船橋市立 三山中学校

  • 〒274-0072千葉県船橋市三山6-26-1
  • 047-479-3000

船橋市小中学校体育連盟メッセージ

最終更新日:令和2(2020)年5月22日(金)

ページID:P080700

中学生のみなさんへ

船橋市小中学校体育連盟  

会 長 上田 泰 久 

 夏の総合体育大会を目指し、日々運動部活動に一生懸命に取り組んできた中学生のみなさん、新型コロナウイルスという、見えなく恐ろしい敵に対し、総合体育大会を中止するという判断をしました。特に3年生にとっては、中学校最後の集大成となる大会であり、目標としてきた大会であったと思います。その舞台である総合体育大会を中止するという判断の向こうには、大きな悲しみと目標を失った中学生のみなさんの姿があることは、痛いほど承知しています。

 しかし、この決定は、みなさんの夢を奪うものではありません。みなさんの今までの努力が無駄になるものではありません。みなさんの安全・安心、そして命を守ることを選んだ結果です。

 運動部活動やスポーツの目的は、心身の健全な育成にあります。心身の安全・安心が確保できない中での大会開催は、目的から大きく外れることになります。

 日々部活動に励んできたみなさん、学校が臨時休業中でも大会に向けて自宅でトレーニングなどに励んでいた人もいると聞きました。総合体育大会を開催することはできませんが、みなさんの競技人生はこれで終わりではありません。

 総合体育大会を目指し、仲間と協力し、共に汗や涙を流した一日一日の取り組みが、みなさんのかけがえのない財産になっています。ぜひ、これからもスポーツの良さを感じ、スポーツに生涯かかわってください。

 今年の総合体育大会を中止にせざるを得ない、この新型コロナウイルスに対し、自分を守る、他者を守る対策を、引き続きとってください。

 令和2年5月22日