第34回(令和3年度)船橋市文学賞の受賞者が決定しました

更新日:令和4(2022)年2月1日(火曜日)

ページID:P100550

 令和3年度の船橋市文学賞を開催し、以下のとおり「文学賞」「佳作」の受賞作品が決定しました。
今年度 も148作品とたくさんのご応募をいただき、「文学賞」4作品、「佳作」13作品が受賞いたしました。
第34回(令和3年度)船橋市文学賞の受賞者は次のとおりです。 

文学賞

部門 作品名 作者名
小説 天使たちの記憶 根岸 宏樹
児童文学 ニセモノ家族 ときわ きよし
該当なし
短歌 そして海へ 山本 信明
俳句 四季を詠む 藤井 元基

 佳作

部門 作品名標記 作者名
小説 跳梁 中根 一仁
辞典の縁 番沢 仁識
児童文学 ハシビロコウとナマケモノ こばやし まきこ
ふうせん猫 朝野 きの子

髙橋 宗司
「へそ」他一篇 糸崎 舞
野良猫の詩 奥山 薫
エサ金、金来軒、割烹料亭・旅館、船橋漁港 天下井 恵
心音 望月 玲那
短歌 コロナ元年 杉澤 いづみ
五坪の庭 藤本 典裕
俳句 山繭 野瀬 敦子
山開き 中嶋 久登

船橋市文学賞について

船橋市文学賞は、船橋市における文芸活動の振興を図るため、小説・児童文学・詩・短歌・俳句の5部門について作品を公募し、特に優れた作品を推奨するものです。
応募作品には、船橋市教育委員会が依頼した選者による選考後、最も優秀な作品に対し「文学賞」、優秀な作品に対し「佳作」を部門ごとに授与しています。

出版物について

文学賞及び佳作受賞作品を収載した『船橋市文学賞作品集』を毎年発行しています。
第34回(令和3年度)の作品集は、令和4年4月1日から頒布・貸し出します。

作品集の頒布について

市役所7階の文化課にて『船橋市文学賞作品集』の頒布を行っています。

※以下の回の作品集は在庫がありません。

  • 第5回(平成4年度)
  • 第29回(平成28年度)

1冊1,000円(頒価)

作品集の貸出について

『船橋市文学賞作品集』 は第1回から全て、市内の図書館で貸出を行っています。 

受賞者一覧

  • 「佳作」受賞作の中で順位はありません。 
  • 表示環境の都合上、作品名及び作者名の表記を一部変更している場合があります。

関連するその他の記事

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会文化課 文化振興係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日