船橋市立 宮本中学校

• 〒273-0002千葉県船橋市東船橋7-8-1
  • 047-422-8127

保護者の皆様への最新情報

最終更新日:令和6(2024)年2月15日(木)

ページID:P079934

2月15、16日実施 後期期末テスト 欠席生徒の対応【最新】

1,2学年を対象とする後期期末テストについて、実施日の15日、16日の両日、またはいずれかの日を体調不良等により欠席した生徒はこちらをご覧ください。

★運動会 予行練習(9月26日)

今月28日(木曜日)に開催される運動会を前に、26日(火曜日)に予行練習を行いました。
本番を想定し入退場の方法を確認し、各委員会の動きなどもチェックしました。また、赤組・青組・黄組それぞれ、暑さに負けない熱のこもったダンスも披露。全校が一丸となって取り組む運動会、本番では宮中パワーを存分に感じていただきたいと思います。
予行1

第3回避難訓練 ~不審者侵入を想定した「ロックアウト」訓練~

9月11日(月曜日),本年度3回目となる避難訓練を実施しました。今回は「不審者が校内に侵入」という想定で行いました。授業中に,緊急事態発生を知らせる校内放送が入ると,教室にいた教員、生徒は一斉に出入り口を施錠し教室の隅に身を潜めます。これはロックアウト(=閉鎖、封鎖)と呼ばれる訓練で,銃乱射事件が多発しているアメリカでは95%以上の小中学校で毎年実施しているものです。生徒が身を潜めるのは、廊下を徘徊する不審者に刺激を与えないようにすることが目的です。校内が静まり返る中、不審者の身柄確保と校内の安全確認完了の放送が入り、その後、全生徒は校庭に集合しました。今回は訓練ということで、,ロックアウトの時間は数分と短かいものでしたが,「本当に不審者が侵入した場合、1時間や2時間、それ以上の間、静かに動きを止めなくてはいけない場合もある」といった校長先生のお話しに,生徒はみな真剣な表情で耳を傾けていました。

kunren1kunren

★ 前期期末テスト(実施:9月14、15日) 予想問題公開

学習委員会では期末テスト予想問題を作成しました。14,15日に試験を実施する国語、社会、数学、理科、音楽、保体、技家、英語の8教科を学年ごとにまとめてありますので、活用してください。なお文字が見えにくい等があると思いますが、11日(月曜日)に印字したものを別途配付する予定です(2年は配付済)。
※該当の学年をクリックしパスワードを入れてください。

★お知らせ 「夏休み学習会」の実施

本年度も夏休みに学習会を行います。勉強法に不安や疑問を持っている生徒を対象とし,8月21日~23日までの3日間の集中講座となっています。先生たちに加え、県立船橋高校の生徒さんたちが学習サポーターとして参加します。授業中にできた「?」をこの夏ぜひ解消しましょう。今月14日(金曜日)までに希望票を担任の先生に提出してください(こちら)

2学年職業講話 講師募集

ご自身の職業について、子供たちに語ってみませんか?

2学年の「総合的な学習の時間」では,様々な職業について学ぶ,「職業講話」を行います。プログラマーや会社員,学校の先生や警察官,起業家,パティシエなど,中学生にとっては,あらゆる職業が興味の対象であり,それらについて理解を深めることで,子供たちの未来が広がっていくと考えています。つきましては,保護者の皆さんやお知り合いの方で、ご自身の職業について語っていただける方を広く募集しています。職業に就くまでの苦労話,その職業ならではの醍醐味などを生徒たちにぜひお話ししていただきたいと思います。

ご協力いただける方は,別紙をお読みになり,お手数ではありますが,今月19日(水曜日)までにご回答くださいますようお願いします。実際にご協力いただく方には調整後ご連絡させていただきます。

修学旅行情報(7) 6月8日 3日目(2)

善光寺に到着し、さっそく山門をくぐり、班別行動が始まりました。おみくじを引いたり、お守りを買ったりと最後の見学地を楽しんでいました。自然の中とは違った雰囲気を感じ、楽しそうに散策をしていました。
善光寺散策の後は、昼食場所の信州フルーツランドへ移動して、学年全員で昼食を食べました。

昼食後は、一足先に解散式を行いました。実行委員長から「出発式で誰も置いていかない修学旅行にしたいと言う話をしたのを覚えていますか。バスの中の雰囲気が良かったことや、みんなで協力して楽しい空気を作れたことはとても良かったです。しかし、班別行動等では、少し課題が残ったように思います。この修学旅行を通して自分たちの行動を再度、見直す良い機会としていきましょう。」という話がありました。
13時頃に信州フルーツランドから、学校に向けて出発しました。

【善光寺散策の様子】
善光寺1 善光寺2
善光寺3 善光寺4
散策1 散策2
【昼食の様子】
昼食1 食事

修学旅行情報(6) 6月8日 3日目(1)

昨夜はペンションのオーナーさんと交流するなど、有意義な時間を過ごしました。
3日目の朝を迎え、いよいよ修学旅行最終日となりました。
各ペンションで退所式を終え、全クラスで善光寺に向けて出発しました。到着後は班別行動で散策をする予定です。
朝食 退所式 出発

修学旅行情報(5) 6月7日 2日目(3)

2日目の午後は、1998年長野冬季オリンピックでは、感動のステージとして、日本はもちろん世界的にも脚光を浴びた白馬ジャンプ競技場に行き、リフトに乗ってジャンプ台頂上を見学しました。
ジャンプ1 ジャンプ2
次は、宿泊するペンションに移動し、アップルパイ作りを体験しました。みんなで協力して無事にアップルパイが完成をし、美味しそうに食べている姿が印象的でした。
この後は、夕食、ふれあいタイムをそれぞれのペンションで過ごす予定です。
【アップルパイ作りの様子】
アップルパイ1 アップルパイ2
アップルパイ3 アップルパイ4

修学旅行情報(4) 6月7日 2日目(2)

2日目の午前中は、ラフティング・カヤック・SUP・フィッシュハンティング・MTB・ツリーアドベンチャー・アイスジャム・とんぼ玉から、それぞれ自分たちで選んで体験をしました。
天候にも恵まれ、普段なかなかできない体験を楽しそうに取り組んでいました。
午後からは、白馬スキージャンプ台を見学し、ペンションでアップルパイ作りをする予定です。
【アクティビティ体験の様子】
カヤック2 ラフティング

MTB とんぼ玉

ジャム ツリー

魚 SUP

修学旅行情報(3) 6月7日 2日目(1)

昨夜は、夕食後に入館式を行い、夜空鑑賞をしました。
鑑賞をしていた途中に、突然、夜空に花火がサプライズで打ちあがりました。そのサプライズは先生方が3年生に向けて「今後のみんなにエールを!」ということで準備をしていたようです。その花火を見た生徒たちからは大歓声があがりました。
はなび1 花火2
夜空鑑賞1           夜空鑑賞2
花火3
サプライズ花火

2日目の快晴で、素晴らしいアクティビティ日和となっています。生徒たちは朝食を済ませ、アクティビティごとに会場に出発をしました。
2日目朝 出発
2日目の朝           アクティビティ出発

修学旅行情報(2) 6月6日 1日目(2)

クラス別コースが無事に終了し、全クラスともにホテルグリーンプラザ白馬に到着しました。
到着したクラスから、楽しみにしていた夕食のバイキングを食べました。
バイキング
この後は、大自然の夜空鑑賞の予定ですが、小雨が降っているので少し心配です。
【クラス別コースの写真】
黒部1 クラス別1
黒部ダムコース         小布施コース(1)
クラス別2 クラス別3
小布施コース(2)       上高地コース(1)
クラス別4 ホテル
上高地コース(2)       グリーンプラザ白馬

修学旅行情報(1) 6月6日 1日目

3年生は本日より3日間、信州方面に修学旅行に出発しました。
朝6時30分に学校をバスで出発し、少し早めの昼食を済ませ、現在は県内の小布施、黒部ダム、安曇野、諏訪などクラス別に散策をしております。
 天候に恵まれ、生徒たちはとても元気に過ごしております。
おぎのや おぎのや2

3学年保護者の皆様へ

修学旅行のきまり・持ち物について、ご確認ください。
詳細については→(こちら)

5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行に係る今後の対応について     【5月2日更新】

5月8日以降の新型コロナウイルス感染症の対応が、以下の通りとなります。ご確認ください。(船橋市教育委員会より)
今後の対応について→(こちら)

コロナ感染時のオンライン診療の拡大について

千葉県が行っているオンライン診療の内容が一部拡大されました。

詳細につきましてはこちらをご覧ください(保健室)