船橋市立 芝山中学校

  • 〒274-0816千葉県船橋市芝山1-40-11
  • 047-464-3448

芝中ダイアリー

最終更新日:令和3(2021)年4月28日(水)

ページID:P049371

4月28日(水曜日)

部活動集会

本日より1年生が正式入部となりました!

部活動の開始に伴い、2・3年生も併せて部活動のきまりや活動について確認が行われました。

1年生も先輩たちのように自分たちで考え、主体的に活動に取り組めることを期待しています!

部活動集会

4月14日(水曜日)

新入生歓迎会

生徒会が主催する歓迎会が行われ、2・3年生の代表者から生徒会組織の説明や部活動紹介が

ありました。1年生もとても真剣なまなざしで、その姿を見つめていたのが印象的でした。

R3新入生歓迎会

4月8日(木曜日)

第45回 入学式

晴天のなか、本校体育館にて入学式が挙行され、新入生85名が芝山中学校に入学してきました。

元気ハツラツな1年生。様々な場面での活躍を期待しています!

第45回 入学式

3月22日(月曜日)

生徒作品の校内展示風景

授業で制作した作品(2学年のウクレレや1年生のパズル)などが綺麗に展示してあります。

また廊下や階段にはポスターコンクールで優秀な成績を収めた作品が多数飾られています。

来校された際には是非ご覧ください。

ウクレレ パズル 防火ポスター

3月19日(金曜日)

音楽の授業 合奏の風景

1年間のまとめとして、合奏の授業をしています。各々が自身のパートに向き合い練習してきました。

合奏

3月12日(木曜日)

第44回 卒業証書授与式

コロナ禍で迎えた卒業式。様々な制限の中、よく頑張った3年生でした。

最上級生として芝山中を引っ張ってくれた79名が立派に卒業していきました。

卒業式1 

3月4日(木曜日)

「3年生を送る会」

初めてのリモート開催で、各教室での視聴となった3送会。

1・2年生は3年生に”感謝の気持ち”を伝えるべく、学年や部活ごとにダンスや劇、ウクレレなどで動画を作成したり、

装飾で3年生の教室や廊下を飾りました!先生方の動画編集能力も向上しました。みんなで盛り上げた3送会。

例年とは違う形になりましたが、3年生は喜んでくれたことと思います。

3送会3 3送会1 3送会2 

   3送会4 3送会5

12月14日(月曜日)

「芝中を美しくし隊」ボランティア

芝山中学校の校舎とグランドの間には大きなケヤキが植えてあります。

そのケヤキ芝中を象徴し,とても綺麗なのですが,秋から冬にかけてはすべての葉が落ち,

地面には大量の落ち葉が・・・。

そこで生徒にボランティアを募るとたくさん集まってくれました。

「美しくし隊」として,校長先生の号令のもと毎朝の活動が始まりました。

おかげで美しく保たれています!

その活動は広まり,外部活の生徒を中心に積極的に手伝い、自主的な活動も行われています。

美しくし隊 美しくし隊2

12月9日(水曜日)

1年生 総合学習 「防災」

1年生の防災学習が始まりました。

近年、危惧される自然災害から自分や他者の命を守るために必要な知識を身につけています。

本日は地域の防災マップを作り、避難所になった際のパーテーション設置を体験しました。

1年防災 1年 防災(2)

11月17日(火曜日)

2020絵画展 中学生の部 入賞

ユネスコ『私の宝物絵画展』において「自分にとっての宝物って何でしょう」をテーマに船橋市内の小・中・特別支援の生徒たちが応募しました。3年3組小芝美緒さんが市長賞を、1年2組の藤城茜さんが協会奨励賞を受賞し、賞状授与式に出席いたしました。

ユネスコ(2)

10月30日(金曜日)

SUN祭

コロナ禍でのSUN祭。当該学年のみ体育館に入り、その他の学年は教室でリモート視聴となるなど

様々な制約の中での開催となりました。

その中で生徒たちは工夫し努力を重ね,本番を迎え見事な合唱を披露してくれました。

特に3年生の発表はどのクラスも見事でした!

2020SUN祭 2020SUN祭(2)

10月14日(水曜日)

3年生 修学旅行代替の校外学習 鴨川シーワールド

今年度は新型コロナウイルスの影響で残念ながら修学旅行は中止となってしまいましたが,

バスで鴨川シーワールドへ行ってきました。地図やクイズを手に,班別で楽しそうにショーや動物たちを鑑賞していました。

出発式から解散式まで「さすが3年生!」というビシッとした姿と見せてくれました。

3年 鴨川シー 3年 鴨川シー(2)

10月2日(金曜日)

2年生 校外学習 成田方面

GoToトラベルが始まりましたが,県外への外出は自粛して今年度は成田へ行ってきました。

航空博物館や成田山新勝寺を訪れ,班別でしっかり学習することができました。

お昼は博物館の広場でお弁当。班やクラスで絆が深まる一日となりました。

2年 成田 2年 成田(2) 2年 成田(3)

9月29日(火曜日)

1年生 校外学習 マザー牧場

「1学年みんなで交流を深め、マザー牧場を見学しよう」を目標に元気に活動できました。

天候にも恵まれ、気持ちの良い校外学習となりました。

1年 マザー 1年 マザー(2)

9月12日(土曜日)

第44回 体育祭

3年生の保護者のみの観戦となった今年の体育祭。

新型コロナウイルスや熱中症に気をつけながらの開催となりました。

今年度初となった学校行事。生徒たちはクラスで団結し一生懸命頑張る姿が見られました!

2020体育祭 2020体育祭(2)

9月3日(木曜日)・4日(金曜日)

前期期末試験

今年度初めての定期テストが行われました。必死に取り組む様子が見られました。

(休校中も含めて)日頃の努力の成果が結果に結びつくでしょうか。

答案が返却されたら、しっかりと振り返り今後に生かしましょう。

テスト

7月1日(水曜日)

ポロシャツ(男女夏用)とズボン(女子冬用)

今年度から導入を予定しているポロシャツ(男女夏用)とズボン(女子冬用)の昇降口での展示の様子です。

ポロシャツは熱中症対策の一環として、ズボンは寒さ対策の一環として制服の代わりとなるものです。

※購入を強制するものではありません。従来通りワイシャツやスカートでの登校も可です。

今後、保護者会で紹介し購入希望を募る予定です。

ポロシャツズボン

6月30日(火曜日)

四つ葉のクーバ-プロジェクト 

船橋市では「四つ葉のクローバープロジェクト~未来へのメッセージ~」をテーマにした絵を募集し、

「美術の力で何かできることはないか」、このような思いからプロジェクトが立ち上げられました。休校中の美術の課題として、本校からも81名の生徒たちがプロジェクトに参加しました。『言葉にならない思い』『誰かに伝えたい思い』『一人だからこそ考えられること』等、生徒たちが思いを託した作品をご覧ください。

ギャラリー クローバー1 クローバー2

クローバー3 クローバー4 クローバー5

6月29日(月曜日)

3年生 実力テスト

今年度最初となる実力テストが行われました。

日頃の頑張りが実力となって発揮出来たでしょうか。次回は9月16日の予定です。

実力テスト 実力テスト2

6月15日(月曜日)

久しぶりに部活動が再開され、生徒たちの元気な声が戻ってきました!

新しい生活様様式を取り入れつつ,日常の学校生活が戻りつつあります。

陸上 卓球 

バレー テニス

6月10日(水曜日)

3年生 進路学習

3年生は中学校卒業後の進路についての学習が始まりました。

進路主任から受験に向けての基本的な知識の説明。

集中して話を聞く姿が印象的でした!

進路学習

6月4日(木曜日)

全学年 一斉登校再開

段階的な学校再開を経て、本日より本格的に授業も始まりました。

久しぶりに各教室に揃った全校生徒。教室は笑顔で溢れていました!

給食

給食も再開です!ランチルームでお弁当にして、教室でいただきました。

通常授業再開 給食2 給食3

6月2日(火曜日)

第44回 入学式

新型コロナウイルスの影響で延期となっていた入学式が

ようやく執り行うことが出来ました。

入学式1 入学式2

時間制限や人数制限の縮小での式開催でしたが

天気にも恵まれ、新入生にとって門出の1日となりました。

入学式3 入学式4

6月1日(月曜日)

2・3年生 学校再開

段階的ではありますが、2つのグループに分けて久しぶりに授業が再開しました。

2時間ずつの授業も行われました!休校明けの50分授業に少し疲れの色も見えましたが、

満足げに下校していったのが印象的でした。

再開 再開2

下校後は明日のために次亜塩素酸ナトリウムを使って念入りに消毒作業です!

再開3 再開4

5月29日(金曜日)

分散登校 最終週

来週から段階的に学校が再開します。それに伴い今週は各学年とも最後の分散登校となりました。

3年生は早速2つのグループに分けて授業も再開しました。久しぶりの授業に真剣な眼差しの生徒が多くいた一方で、まだ慣れない様子の生徒も・・・。

学校職員も再開に向けて最善の準備をしていきたいと思います。

3年授業

5月22日(金曜日)

2年生 登校日

2年生も3回目の登校日でした。今回も元気に登校してくれました!証明写真も撮りました。

本日お昼頃、市総体中止の決定が発表されました。

非常に残念ですが、状況を受け入れて、出来ることにチャレンジしていくしかありません。

早く学校が再開し通常通りの日々が戻ってくることを祈っています。

登校日2 登校日2(2)

5月21日(木曜日)

3年生 登校日

本日は3回目の分散登校日でした。だいぶ慣れた様子で元気な姿を見せてくれました!

今回は証明写真も撮りました。

3登校 写真 写真撮影

野球部のスコアボードが設置完了しました。

スコアボードの設置完了

5月20日(水曜日)

1年生 登校日

3者面談後、1年生は初めての登校日となりました!健康観察や課題等の配布・提出を行いました。

不安げな表情で登校する生徒が多く、少し心配しましたが、下校時にはほとんどの生徒が元気いっぱいの

挨拶をしてくれていました。無事に学年生徒全員が登校できて、ほっと一安心です。

入学式が待ち遠しい限りです。

1年登校 1年 登校2

アジサイにもつぼみがちらほら・・・。もうすぐ梅雨入りでしょうか。

あじさい

5月14日(木曜日)・15日(金曜日)

2・3年生 登校日

2回目の登校日でした。今回は非常にスムーズに出来、元気に登校してくれました。

まだ休校が続きますが、学校からの課題や自分に出来ることを考え、頑張って取り組みましょう!

3年 2年

学校再開に向け、野球部スコアボードを手作りしました。

スコアボード

5月12日(火曜日)

1年生 3者面談

本日より1年生の3者面談を開始しました。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。

1年生にとっては初めての中学校への登校!元気な姿を見せてくれました。

早く休校が明けて楽しい中学校生活が送れるように祈っています!

休校中

5月8日(金曜日)

2年生 登校日

分散登校2日目。本日は2年生が3密を避けての登校です!

2年生登校 

学校前の通学路はツツジが満開です!

ツツジ

花壇の花もきれいに咲きました!

花壇

5月7日(木曜日)

3年生 登校日

休校中ですが,久しぶりの登校となりました!

3密を避け,分散登校です。健康観察や課題の提出を行いました。

3年登校 3年登校2

芝桜もきれいに咲きました!

芝桜

3月12日(木曜日)

第43回 卒業式

臨時休校中のため,規模は縮小でしたが,

100名の3年生が立派に卒業していきました。

今後の活躍とご多幸を心からお祈り致します。

卒業式1 卒業式2 

2月12日(火曜日)

サッカー部 高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2020千葉 開幕

2020シーズンの県リーグが開幕し,チームは2連勝で良いスタートが切れました。

たくさんの応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

2020県リーグ開幕

2月3日(月曜日)

2年生 百人一首大会

年始恒例の伝統文化に触れ,親しむ行事として毎年行われている百人一首大会。今年も威勢良く札を取る姿が見られました。

年末から授業でも取り組んできましたが、みんなよく覚え、学年全体で楽しむことが出来ました!

2百人一首(1) 2百人一首(2) 2百人一首(3)

2月2日(日曜日)

合唱部 2020千人の音楽祭

平成6年に船橋アリーナの落成記念行事として始まった千人の音楽祭。今年で27回目を迎えました。

芝山中の生徒も合唱部が参加し,活躍してきました!

2020千人の音楽祭(1) 2020千人の音楽祭(2) 2020千人の音楽祭(3)

8月24日(土曜日)

サッカー部 2019 船橋選手権 U-14の部で第3位!

新チームでの参加となる2019 船橋選手権において,昨年度のベスト8を超える

第3位という成績を収めることができました。残暑の中、たくさんの応援ありがとうございました。

船橋選手権(1) 船橋選手権(2)

7月31日(水曜日)

サッカー部 県総体で3位!関東大会にあと一歩届かず!

令和元年度 第73回 千葉県総合体育大会 サッカー競技において,昨年度を超える

第3位という成績を収めることができました。2位までが関東大会出場だったので、惜しくも出場権は逃しましたが,

市総体同様に猛暑の中、たくさんの応援ありがとうございました。

県総体(1) 県総体(2)

7月22日(月曜日)

サッカー部 市総体で2年振りの優勝!3年連続県大会出場!!

令和元年度 第55回 船橋市中学校総合体育大会 サッカーの部において,昨年度の準優勝を超える

優勝という成績を収めることができました!厳しい暑さの中、たくさんの応援ありがとうございました。

市総体(1) 市総体(2) 市総体

6月25日(火曜日)

海の絵画 ポスターコンクール 1年生が佳作を受賞

海、船、港などに関わる絵画を描くことにより,海に親しみ海を愛することを期待して行われるコンクールにおいて,全国から多くの作品(昨年度は関東地区で33校323点)が応募される中、厳選な審査の結果、1年3組 染野 遥さんの作品が佳作をいただきました。佳作は30点のみの受賞なので大変名誉なことです。

海の絵

6月3日(月曜日)

サッカー部

6/1,2に行われた印旛招待サッカー大会で,優勝することができました。

たくさんの応援ありがとうございました。【準決勝】vs 蘇我中 6-0 【決勝】vs 習志野3中 2-0 @岩名球技場

印旛招待

5月31日(金曜日)

1年生校外学習

1年生の校外学習はマザー牧場です。到着後、すぐにお昼ご飯のカレー作りが始まりました。

1111

みんなで協力してつくったお昼のカレーライスです。

おいしくできました。

111

オリエンテーリングの始まりです。ゴール後はご褒美のソフトクリーム!!「おいしーーい!」

11

楽しかった校外学習もそろそろ終わりです。全体集合をして、帰りのバスに乗り込みます。

11

5月28日(火曜日)

修学旅行三日目 退村式で

一晩お世話になった松川村の方々ともお別れです。お礼に全員で「ふるさと」を合唱しました。

q111

いよいよ最終日のスタートです。1組は大王わさび園、2・3組は安曇野レンタサイクルへ、クラス別コースへ出発します。

5月27日(月曜日)

修学旅行二日目

朝から快晴の松本です。松川村に行きグループごとに分かれて農業体験です。

111あ

5月26日(日曜日)

修学旅行に出発

船橋駅に、朝6時30分に元気に集合し、出発しました。

松本は予想以上に暑く、みんなバテ気味ですが、無事宿舎に到着しました。

111

5月15日(水曜日)

サッカー部

春季市民大会で3位となり,表彰状をいただきました。総体では優勝を目指します。

サッカー3位

5月10日(金曜日)

春季市民大会など

春の大会がGWにかけて行われています。

サッカー部が予選リーグを1位で抜け、決勝トーナメントに進み、惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、3位の成績を収めました。

他でも、陸上競技部で県通信の標準記録を突破し、県通信大会の出場を決めました。

111

4月24日(水曜日)

委嘱状交付式

各委員会の委員長や、学年代表委員たちに、校長先生から委嘱状が手渡されました。

委嘱状を手に、委員のみんなが決意を述べました。

123

4月12日(金曜日)

新入生歓迎会

生徒会主催の歓迎行事、「新入生歓迎会」が行われました。

生徒会組織の説明に続き、部活動の紹介です。

各部とも工夫を凝らして自分たちの部の特色や活動内容を説明していました。

123

4月9日(火曜日)

第43回入学式

新入生81名が入学しました。

担任の呼名で力強い返事を返し、「新入生誓いの言葉」では期待に胸を膨らませると同時に

不安な気持ちも有り、先輩方よろしくお願いします。と、結びました。

123

先月までの芝中ダイアリー

平成31年3月分はこちら

平成31年2月分はこちら

平成31年1月分はこちら

平成30年12月分はこちら

平成30年12月分はこちら

平成30年11月分はこちら

平成30年10月分はこちら

平成30年9月分はこちら

平成30年7月分はこちら

平成30年6月分はこちら

平成30年5月分はこちら

平成30年4月分はこちら

平成30年3月分はこちら

平成30年2月分はこちら

平成30年1月分はこちら

平成29年12月分はこちら

平成29年11月分はこちら

平成29年10月分はこちら

平成29年9月分はこちら

平成29年8月分はこちら

平成29年7月分はこちら

平成29年6月分はこちら

平成29年5月分はこちら

平成29年4月分はこちら

平成29年3月分はこちら

平成29年2月分はこちら

平成29年1月分はこちら

平成28年12月分はこちら

平成28年11月分はこちら

平成28年10月分はこちら

平成28年9月分はこちら

平成28年7月分はこちら

平成28年6月分はこちら

平成28年5月分はこちら

平成28年4月分はこちら