新着情報(令和2(2020)年7月)

1年生 学年集会【7月30日】

令和2(2020)年7月30日

特別支援コーディネーターの先生の話

どの生徒にも、得意分野があり、不得意分野がある。

不得意なところは友達同士で助け合ったり、先生に支援してもらったりしましょう。

絶対に、そういうところをからかい合ったりすることがないようにし、みんなが楽しい学校にしていきましょう。また、本校にある特別支援学級についても知る機会となりました。

tokusi1tokusi2

生徒指導主事の先生の話

ネットトラブルの怖さと心構えを学びました。

ご家庭でも、SNSの使い方等、話題にしていただけたらと思います。

seitosidou

tokusi1
tokusi1
tokusi2
tokusi2
seitosidou
seitosidou

前期中間テスト【7月29~30日】

令和2(2020)年7月30日

下記の日程で、前期中間テストが行われました。

50分間集中して取り組めていました。

睡眠時間を削って勉強してきた生徒も多くいるようです。

明日は、お休みなので、疲れを癒やす時間にしてもらえたらと思っています。

7月29日 (1)国語 (2)社会 (3)英語

7月30日 (1)数学 (2)理科

7月31日 お休み

8月 3日 テスト返却日

zennkichuukann

zennkichuukann
zennkichuukann

3年 視力・聴力測定【7月13日更新】

令和2(2020)年7月13日

7月8日~15日まで3年生の三者面談を開催しています。

その裏番組として、三密を避けながら、視力・聴力測定を行っています。

電子機器を利用する時間が多くなったことで、視力低下してを気にしている生徒が多くいるようです。

聴力検査視力検査

聴力検査
聴力検査
視力検査
視力検査

いじめアンケート実施(7月9日)

令和2(2020)年7月9日

7月9日(木曜日)に、第1回いじめアンケートを実施しました。

調査を通じて、いじめの実態把握を行うことにより、早期発見・早期対応に繋げていくことを目的としています。

しかし、このアンケートですべてが発見できるとは考えていません。

ご家庭での様子から違和感を感じる等でもかまいませんので、学校までご連絡ください。

6月17日配付の「いじめ防止・相談啓発カード」を添付しておきます。

izime1

izime1
izime1

2年学級懇談会・部活動保護者会(7月7日)

令和2(2020)年7月7日

7月7日(火曜日)に「2年学級懇談会」と「部活動保護者会」が行われ、多くの参加をいただました。

また、コロナの影響から、保護者の方にも検温・体調確認をさせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

部活動においては、例年と異なる対応になることを各部活動において説明させていただきました。

安全第一で、生徒自身が満足できる部活動の運営を志してまいります。

konndann1konndann3konndann2

konndann1
konndann1
konndann2
konndann2
konndann3
konndann3

ホームページへの投稿(7月1日)

令和2(2020)年7月1日

ピンクのマスクをした髪の短い女の子が、踏切辺りで男性がおとした携帯を拾って届けてくれました。

私は車から男性が落としたのを見ていましたが渋滞していて車を停めることができませんでした。そこに現れた女の子が届けてくれて、きっと男性も助かったと思います。

女の子は、宮本中の短パンに宮本中バッグを背負って自転車に乗っていました。

私は直接感謝することができなかったので、声をかけられたら是非かけてあげてください。