業務管理体制整備に関する届出

更新日:平成31(2019)年3月22日(金曜日)

ページID:P026732

平成20年介護保険法改正により、平成21年5月1日から、介護サービス事業者は、法令順守等の業務管理体制の整備が義務付けられました。
事業者が整備すべき業務管理体制は、指定又は許可を受けている事業所または施設(以下「事業所等」といいます。)の数に応じ定められており、業務管理体制の整備に関する事項を記載した届出書を関係行政機関に届け出ることが必要です。また、すでに届け出済みの内容に変更が生じた場合や、事業所を新たに開設し、事業所等の数に変更が生じた場合は、速やかにその旨届け出ることも必要です。

なお、届出先は原則として事業所等の所在地を基準として区分されるので、事業者(法人)の主たる事務所の所在地ではありません。
詳細については当該行政機関でご確認ください。

届出先

届出先一覧
事業所等の所在地等の区分 届出先
ア. 指定事業所が3以上の地方厚生局管轄区域に所在する事業者

厚生労働大臣
厚生労働省へのリンク

イ. 指定事業所が2以上の都道府県に所在し、かつ、
2以下の地方厚生局に所在する事業者
主たる事務所の所在地の都道府県知事
ウ. 指定事業所が同一指定都市内にのみ所在する事業者 指定都市の長
エ. 地域密着型サービス(予防含む)のみを行う事業者で、
指定事業所が同一市町村にのみ所在する事業者

船橋市長
(指導監査課 指導監査第二係)

オ. ア~エ以外の事業者
(千葉県内のみに事業所が所在する事業者)
千葉県知事
千葉県高齢者福祉課へのリンク

事業者が整備する業務管理体制の内容


業務管理体制の整備の内容については、下記を参考にしてください。詳細については当該行政機関でご確認ください。

介護サービス事業者の業務管理体制整備についてWord(37KB)

 

届出様式等

届出書(第1号様式) Word(93KB)
届出事項の変更(第2号様式) Word(37KB)

参考通知等


介護保険法及び老人福祉法の一部を改正する法律等の施行について(平成21年3月30日厚生労働省老健局長)

業務管理体制に係る届出様式記入例等の送付について(平成21年4月16日厚生労働省老健局総務課介護保険指導室)

業務管理体制整備に係るQ&A等の送付について(平成21年4月28日厚生労働省老健局総務課介護保険指導室 )

業務管理体制整備に係るQ&A(Vol.2)等の送付について(平成21年4月28日厚生労働省老健局総務課介護保険指導室 )

 

この記事についてのお問い合わせ

指導監査課 指導監査第二係

〒273-0011 船橋市湊町2-8-11

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

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