船橋市立 三田中学校

  • 〒274-0073千葉県船橋市田喜野井2-24-1
  • 047-477-0311

三田中つれづれ草(10月分)

最終更新日:令和6(2024)年4月10日(水)

ページID:P109573

10月31日(月曜日)学校訪問

学校訪問
いつも通りの様子を見ていただきました。生徒のみなさんよりも先生たちの方が緊張していたかもしれませんね。生徒のみなさんは、本当にいつも通りにしっかりと授業に取り組んでいました。あいさつもしっかりできていました。来校された先生方に対して誇らしい気持ちになりました。ありがとう。

「落ち着いた態度で前向きに授業に参加していた」「話をしっかり聞いていた」と多くの先生からお褒めの言葉をいただきました。生徒が褒められると先生たちも相当嬉しいものなのですよ。各教科、領域で指導主事の先生方からたくさんの指導・助言を頂きました。より良い三田中学校にするために、明日からまた一緒に頑張っていきましょう。


Halloween‼
そもそもハロウィンは古代アイルランドに住んでいたケルト人のお祭が起源と考えられていて、毎年10月31日に行われています。元々は収穫祭の意味合いと、ご先祖さまが戻ってくる日(日本でいえばお盆のようなもの)として位置付けられていたそうです。ただ、ご先祖様が戻ってくるときに、やっかいなことに、悪霊も一緒にやってくるため、恐ろしい格好や魔除けをしてそれらを追い払うというのが仮装の始まりだということです。現在では、宗教色は薄れ、コスプレやカボチャ料理を楽しむ行事として定着しています。ただ、みなさんも知っている通り、韓国の繁華街でハロウィンの人出により群衆雪崩が起き、150名以上の犠牲者が出るというショッキングな事故があったので、今年は"Happy Halloween!"と無邪気にはしゃいではいられない気分ですね。
 

【本日の給食】
A:ご飯、手作りふりかけ、えびの蓮根はさみ揚げ、辛し和え、ニラと卵の味噌汁、花みかん

給食1031
B:食パン、ブルーベリージャム、鮭のムニエル、フレンチサラダ、パンプキンシチュー、柿
給食1031B
 

[ルール30]他人を批判したくなったら、「自分はどうなんだ」と考えてみる。
人は、他人に厳しく、自分に甘くなりやすい。これはどんな人でもそういう傾向はある。だからこそ、他人を批判したくなった時には、「自分はどうなんだろう?」と考えてみよう。自分の行動をチェックしてみよう。まずはそこからだ。
 

2022年10月28日(金曜日)お客様がいらっしゃいます

学校訪問に向けて
合唱祭という大きな行事が終わったばかりですが、来週月曜日は先生たちにとっての大きな行事があります。県教育委員会と市教育委員会の先生方が40名以上来校し、学校経営説明から始まり、原則としてすべての先生の授業を参観し、ご指導いただきます。その後、現在三田中が抱えている課題や状況についてのアドバイスをしていただきます。生徒のみなさんがやることは、特別なことはありません。いつも通りに授業を受けて、いつも通りに元気に挨拶をして、いつも通りにおいしい給食を食べて、13:35には完全下校となります。あえて言うならば、朝の掃除を緒ちょっぴり丁寧にですかね。10分間という時間と規模はいつも通りですが、せっかくお客様がいらっしゃるので、いつもよりちょっと丁寧にやってもらうと助かります。また、何人かの生徒には会場設営のお手伝いをしてもらうことになっています。ありがとね。
 

【今、授業で】2年家庭科
調理実習カレー
「災害時に役立つ調理」ということで、ビニール袋を使ったカレーライス作りを体験しました。耐熱の袋に切った野菜やカレールーを入れて煮込めば出来上がりという平野レミもびっくりの調理法でした。「最高に美味しかった」という生徒がいた一方で、「ごはんが硬かった」「ごはんがおはぎみたいになった」という声が聞こえてきました。まぁ、災害時に食べるものとしては十分だとは思いますが、ご飯の炊き方に関してはもう少し練習が必要かもしれませんね。カレーとご飯を一緒に袋に入れて「カレーメシ」にしてしまうのも一つの方法でしょう。さっそく家でやってみよう。

【本日の給食】
A:スパニッシュピラフ、かぼちゃのチーズ焼き、ブロッコリーサラダ、キャベツとベーコンのスープ、ヨーグルト

給食1028
B:あんかけ焼きそば、レバーと芋の味噌からめ、わかめときゅうりの酢の物、牛乳寒天フルーツ和え(みかん、パイン)

給食1028B
 

[ルール29]まず努力すること。努力が結果につながり、結果が自信を生む。
自信をもつためには努力をすること。「やるだけのことはやった」という気持ちが心に余裕を生むのだ。そうすれば、無駄に緊張することもなくなる。努力もせずに自信をもつのは危険だ。根拠のない自信をもつ人は、うまくいかなかった時にダメージが大きい。努力する姿は人に見せても見せなくてもよい。自分が納得できればよいのだ。
 

2022年10月27日(木曜日)余韻

合唱祭の余韻
昨日の合唱祭から一夜明けても、あるクラスのメロディー(連れ立ちて舞い遊ぶ~♬)が頭の中でぐるぐる回っています。誰か止めてくれ~って感じです。
 

今朝も、いつものようにみなさんと顔を合わせましたが、3年生の中には最優秀賞を逃したショックと悲しみがまだ払拭(ふっしょく)できていない生徒が少なからずいました。失意のどん底からなかなか立ち直れないのはわかります。それだけ頑張ったのでしょうね。

でもね、私は結果よりもプロセス(過程)を大切にしてほしいと、あえて今、声を大にして言いたい。曲決めから始まり、この1か月間のみなさんの頑張りは本当に素晴らしかったし、先生に言われてやるのではなく、自分たちで工夫したり励ましあったりして完成度を高めていった時間は、何物にも代えがたい貴重な経験になったはずです。本番で、持っているものをすべて出し切ったのなら、それで十分ではないでしょうか。結果的に入賞したクラスとできなかったクラスには僅かながら差があったかもしれませんが、合唱でそれを埋め合わすチャンスはもうありません。気持ちを切り替えて、次の目標、次にやるべきことにシフトチェンジしていきましょう。


すごいピアノ
合唱祭ネタでもうひとつ。ステージに上がって気が付いたのですが、あそこに置かれていたピアノが、みなさんがよく知っているYAMAHAやKAWAIではなかったことに気づきましたか?あれはスタインウエイ(Steinway & Sons)という世界最高級のピアノで、世界中の一流ピアニストが愛する超高級品なのです。ヴァイオリンなどの弦楽器におけるストラディバリウスのような存在と言ったらわかってもらえますかね。車で言えばロールスロイス、時計で言えばロレックスといったところでしょうか。正確な値段は分かりませんが、少なくとも1000万円以上はします。伴奏者のみなさんは、いつもと違うタッチに戸惑ったことでしょうが、あれがスタインウェイなのです。いい経験をしましたね。(ちなみに私はこれらの高級品には全く縁がないし興味もありませんから(>_<))
 

【本日の給食】
A:栗と青大豆のおこわ、揚げ豆腐のキノコソース、レモン和え、道産子汁、柿
給食1027
B:パンプキンパン、ツナとひじきのオムレツ、ひよこ豆のサラダ、白菜とコーンのスープ、花みかん

給食1027B


[ルール28]「できません」「休みます」言いにくいことこそ、ちゃんと自分で伝える。
たいした努力もせずに「できません」と言うのは良くない。でも、身も心もボロボロになりそうな時、限界を超えてしまいそうな時、正常な判断ができなくなりそうだと自覚した時などは、ちゃんと言葉でしかるべき人に伝えよう。きっとわかってくれるはずだ。それを言わずにムリをしてガマンして、取り返しのつかないことになっては困るし、「もうダメだ…」という状態になる前に伝えよう。LINEやメールではなく、言葉で伝えるのが一番なのは言うまでもない。

 

2022年10月26日(水曜日)合唱祭

体育祭が終わってからすぐに始めた練習。あれから約1ヶ月。休み時間や放課後に、これでもかというくらい練習をしてきましたね。学校全体でこんなに熱心に合唱練習をする姿を見られるのはなかなかないことです。教師生活35年の私にとっても貴重な経験をさせてもらっています。
 
今日まで合唱祭実行委員を中心に、パートリーダー、指揮者、伴奏者、めくり、ポスター、曲紹介スピーチなど、多くの生徒が関わってきました。先生たちも音楽科を中心に、担任や学年の先生にも支えられてこの日を迎えることができました。立派なホールで、保護者の方にも観覧していただけて良かったです。ここに至るまでのプロセス(過程)を見たら、私はもう満足です。全クラスに最優秀賞をあげたい気持ちでした。
 
実際にみなさんの演奏を聴いて感動しました。「合唱っていいな」「学級担任の先生っていいな」と改めて思いました。1年生は元気でパワフルな演奏。2年生はしっとりしてまとまった演奏。3年生は「さすが3年生」と思わせる完成度の高い演奏でした。歌詞を理解し、自分たちの中で消化し、観客に訴えたいというPassion(情熱)を感じました。そんな中でも甲乙を付けなければならない審査員の先生は大変です。
最優秀賞は3年5組の「Cantare~歌よ大地に響け~」でした。難曲を丁寧に仕上げた見事な合唱でした。指揮者賞・伴奏者賞も5組が受賞しました。おめでとうございます。詳しい受賞結果等は後日、お知らせします。
 
なお、表彰式では発表されませんでしたが、私の独断で3年1組の流浪の民のソロ4名に「校長賞」を授与することにしました。特にソプラノの透き通る美しい声に一発で魅了されました。ちなみに、この曲は20年前に御滝中の自分のクラスが最優秀賞を取った思い出の曲でした。
 
これで年内の大きな行事は終わりです。学業に集中できる季節となりました。秋も深まってきています。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうかみなさま、ご自愛くださいませ。
合唱祭最優秀
   最優秀賞の3年5組
 

2022年10月25日(火曜日)やめてほしい

イスを引くいたずらは絶対にしてはいけない
昔からあるいたずらではありますが、絶対にやめてください。

昨日、あるクラスで、授業終了時にイスを引かれた生徒が一時的に意識を失うという事故がありました。救急車で搬送し病院で検査をした結果、異常は見られず無事に帰宅することができました。私はその報告を聞いて本当にほっとして、涙が出るほど嬉しかったです。イスを引いてしまった生徒は、これほどの重大な事故になると思わなかっただろうし、ちょっとふざけただけなのだろうけど、一つ間違えば、被害者の一生を台無しにし、加害者もそれを一生背負っていくことになる可能性がありました。悪意がなかったのは理解できますが、二度とこのような危険な遊びはやめてください。
 

【本日の給食】
A:ご飯、鶏肉のごま揚げ、ゆず香和え、小魚のたれからめ、八宝みそ汁、キウイフルーツ

給食1025
B:黒糖食パン、マーマレード、海藻ハンバーグトマトソースかけ、ポテトサラダ、野菜スープ、オレンジ

給食1025B
先日、ある生徒に「マーマレードって何ですか?」と聞かれました。「オレンジなどの柑橘類の皮を砂糖と一緒に煮詰めたものだよ。」と、広辞苑的に答えたら、けげんな顔をしていたので「まぁジャムだね。」と答えました。生徒にはわかってもらえたようでしたが、念のために部屋に戻って調べてみたら、ジャムの仲間ではあるけれど、皮が入っているのがマーマレードで、入っていないのがジャムというらしい。柑橘類特有の苦みがあって、パンやスコーンにたっぷり塗って食べるとおいしいですね。寒い冬には、マーマレードを紅茶に入れて「オレンジマーマレードティー」なんていうのもありですね。


[ルール27]「わかってもらえない」とは言わない。
「わかってもらえない」と文句を言っても世の中では通用しない。わかってもらうように説明する努力をすることが大切で、わかってもらえないことを相手のせいにしてはいけない。「どーせわかってもらえない」と言われちゃうと、がっかりするよね。

 

2022年10月24日(月曜日)新人戦報告

ソフト部快挙‼ 県大会準優勝‼
ソフト準優勝

ソフトボール部が県大会の準決勝で高津中(八千代)に延長戦の末、競り勝ち、決勝にコマを進めました。決勝戦では松戸一中に力の差を見せつけられての敗退となりましたが、県準優勝は見事な成績です。胸を張っていいと思います。春に向けてもう一段高いレベルに上げていきましょう。


卓球男子個人戦
2年生の村嶋くんと小野くんが個人戦で勝ち上がり、県大会出場を決めました。どの試合も、一進一退のクロスゲームで、流れによって勝敗が左右されることが多かったです。卓球の試合は技術だけでなく、頭脳とメンタルがバランスよく揃わないとなかなか勝てない競技だということを改めて感じました。


剣道女子個人戦・男子団体戦
女子個人戦は菊池さんがベスト8に残りましたが、それ以外の選手は2回戦までに敗退でした。男子団体戦は、準決勝で勝ち数で並んだものの、本数の差で惜しくも県大会出場を逃しましたが、結果的に第3位。男女とも県大会出場を目指して頑張って欲しいと思います。


情報モラルの未熟者
便利なものや役に立つものは、私たちの生活を豊かにしてくれます。しかし、使い方を誤ると武器や毒になったりして、私たちに害を与えるものになってしまいます。スマホやインターネットは、まさにその典型です。悲惨な例として、2年前にプロレスラーの木村花さんが、SNSで誹謗中傷を受け自死してしまった事件が記憶に新しいですが、一つ間違えたら同じことになりかねないことが中学校でも起こっていたのです。


先日、本校の生徒が、ある個人の写真を無断で加工してSNSに載せて拡散してしまうという事例がありました。受け取った生徒の中にはふざけたコメントを返した生徒も複数いました。たまたま、心ある方からの通報で事実が発覚し、たまたま被害を受けた生徒が寛大で学校に来られているから助かったものの、行われたことは法律に触れる行為であることを認識すべきです。


今回は、発信した生徒やコメントした生徒に対に対して、被害生徒への謝罪を含めた指導を行うことができました。関わった生徒たちは、事の重大さを十分に認識し、深く反省しているはずなので、二度と同じ過ちを犯すことはないと信じていますが、他の生徒も、今回のことを自分事としてとらえてほしいと思います。これは情報モラルの欠如が招いた結果です。学校で指導はしますが、実際に使われているのはほとんどの場合学校外なので、ご自宅での保護者の方による管理を改めてお願いいたします。


そもそも、生徒のみなさんが使っているスマホはみなさんのものではなく、保護者の方が端末の代金や通信料を払っているもので、所有権は保護者にあります。子供はそれを「借りている」「使わせてもらっている」という認識をもってください。だから保護者に「見せなさい」と言われたら、子供には拒否する権利はないのです。


スマホが便利で楽しい機械だということは百も承知です。だからこそ、それぞれの家庭でルールを決めて、上手に使ってほしいのです。各家庭の状況によって若干の違いはありますが、概ね「操作終了時刻を決める」「親が確認することがある」「寝室には持ち込まない」「グループLINEは親の許可制」「ゲームの種類を制限」「LINE以外のSNSは禁止」「無断で課金した場合の措置」「SNSで知り合った人とは会わない」などでしょうか。ネットで「スマホ 家庭 ルール」などで検索すると、いくつも例が出てくるので参考にしてみてください。一例はこちら


【本日の給食】
A:ご飯、鮭の塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、鶏肉と大豆の煮もの、なめこと豆腐の味噌汁、花みかん

休職1024
B:コッペパン、蜂蜜、ししゃものごま衣揚げ、コーンサラダ、白菜とほうれん草のスープ、林檎ゼリー

休職1024B


[ルール26]身近な人にこそ丁寧な態度を。
家族や友だちとは、あまりにも距離が近いので、つい、そっけない態度や失礼なことを言ったりやったりしてしまうことがある。でも、忘れてはいけない。その人たちは自分にとって「一番大切な人」なのだ。人はみな~ひとりでは~生きていけないものだから~♪(by中村雅俊)

2022年10月22日(土曜日)飛びぬけた文才

2年生の三冨龍之介くんは、今年度、全国中学生人権作文コンテスト千葉県大会で船橋八千代地区の最優秀賞に輝きました。応募した作品を読ませてもらいましたが、その文章力の素晴らしさに度肝を抜かれました。流れるような展開と、読む者を惹きつける表現がちりばめられていました。家族を思いやる温かい人間性も伝わってきました。中学2年生にして、とてつもない文才の持ち主なのだと感じました。聞くところによると、昨年度も税の作文で大きな賞を受賞したり、お姉さんも作文で全国レベルの賞をもらったりしていたということでした。生徒のみなさんや保護者の方にも読んでいただきたいと思い、ご本人とご家族の許諾を頂いたので受賞作品を掲載します。


「優しさのリレー」三冨龍之介(2年)

 僕は人の笑っている姿が大好きだ。自分がおどけることで人が笑い、そこにいる人に笑顔の輪が広がる。その瞬間が僕は大好きなのだ。時には度が過ぎて母に怒られたりもするが、笑いのパワーは無限大だ。その笑顔のバトンを渡してくれたのは、まぎれもなく祖母だった。

 祖母は心臓に人工弁を入れている身体障害者だ。母の話では、僕がまだ生まれる前に心臓を止めて行う大手術をしたという。その頃の祖母は、週末に熱を出しやすく、倒れて意識を失くしたり、本当につらい毎日を過ごしていたようだ。しかし、今の祖母はそんな素振りは少しも見せないスーパーおばあちゃんだ。例えば、七十三歳なのにいまだに現役で働いている。昔遊びに行くと、テーブルに乗り切れないほどのご馳走を作ってくれたり、僕の手を持ってぐるぐる回して遊んでくれた。そして雑草取りは、なんと朝四時に起きて頑張る。その後、汗びっしょりの顔を僕たちに見せては「お化け~」と僕たちを笑わせてくれた。僕はいつも笑顔でポジティブな祖母が大好きだ。とても頑張り屋さんの祖母を見ていると、本当に病気なのかなと思ってしまう。しかし時々浮かび上がる辛そうな表情を見ると、「頑張らせてしまい、ごめんね。」と、心の中で謝るのだ。だってその言葉を口にしてしまえば、祖母はまた元気なふりをしてしまうからだ。

 そんな祖母に一つだけ忘れられない思い出がある。小学生の頃、僕はとんだ大失敗をしてしまったのだ。それは夏休みに家族でお昼ご飯を買いに行った時のことだ。僕は大好きな「納豆巻」を、祖父が持つカゴの中に入れた。その時、近くにいた姉が、なんだか少し焦ったような顔をしてこちらを見ていたが、その時は何の事だか分らなかった。家に帰って食べ物をテーブルに並べた瞬間、僕ははっとした。冷や汗が出てきたと同時に、顔の血の気が引いていくのを感じた。そして姉の焦った表情の理由をその時初めて理解できたのだ。

 なぜなら、祖母は納豆が食べられない体なのだ。納豆が嫌いなのではなくむしろ大好きだ。祖母が飲んでいる薬は、納豆を食べると心臓に血栓ができやすくなりとても危険なため、祖母は納豆を昔からずっと我慢してきた。僕は慌てて「納豆巻」を背中に隠した。「ばぁばごめんね見つかりませんように。」と心の中で祈りながら、その時間がとてつもなく長く感じた。その時「あら、おいしそうね~!」と、飛び切りの笑顔で祖母が僕に言った。その瞬間、見つかり焦る気持ちと、祖母の笑顔を見て少しホッとする気持ちで複雑だった。もしそこで祖母が悲しい顔をしたら、引き裂かれる思いだっただろう。僕は、その後も悩んでモジモジしていた。すると、祖母が「ひとつちょーだい!」と笑顔で、なんと一口食べてしまったのだ。そして残りを祖父に渡すと、「おいしいね~龍!」と祖父も笑ってくれた。その瞬間、僕の中に凍り付いていたものが解けたような気がした。僕はやっと「納豆巻」を口にして「うん、おいしい!」と笑うことができた。僕はそこにいるみんなが笑顔に包まれてとても嬉しかった。

 今から考えると、祖母が本当に納豆巻を口に入れたのかわからない。でも、その時の祖母は、自分の身体に抱えた障害よりも、僕の思いを気遣ってくれたのだ。やはり祖母はスーパーおばあちゃんだ。それは祖母自身がつらい思いや我慢をたくさんしてきたからこそ、人の気持ちがよくわかるのだろう。障害がハンデなんて僕は少しも思わない。だって大変なことを乗り越えれば乗り越えるほど、人の優しさは大きくなっていくのだから。優しさや気遣いに障害の壁なんてないのだ。

 そして祖父もまたすごい。「納豆巻」をかごの中に入れた時も、食卓で起こった一連の行動もすべて見守ってくれた。僕が気まずくならないように気遣い、そして祖母の思いをつないでくれたのだ。模試そこで祖父が「食べちゃだめだよ。」と言ったら、僕もそして祖母自身も気まずい思いをしたに違いない。祖父はその思いをすべて理解してくれていたのだ。

 その日、姉は祖母を気遣い、僕に秘密の視線を送ってくれた。僕は祖母を思い納豆を背中に隠した。そして祖母は僕への優しさで納豆を手に取り、祖父は僕と祖母の思いをすべてつなぐかのようにその場を和ませてくれた。この時の僕の失敗は、自然に「見えない優しさのリレー」となり、つなげられたのだ。何て優しい、温かいバトンだったのだろう。

 僕もいつか祖母や祖父みたいに優しい人間になりたい。障害物をいくつも乗り越え、そして笑顔で走り続けた祖母の思いを、周りの人につなげたい。でも今の僕はすぐに弱音を吐いてしまうので全然だめだ。もっと進んで困難を乗り越え、人の痛みがわかる人間になろう。家族がつないでくれた優しさのバトンを、将来自分の子供にも渡せるよう、力強い一歩を踏みしめていこう。そして、これからも僕は祖母の笑顔を守り続けたいと思う。

2022年10月21日(金曜日)前期終了

前期終業式
二学期制の前期が今日で終了します。生徒のみなさんには通知票が担任の先生から渡されました。教科の評定だけに目が行きがちですが、行動の評価もしっかり確認して、後期の学校生活に生かしてほしいと思います。なお、前期通知票には総合所見、道徳、総合的な学習の時間の所見が入っていません。それらは後期終了時の学年末にお渡しする通知票に記載いたします。学級担任からは通知票を手渡す際に、一人一人に声掛けをします。保護者の方におかれましては、ご不明な点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。


終業式では、みなさんに「想像力」を鍛えてほしいというお話をしました。自分の将来の事、気になる人の事などを勝手に想像することは楽しいですよね。夢が広がります。いつでもどこでもできて、誰にも迷惑をかけないし、お金もかかりません。また、重要な場面のシミュレーションになったりします。本番で緊張してしまう人にはおすすめの方法です。

その一方で、友だちとの会話やSNS上で、「これを言ったら相手はどう思うか?」「このメッセージを発信したら、見た人はどんな気持ちになるか?」などという想像力もつけてほしい。それが身につけば、軽率な言動で相手を傷つけてしまう回数は激減するはずです。


想像力を高めるためには、いろいろな方法がありますが、その一つとして「読書」をおすすめします。文字を読むことによって情景を想像したり、登場人物を勝手にイメージしたりできるからです。画像や動画は一目瞭然でわかりやすいですが、想像力を高めるためには情報が少ないほうが良いこともあるのです。本校の図書室もどんどん魅力的に日々変化しています。「ちょっと図書室に寄ってから帰ろう」という習慣が身につくといいですね。


女子用スラックス
昨日配付した衣替えのお知らせの中に、女子のスラックスについての記載がありましたので、補足の説明をします。今年度の冬服の衣替えに合わせて、女子用スラックスを選択肢に加えることにしました。もちろん、今持っているスカートを着用しても構いません。男子と同じ素材で同じ柄、同じ値段となりますので、希望する生徒は、各販売店にて採寸して購入してください。1本ずつ一人一人に合わせて作るので注文から購入まで3週間ほどかかります。またネクタイ・リボンも同様に男女とも着用可となります。本校の制服は男女とも上衣がブレザーだったので、女子用のスラックス導入は比較的スピーディーに決まりました。選択肢が多いのはいいことだと思います。何より、三田中の制服は男女ともあか抜けていてスタイリッシュなので、他校からの評判もいいんですよ。体操服、ジャージ、ハーフパンツ、通学カバンなども検討中です。


新型コロナ微増?

近隣の中学校で新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖を行ったという報告がありました。世の中は、規制が緩くなり、何となく収束に向かっていると思いきや、じわりと微増傾向が見られたり、「第8波」という単語も耳にするようになりました。感染症対策は引き続き行わなければなりません。とりあえず、来週の合唱祭が無事にできますように。


【今、授業で】3年技術 CG(コンピュータグラフィック)作成
3D技術

3Dソフトを使って、立体的な画像を編集する授業が始まりました。縦・横のみの平面的な二次元ではなく、縦・横・奥行きのある立体的な三次元の画像作成です。ゆくゆくはこの画像から3Dプリンタで何らかの物体を作ることになります。楽しみですね。CG作成はハマります。中毒に注意。

【本日の給食】
A:エッグカレーライス、かぶとチーズのサラダ、野菜スープ、柿

給食1021
B:きなこ揚げパン、蒸し魚のごま酢だれ、豆腐サラダ、かぶのポトフ、オレンジ
給食1021B


[ルール25]「一番大切なことは誰も教えてくれない」ということを知っておく。
一番大切なことは人それぞれ違う。だから自分で見つけるしかないのだ。誰かが教えてくれるのを待っていたらあっという間におじいさん、おばあさんになってしまうよ。あわてなくてもいいから、自分で見つけようとする気持ちと行動が大事なのだ。一番大切なことは意外と近いところにあるものだ。


【時事問題キーワード】

「テレタビーズ」復活、Netflixで新作放送へ

2022年10月20日(木曜日)

先生がいなくても…
毎朝、職員打ち合わせが終わったら全クラスを見て回ることにしています。ちょうど朝読書から朝の会あたりの時間帯です。600人を超える生徒の顔を見ることができるのは、この時と給食のときだけなので貴重な時間です。ただ、どちらも、会話することができないので、表情を見るだけで終わってしまっています。教室をのぞくと、集中して活字を目で追っている生徒もいれば、本は開いているけど目が開いていないように見える生徒、課題らしきものをやっている生徒もいたりします。各クラスに何人かは私の視線に気づいて目が合って軽く会釈をしてくれる生徒がいます。言葉はなくても気持ちが通じていると感じる瞬間です。


朝読書の時間に、先生たちの打合せが延びたりして、担任の先生が教室にいない時があります。今朝も2年生のあるクラスがそうでした。教室をのぞくと、いつものように目が合って笑顔で返してくれる生徒と無言の挨拶をした後、担任の先生が教室内にいないことに気づきました。先生がいてもいなくても、同じように静かにやるべきことをやっている姿に感動しました。「先生がいなくてもちゃんとできてエライね」と声をかけると、「そんなの当たり前なのに、どうしてそんなことでほめられるのかな・・・」という表情をしていました。当たり前にこんなことができる生徒たちは素晴らしい。朝からとてもハッピーな気持ちになりました。


【今、授業で】2年英語 ボキャブラリー競争
授業英語
教室から大きな歓声があがっていたのでのぞいてみたら、ALTのケン先生と一緒にグループでボキャブラリーを競うゲームをしていました。例えば「丸いもの」というお題で知っている単語をたくさん書いたチームが高得点という知的ゲームです。どれくらい書けるかな?ボール、地球、太陽、月などなど。


【今、授業で】2年理科 雲を作ろう

理科雲

教室で、何やらペットボトルを握りしめていたのでのぞいてみたら、ペットボトルの中で圧力をかけたり抜いたりして雲を作る実験をしていました。私は58年の人生の中で、雲をこの手で作った経験がなかったので、とても新鮮でした。この技術を、干ばつで苦しむ地域に応用できないものだろうか。


【今、授業で】2年数学 方程式とグラフ
ボキャブラ

一次方程式をグラフで表す学習。y=ax+bですね。aが傾きでbがy切片。2点が決まれば線が引けるはず。大丈夫。できます。グラフを描いている様子を実物投影機で拡大してみんなで共有している様子です。


【今、授業で】3年体育 体つくり運動
身体づくり

自分たちが伸ばしたい力(柔軟性や瞬発力)を自分たちで考えた運動で伸ばすという取り組み。肋木(ろくぼく)にぶら下がっているのは、立位体前屈の記録を伸ばすために腕を伸ばす運動だそうです。確かに、毎日やれば伸びる気がしますね。昔、通販で「ぶらさがり健康器」というものが爆売れしたのを思い出しました。


【今、授業で】1年・3年音楽 合唱交換会

合唱交換
1年生と3年生が合唱を聞き合うという授業でした。1年生は3年生の声量や迫力、表現力に圧倒されたことでしょう。3年生は1年生が元気よく歌う姿に2年前の自分たちを重ねたことでしょう。お互いに刺激を受けた企画でした。どちらのクラスも、最初の歌いだしの時にしっかりと息を吸う音が聞こえて素晴らしかったです。


【本日の給食】
A:ご飯、生揚げのキムチ炒め、春雨和え、ニラともやしの味噌汁、キウイフルーツ
給食1020
B:コッペパン、チョコクリーム、魚のチリソース、もやしとハムの中華和え、もずくと卵のスープ、パインアップル
給食1020B
 

[ルール24]小さな変化や成長を大切に積み重ねる。
当たり前のことだが、4000本以上のヒットを打ったイチローも、一番最初は0からのスタートで、1本、2本と少しずつ積み重ねていった。身体の変化も、勉強も、運動も、ダイエットも、地球温暖化も、ある日突然劇的に変化することはない。少しずつ小さな変化をコツコツと積み重ねていくしかないのだ。気づかないくらいの変化でも、少し長い目で見れば変化に気づくはず。

2022年10月19日(水曜日)授業色々

志願理由書を書いた(3年)

志願理由書

進路学習の一環として、3年生全員が志願理由書を書く練習をしています。実際の入試では、すべての学校で必要となるわけではありませんが、受験をするときに、受験する学校が望む生徒像や、特長(教育目標、学校の様子、卒業後の進路など)を知ることは必要不可欠です。更に、それを知った上で自分の能力や適性、興味関心などを合わせていくわけです。いわゆる受験の鉄則「相手を知る・自分を知る」ための作業です。漠然と考えるよりも、文字にして書き出すことにより頭の中が整理されたり、進むべき道が見えてきたりするのです。


【今、授業で】3年社会 労働基本権
労働三権(団結権、団体交渉権、団体交渉権)についての授業でした。その流れで「ストライキを行うことができない職業は?」という問いに対して、「ストライキ」という言葉がピンときていない生徒がいることに気づきました。そういえば、昔は毎年のように電車のストライキがありましたが、最近は国内ではほとんど耳にすることもなくなりました。中学生にとっては無縁の言葉ではありますが、社会に出るためには知っておくべき知識です。同様に「ボイコット」という言葉も同様にNew Wordだった生徒が多かったようです。


【今、授業で】2年国語 枕草子
「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、すこしあかりて…」日本人なら誰もが中学校で学習する古典です。私も45年ほど前、中学校で暗記させられました。そして今でも頭に残っています。昨日の夕飯さえ思い出せないことも多くなってきたというのに、昔のことは忘れないのですね。脳みその中の記憶する部分が違うからと言われていますが、改めて不思議です。生徒のみなさんに伝えたいことは「中学生時代に頭に入れたことは一生残る」ということ。つまり「中学生時代に頭に入れないと、大人になってからでは入りにくい」ということです。いつ覚えるの?「今でしょう」


【今、授業で】3年英語 関係代名詞
中学校で学習する内容の中で最も難しいとされる関係代名詞ですが、構造を一度理解してしまえば、とても便利なものです。難しいからと言って投げだすのではなく、頑張ってマスターしよう。そうすれば表現の幅が広がったり、読解のときに素早く理解できたりします。いろいろ決まりはありますが、要は説明されるものを先に置いて後ろから説明するということです。


船橋市PTA連合会からのお知らせ

船橋市PTA連合会主催の講演会のお知らせです。参加費無料でオンライン開催もあるので、ふるってご参加ください。講演のタイトルが興味をそそりますね。

日時:2022年11月10日(木曜日)9:50~12:00

場所:船橋市民文化ホール・オンライン

講演:戦わないコミュニケーション~怒りの感情とうまく付き合う~

講師:子育てコーチング講師 山崎洋実 氏

お申込み、詳細はこちらへ


【本日の給食】
A:小松菜とホンビノス貝のご飯、鯖のカレー竜田揚げ、おかか和え、けんちん汁、花みかん

給食1019
B:キャロットパン、むきカレイのホイル焼き、スイートサラダ、カブのミルクカレースープ、パイナップル

給食1019B


[ルール23]起きる時刻を決める、まもる。
生活のリズムがちゃんとしていると、自分を正すことにつながる。身体の調子も良くなり、頭もスッキリする。健康な生活には規則正しいリズムが必要不可欠だ。そのためには、まずは毎日決まった時間に起きることだ。大人になっても役に立つよ。私事ですが、最近、毎朝5時に目が覚めます。驚くべきことに、目覚ましをかけなくても、誤差±15分くらいの精度で目が覚めるのです。体内時計の存在を改めて知る今日この頃です。

2022年10月18日(火曜日)保護者会

1・2年生保護者会
1年生は中学校生活の6分の1。2年生はちょうど折り返し地点となります。この時期は、子供から大人に急激に成長する過程で、自我が目ざめ、肉体的にも精神的にも不安定になりがち。反抗したいけど甘えたい気持ちもある、そんな難しい年ごろであるのは間違いありません。親子関係に変化が生じる時期でもありますが、それは順調に成長している証拠だと思ってドンと受け止めてください。


そもそも子どもは別人格ですから、親が思う通りにはなりません。少しずつ、一人の大人として扱い始めていい年齢です。具体的には、子供の言うことを頭から否定せず、言い分や話を聞いてあげたり、SOSのサインが出たらサポートしてあげたりしてください。自分で考えて行動できるようにするためには、指示や小言など、言いたいことをまずは三割程度減らしてみてください。逆に子供は、親に言われないように行動しましょう。言うほど簡単なことではありませんが、親子関係を振り返る良い機会だと思いますよ。そして、何かお困りの時、お子様の言動に違和感を覚えた時は、どうぞお気軽にご相談ください。

お問い合わせについて

本日の保護者会についてのお問い合わせがありましたのでお答えします。本日の保護者会は各教室で行います。冒頭に私と学年主任、生活・学習担当等からの話を別室からのリモートでお伝えし、その後学級懇談となります。


合唱祭について
保護者様宛のお手紙の発送が遅れまして申し訳ありませんでした。本日付けで配付いたします。概要は次の通りです。
場所:八千代市市民会館(最寄駅 東葉高速線八千代中央駅 徒歩10分)
時間:開場9:00 開会式 9:30
 1年生発表 9:40
 2年生発表 10:28
 3年生発表 11:25
 解散 13:20(予定)
弁当持参。保護者は各家庭1名。完全入れ替え制。自家用車での来場可。
詳細は保護者宛文書をご覧ください。


【本日の給食】
A:しらすご飯、おからコロッケ、コールスローサラダ、もやしと青菜の味噌汁、キウイフルーツ

給食1018
B:食パン、マーマレード、鰺のトマトソースがけ、ブロッコリーサラダ、コーンポタージュ、林檎

給食1018B

[ルール22]強い身体を作る。
なにも筋肉モリモリである必要はない。この場合の強い身体とは「元気な身体」だ。できれば、そこにしなやかさを加えてほしい。強い衝撃や困難なことを跳ね返す強さがあれば理想的だが、みんながみんな兼ね備えているわけではない。そんな人は、襲ってくる困難を受け流したり、いなしたり、一時的に避難して嵐が通り過ぎたら復活するような強さだ。うまく言えないが「柔(じゅう)よく剛(ごう)を制す」というやつだ。

「元気があれば何でもできる」とまではいかないが、「何かをするときには元気じゃないとうまくいかない」「元気がないと気持ちも弱くなってうまくいかない」ということだ。まずは健康であること。そのためにはしっかり食べて、ぐっすり休んで、適度な運動をすること。私も今日から実行する。

2022年10月17日(月曜日)県大会報告

駅伝チームは男女で県大会出場‼

土曜日に市総体駅伝が船橋運動公園で行われたので応援に行ってきました。女子は1区(3.1km)のエース菅原仁子さんが圧巻の走りを見せてくれました。2位以下を1分近く引き離し、圧倒的な強さで区間賞を獲得しました。続く2~4区でも我慢の走りを見せてくれましたがジリジリと差が縮まり、5区の飯島菜生さんも区間2位の力走を見せましたが、千葉県No.1ランナーの海神中の村上さんに異次元の走りをされてトップを譲り、結果的には堂々の2位入賞で県大会進出を決めました。


男子は、スタートから7~9位をキープしてトップ集団に食い下がる走りを見せてくれました。7位で襷を受け取ったアンカー澤潟洸士郎くんが最後の1周でギアを上げ3人を抜いて4位入賞を果たしました。これで11月5日に柏の葉公園で行われる県大会に男女アベック出場が決まりました。素晴らしい!男女とも県大会に出場するのは市内では宮本中と三田中の二校だけです。


【駅伝選手】

女子の部

1区 菅原仁子(区間賞) 2区 越川結良 3区 渡邊花瑠 4区 末次萌衣 5区 飯島菜生

男子の部

1区 高塚伸一郎 2区 高澤 旬 3区 藤井陽斗 4区 小宮山翔太 5区 上田隆斗 6区 澤潟洸士郎(区間賞)

駅伝
駅伝という競技は不思議な種目です。個人の記録を足し算しただけではなく、そこに不思議な何かが加わるのです。「仲間のために」という気持ちが働き、持っている力以上のものが発揮されることがあります。走る順番も綿密な作戦や相手校との駆け引きがあるのです。また、一緒に練習をしてきた仲間の中には、ほんの少しの差でリザーブにまわらざるを得ない生徒が出てしまいます。監督にとっては断腸の思いであり苦渋の決断を迫られるのです。選手は支えてくれたリザーブの選手のためにも頑張ろうと思うし、リザーブの選手は身の回りのサポートや荷物の管理、そして応援に徹します。そこに「チームワーク」が生まれるのです。また、当日、選手がケガや体調不良の場合、急遽出番が回ってくる可能性もあるわけで、常に準備しておかなければならないのは本当に大変だと思います。それだけにリザーブの選手の存在は大切なのです。今回の男女入賞も、そんなリザーブの選手たちのおかげだと私は思っています。


ソフトボール部 ベスト4進出!

ソフト県大会

県大会初日、大和田中(八千代)を11−10の接戦で退け、二日目、習志野七中を7−4で撃破し、3回戦は福栄中・国府台女子の連合チーム。かつては県大会常連校だった両校でした。先制点を許すも落ち着いて逆転し、多彩な攻撃で終わってみれば11−4のコールド勝ちで堂々のベスト4進出です。「すごい!おめでとう!8888」と手放しで祝福したいところですが、攻守ともまだまだ課題の多い(伸び代がたくさんある)チームです。なお、ベスト4に入ったため、来年度の県総体での船橋市からの出場枠が1つ増えました。ブラボー!


剣道部女子団体
剣道女子団体
1回戦は高根台中。2勝2敗1分で本数も並んだため代表戦となりました。エース菊池さんがスパッと二本取って勝利しました。2回戦は宮本中に惜しくも敗れてしまいました。来週の個人戦が楽しみです。

【本日の給食】
A:ご飯、豆鰺のオニオン風味揚げ、胡麻和え、里芋のそぼろ煮、めかぶの味噌汁、柿

給食1017
B:ミルクロール、ポテトのミートグラタン、コーンとわかめのサラダ、きのこスープ、パインアップル

給食1017B

2022年10月14日(金曜日)地域の中の学校

歩道の歩き方
昨日の16時過ぎに下校途中の本校の生徒が、歩道いっぱいに広がって歩いていて、そこを自転車で通ろうとした若い男性に暴言を吐いたという知らせが飛び込んできました。


おしゃべりに夢中になって、ついつい横に並んで歩いてしまい、他の人に迷惑をかけていることに気づかないことはあるかもしれません。周囲が見えていない証拠です。広い草原とか原っぱなら問題ありませんが、狭い歩道を歩くときはそれなりの配慮が必要です。中学生ならわかることでしょう。


それとは別に、知らない大人に暴言を吐くのは全く別次元の話です。大きなトラブルに発展する可能性もあります。また、顔見知りではない人とはいえ、同じ地域に住んでいる人であり、生活圏も共通で、もしかしたら三田中の先輩かもしれない大人に対して、どうしてそんな恐ろしいことができるのか私には理解できません。今一度、近隣の方との接し方を家の人と話題にしてみてください。地域の人は生徒のみなさんのことを見ています。地域の方たちに見られているという意識を持ったほうがよいかもしれませんね。


それとは別件ですが、男子生徒が下校中にいきなり声をかけられて、50~60代の自転車に乗った男性に追いかけられたという通報も入りました。どのような状況だったのか詳細は分かりませんが、先ほどの件と合わせて、登下校はなるべく複数で、広がらずに、寄り道をせずに帰るように心がけましょう。もし、不審者に出くわしてしまった場合は、とにかく逃げよう。


明日は市総体駅伝

夏から練習を重ねてきた駅伝チームがいよいよ本番を迎えます。昨日、選手が放送で紹介されました。三田中の代表としていい走りをして欲しいと思います。残念ながら保護者や一般の方の応援はコロナ対策のため


【本日の給食】
A:ゆかりご飯、和風あんかけハンバーグ、にんじんツナしりしり、おひたし、ふぶき汁、花みかん
給食1014

B:黒糖コッペパン、カレー麻婆豆腐、野菜チップス、春雨サラダ、バナナ

給食1014B


[ルール21]いいものにたくさん触れて「感じる心」を磨く。
私が教員になったとき、大先輩の先生に「一流に触れる機会をもちなさい」と言われた。当時、給料は少なく、忙しくて時間もなく、わざわざ都内まで足を運ぶのも億劫(おっくう)だった。それでも一流の音楽や絵画、彫刻、スポーツ、映画、舞台、料理、小説などにできるだけ触れるようにした。そのうち、いつの間にか、いいものとそうでないものの区別がつくようになってきた。目が肥えてきて「違いがわかる男」になっていったのだ。感じる心(=感性)は、頑張って研ぎ澄まさないと向上しない。いい感性をもった大人をめざそう。

2022年10月13日(木曜日)生徒会選挙

生徒会役員選挙
昨日の5時間目に、令和4年度生徒会役員選挙が行われました。視聴覚室からのリモート演説会でしたが、どの候補者も、応援演説の生徒も、本当に素晴らしいスピーチでした。三田中学校の新しいリーダーとしてふさわしいと感じました。教室で演説を聞く生徒も、きちんとした態度で真剣に話を聞いていて素晴らしかったです。選挙管理委員の人たちもいい仕事をしました。


多くの候補者が「アンケートを実施」「いじめゼロ」「あいさつ」「信頼できる人間関係」について触れていました。より多くの生徒の意見に耳を傾け、いじめを撲滅し、力の支配ではなく、民主的な学校にする。あいさつやけじめがついた学校にする。地域に認められる学校にするなど、より良い学校にしていこうという気持ちがよく伝わってきました。


講評でも言いましたが、この日、立候補してくれた7名の新しいリーダーがいくら頑張っても、それだけでは良い集団・組織は完成しません。それ以外の626人の生徒たち(フォロワー)が責任をもって行動して初めて成り立つわけです。そのための第一歩が「投票」です。責任をもって有効票を入れることによりリーダーを選び、その責任においてフォローすることから始まります。棄権したり無効票を投じることは、権利の放棄につながります。


これは、18歳以上に与えられる選挙でも同じです。議員や首長を選ぶときに、責任をもって投票することが大切です。投票して初めて不平や文句を言う資格が生じるのです。「投票しない大人」にならないでほしいのです


今回は、開票の結果、立候補者全員が信任されました。ただ、無効票が2票ありました。ゼロでなかったのが残念ですが、割合でいえば0.3%。99.7%の人がきちんと投票してくれたことは嬉しかったです。


【今、授業で】2年技術科 木材加工
木材加工

最終段階の表面加工でした。様々なやすりを使って、作品の表面を滑らかにする作業をしていました。どの生徒も集中して私語もせず、まるで精神統一をするがごとく黙々と作業に没頭していました。全員が職人のような動きで感動しました。すべすべの木材は温かみがあって気持ちいいですよね。


【本日の給食】
A:ご飯、厚焼き玉子、和風みそサラダ、栗と野菜の煮物、すまし汁、りんご
B:コッペパン、ブルーベリージャム、白身魚と芋のケチャップ和え、マセドニアサラダ、ABCスープ、柿


[ルール20]知らないまま、わからないままにしない。
知らないことは恥ずかしいことではない。知らないままにしておくことが恥ずかしいこと。昔からのことわざで「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」という言葉がある。知らなくて人に聞くのはちょっと恥ずかしいかもしれないけど、それは一時(いっとき)つまり一瞬のこと。聞かないで知らないままいるのは一生恥ずかしい思いをするぞという意味です。聞いたり調べたりして「知っていること」を増やしていこう。学校はそれに最も適した場所だ。人に教えるプロがたくさんいるからね。家の人でも、辞書や百科事典でも、Siriでも、Google先生でも、Youtubeでも、Wikiでも、教えてもらう機会はいくらでもある。

2022年10月12日(水曜日)SNSで知り合った…

SNSで知り合った…
若い女性が巻き込まれる事件が後を絶ちません。つい先日も、札幌で50代男性の部屋で女子大学生が死体で見つかった事件がありました。オンラインゲームやTwitterで共通の趣味を通して知り合った「友だち」と、実際に会うことによって事件に発展してしまうことが多いのです。多くの犯人が「SNSで知り合った…」と供述しているのを生徒のみなさんは知らないはずはありません。


残念なことですが、世の中には悪い大人がたくさんいます。SNS上では、お金をだまし取ったり、暴行を加えたりしたくてしょうがない大人が、餌食(えじき)になるターゲットを常に探しているのです。そんな人たちからすると、無防備な中学生をだますのは簡単なことです。まさに赤子(あかご)の手をひねるようなものでしょう。ネットで知り合った人と実際に会うことは、それだけ危険なことなのです。


SNS上で知らない人と知り合いになることはあるでしょう。相手を簡単に信用して個人情報を渡したり、実際に会うことはやめるべきです。ネット上では100%信用できる人かどうかを判断するのは不可能です。本当に怖い世界ですよ。


歯医者さんからのコメント
今日は3年生の歯科検診がありました。帰り際にお話を伺ったところ、三田中生の特徴として次のような点が指摘されました。
 ・歯肉炎を起こしている生徒が非常に多い
 ・マスクのせいか、口呼吸になっている生徒が多い
 ・歯垢がたまっている生徒が多い
 ・舌の汚れがある

これらの問題は、中学生のうちに解決すれば大きな問題にはならないけど、このまま放っておくと、「口が臭い人」のレッテルが貼られる可能性があるばかりではなく、大きな病気の原因となったり、若くして自分の歯で食べられなくなくなったりしてしまいますよ、とのアドバイスでした。


解決方法は難しくありません。
(1)丁寧な歯磨きをする(歯茎に当たるようなブラッシング)
(2)マスクをしているときも「鼻呼吸」を意識する
(3)痛くなくても歯医者さんに行く(船橋市の中学生なら1回300円)

特に、「口が臭い人」になってしまったらタイヘンですよね。


豚の内臓観察の感想

人間とよく似たつくりであるブタの内臓を観察して、各内臓のつくりを実際にイメージしながら観察できた。また、実際に触ることで、それぞれの内臓の形や質感を知ることができて楽しかったです。思ったより肝臓が大きく、柔らかくふわふわしていること、心臓が筋肉質であること、気管と食道は手触りが全く違うことに驚きました。(K.N.2年生男子)


学校の敷地内の秋

柿と栗


【本日の給食】
A:ポークピラフ、チーズポテト、マセドニアサラダ、野菜パスタスープ、バナナ
給食1012
B:きつねうどん、小倉抹茶蒸しパン、ごま酢和え、ヨーグルト和え(みかん・桃)
給食1012B


[ルール19]知識はどんどん使って自分のものにする。
知識を得ただけでは不十分。新しく習ったことはとにかく使ってみよう。知識と経験を合わせることで本当の力が育っていくよ。特に語学の学習では効果的だ。言葉は道具だから使ってなんぼ。脳みその吸収力が一番高い、大人になるまでの「今」が一番効果的だ。

2022年10月11日(火曜日)豚に感謝

豚の内臓観察
1時間目から6時間目まで、2年の理科の授業で豚の内臓の観察をするというので見学させてもらいました。舌(タン)から食道、心臓(ハツ)、肝臓(レバー)までつながっている様子を観察しました。私が予想していたよりも、みんな騒ぐことなく平然としていて、食い入るように観察したり積極的に触りたがっていたのが印象的でした。特にレバーの触り心地が気に入っていたようです。

豚の内臓
豚の内臓は人間のものと近いということで、解剖や観察に使われることが多いのです。私も今までの学校で解剖好きの先生が豚の頭を肉屋からもらってきて授業中にノコギリなどで切断したり、目玉を分解したりする実験を見てきました。やはり実物を直接、自分の目で見ることは大切ですね。インパクトが違います。最初は抵抗を感じる生徒も、慣れるにつれて距離感を縮めていっているようでした。


余談ですが、私は豚肉が大好きです。先日も1kgのばら肉のブロックを購入してラフテーを作りました(inspired by ちむどんどん)。甘辛いタレがよく合いますよね。また、塩漬けにしてパンチエッタにしたり、スモークしてベーコンにしたものは冷蔵庫に常備してあります。もちろん、とんかつやしょうが焼きは最もご飯に合うおかずだと思います。それに、牛肉よりも安いのが嬉しいですよね。それだけでなく、今日観察した内臓肉(ホルモン・もつ)も、うま味が凝縮していて本当に美味しいと思います。美味しいホルモンを食べるためだけに、わざわざ鹿浜や錦糸町、上総牛久まで行っていた頃が懐かしいです。


せっかくなので、英語の勉強もしましょう。焼肉屋でよく食べられるタン(舌)はtongue(タング)が語源です。tongue twister「舌が絡まる→早口言葉」などもついでにも覚えておくとよいでしょう。ハツ(心臓)も英語のheart(ハート)です。heart attackは心臓発作。ではここでクイズです。mother tongueは直訳すると「母の舌」ですが、どういう意味でしょうか。ヒントは母で始まる漢字三文字。目に見えません。母の舌から作り出されるもの。答えは今日の最後に。


【本日の給食】
A:ご飯、イワシの南蛮漬け、わさび和え、きんぴらごぼう、白菜と油揚げのごまみそ汁、キウイフルーツ
給食1011

B:ツナマヨサラダコッペパンサンド、ひじきのマリネ、さつま芋のじゃこからめ、チリコンカーン、柿

給食1011B

[ルール18]言葉に厳しく。
あいまいな表現は、頭を怠けさせてしまう。自分の気持ちにぴったりくる言葉を探す習慣をつけよう。言葉を厳しくすることは、考え方を研ぎ澄ますことでもあるんだ。そのためにはインプットが必要不可欠なのは言うまでもない。幅広い情報を取り入れて、自分の中で消化して、適材適所に使うのだ。簡単ではないけど、この鍛錬は一生続く。

クイズの答 mother tongueは「母の舌→母国語」という意味になります。

2022年10月10日(月曜日)男子バレー部創立以来初の県大会出場‼

連休中に、新人戦の応援に行って来ました。


男子バレー部は、大会直前から主力選手のケガなどで万全の状態ではなかったと聞いていましたが、ふたを開けてみたら破竹の三連勝で県大会出場を決めました。なんと三田中創立以来初の県大会出場ということです。まさに快挙。あっぱれですね。ただ、準決勝・3決で連敗したため、県大会出場の喜びよりも負けた悔しさの方が上回っていたようです。県大会まで1ヶ月あります。その間に課題を克服して、悔しさをエネルギーに換えて頑張ってほしい。

男子バレ
女子バレー部
は、ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ今大会でした。持ち前の明るさと元気で、終わってみれば全試合ストレート勝ちの完全優勝で連続県大会出場を決めました。ただ、決勝戦の最終セットで、勝ちを意識したのか、続けざまにミスを連発してしまうなど課題も見られました。男子同様、1ヶ月で課題を克服して、県大会での上位進出を期待しています。

女子バレー
女子バレー部の生徒に「アベック出場は初めてなんだよ」と言ったらキョトンとして反応が薄かったので、もしかしてと思って聞いてみたところ、やはりアベックという言葉が未知の単語だったようです…。


サッカー部
予選リーグは、千葉日大一中、船橋中と強豪校とあたり、二戦とも完封負けで予選敗退となりました。ただ、試合を見ている限り、力の差はさほど感じられませんでした。一対一でも負けてなかったし、ボールも支配していました。差があるとしたら決定力というやつでしょうか。これから冬場の練習に向けてしっかり走り込んで、持久力と瞬発力をつけて欲しいと思います。

サッカー
男女卓球部
日曜日に男子、月曜日に女子の個人戦が行われました。この日は男女ともベスト16決めまでということでした。男子はベスト16に3人残り、女子は2年生二人が初戦を勝ち抜き、それ以降もいい試合をしていましたがベスト16前に敗退してしまいました。個人戦の続きは23日。団体戦は女子が29日、男子が11月6日です。男女とも期待できそうな雰囲気がありました。楽しみです。

卓球

2022年10月7日(金曜日)寒すぎ…

成績
今年度前期分の成績が出ました。教科担任の先生たちから出された評価を、複数の職員や管理職で点検します。18クラスX9教科プラス8組の成績をすべて点検するわけです。その点検作業を経て通知表に転記されたものが10月21日(金曜日)に配付されます。みなさんの半年間の評価です。自分が評価されるのは、あまり嬉しいものではないかもしれませんが、現実から目をそらさず、受け取ったらじっくり読み込んで欲しいと思います。そしてその評価を後期につなげてください。もし納得がいかなかったり誤記載の可能性がある場合は、遠慮なく学級担任までお問い合わせください。


余談ですが、私が中学1年生の時、最初にもらった通知表で、英語に「2」がついていて、先生に「僕、英語2じゃないと思うんですけど…」と恐る恐る聞いたら「え?あーゴメンゴメン5だった」と、瞬時に覆った経験があります。その時の先生の屈託のない顔や軽い声は45年経った今でも鮮明に覚えています。別に腹が立ってはいませんがヒドイ話ですね(この先生とは今でも交流があり、先週お会いしてきました)


意外と知られていないことですが、前期の成績は記録に残りません。どういうことかというと、前期の成績が出て、後期の成績が出た段階で年間の学年末の成績が出ます。記録に残るのはその数字だけなのです。つまり、「前期うまくいかなかった」「前期は調子が出なかった」「前期はダメだったけど後期頑張りたい」と思っている人は、10月後半の後期開始と同時に気持ちをリセットして頑張れば、十分挽回(ばんかい)できるのです。あきらめたらそこで試合終了ですよ。


工事車両に注意‼

足場
太陽光パネルを屋上に取り付ける工事が始まりました。あっという間に足場が組まれ、屋上までの階段が設置されました。それはそれは見事な連係プレイでした。この後、様々な機械を使って、たくさんのパネルを屋上まで上げる作業が行われると思われます。安全には万全を期しますが、みなさんも注意してください。


【本日の給食】
A:麦ごはん、豚肉と野菜の揚げ煮、ひじき入り納豆和え、ごまみそ汁、キャロットゼリー
給食1007

B:黒糖食パン、はちみつ、カボチャのハムチーズ包み焼、ほうれん草のフレンチサラダ、野菜とウィンナーのスープ煮、パインアップル

給食1007B[

ルール17]間違ってもいいから、自分なりの答えを出す
人生は決断の連続。「正解」なんてないことの方が多い。それでも自分で考えて決める決断力を身につけて欲しい。自分で決めたら責任は自分。その方が後悔しないし、決めるのにも慎重になる。もし間違った決断をしてしまっても、取り返しはつく。特に若いうちはね。次に間違えないようにすればいいだけのこと。人生、たいがいのことは取り返しがつくものよ。

2022年10月6日(木曜日)季節の変わり目

季節の変わり目
今朝、早起きして、大谷投手の規定投球回数到達の試合を見ながら癒されていたら、また北朝鮮からのミサイルが発射されたというニュース速報が入り、朝から言いようのない複雑な気持ちになってしまいました。冷たい雨が降っていましたが、気分を変えて今日は電車とバスで通勤してみました。

昨日の昼過ぎの気温が23度。冷房の設定温度より低い気温です。そして今日は17度。明日の最高気温は14度の予報です。長袖シャツ一枚では肌寒い気温です。車のエアコンからは、同じ設定温度にしていると、なま温かい風が出てきます。完全に秋、というか冬に近づいているといってもいいかもしれません。季節の変わり目は、気温の変化に身体がついていけず、体調を崩しがちです。寝冷えにも気を付けましょう。登下校には制服の上着を着てもいいかもしれません。お鍋が恋しい季節とも言えますね。


歯科検診(2年生)
前回(5月11日)の歯科検診の記事がよく書けていたので(自画自賛)再掲します。

みなさんは、こうして当たり前のように毎年検診を行っていますが、実はとても大切なイベントの一つなのです。「歯は命」という言葉もあるように、大切にケアをし続ける必要があります。子供の頃はあまりその重要性を感じないものですが、大人になると文字通り「痛い」ほど感じます。特に永久歯は、この先80年近く、生きている限り続く付き合いとなります。厳しい言い方をすると、若い頃の不始末を、一生引きずることになりますよ。それでもいいんですか!?


少なくとも、今日の検診の結果で要治療の指示が出された人は、すぐに歯医者さんに行ってください。できれば、治療不要の人も行って欲しい。虫歯がなくても、まったく痛いところがなくても歯医者さんに行っていいんです‼(私もこのことを最近知りました)歯垢(しこう)や歯石をクリーニングしてくれます。正しい歯磨きの指導やケアの方法も教えてくれますよ。とりあえず、丁寧な歯磨きは必要不可欠です。学校でも昼休みに歯磨きをすることが当たり前になって欲しいなぁ。誰か流行らせてくれないかなぁ。


検診後、先生とお話しする機会がありました。三田中の生徒の特徴は、ズバリ「ブラッシング不足」だそうです。丁寧に時間をかけて、かつ、正しい方法で磨かないままの状態を続けると、大人になったときに自分の歯が無くなってしまう恐れもあるそうです。誰だってそれは避けたいですよね。自分の歯でお煎餅や梨などを食べたいですよね。歯肉炎を起こしている生徒も多かったようです。これは口呼吸が原因になって、かみ合わせが適切でないことが原因になることが多いそうです。無意識の時、口で呼吸している人は要注意です。「呼吸は鼻でするもの」という意識が大事


更に、6月1日の1年生が検診したときの先生のコメントも紹介します。
先生が一番気になったのは「舌の汚れ」だそうです。口臭の原因にもなる舌の汚れは、歯ブラシや専用のブラシで汚れを落とすことは簡単にできますが、問題はそこではなく、舌が汚れる原因にあるというお話です。


ものを食べるときに、舌をあまり使わないと汚れがたまるそうです。「舌を使わない」ということは「噛む回数が少ない」ということで、だ液の分泌も少なく、飲み込む力が弱まってしまうそうです。歯並びが悪くなる原因にもなるそうです。今はみんな若いから、たいして噛まなくても飲み込めてしまいますが、これが長い年数続くと、高齢になった時に非常に危険です。これらを解決する方法を教えていただいたので紹介します。まず…
(1)よく噛む
目安としては20回。数えるのが面倒な人は、飲み込む前にあと5回。柔らかいものばかり食べている人は噛むメニューを意識しよう。
(2)口角のトレーニング
マスクで隠れている口を意識して動かす。唇(くちびる)のまわりの筋肉を鍛えるつもりで。マスクをしているから、いつでもできますね。せっかくなので、声を出さずに音読をする練習を兼ねるといいかも。
(3)鼻呼吸が基本
人間は鼻で呼吸するのが原則だそうです。マスクを一日中つけていると、口がポカンと開いた状態になり、口で呼吸することが増えがちですが、これも口腔ケア的にはよろしくない。鼻呼吸を意識しよう。


【本日の給食】
A:五穀ご飯、レバーのごまだれ揚げ、おひたし、イカと大根のうま煮、里芋と豆腐の味噌汁、りんご
B:ブドウパン、鮭ときのこのチーズ焼き、白いんげんの豆サラダ、具だくさんトマトスープ、花みかん

2022年10月5日(水曜日)進路説明会

3年生進路説明会

進路説明会

3年生と3年生の保護者対象の進路説明会が開かれました。分厚い資料からもわかるように、説明すべきことや伝えたいことが本当にたくさんあるのです。2時間近く話を聞き続けるのは容易なことではありませんが、どれも必要な情報なので、帰宅後に再度内容を確認してほしいと思います。


私立高校の受験システムは、初めての人には複雑で難しいところがあろうかと思います。特に入試相談の内容や推薦制度は各学校によって異なるので注意が必要です。そのためには、担任の先生から渡される書類(調査書記載内容確認書・私立入試相談依頼書・調査書作成願など)を確実に遅延なく提出することが必要となります。ご不明な点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。


多くの生徒が私立高校の単願推薦、併願推薦の制度を利用することが予想されます。つまり、入試相談の対象になる生徒は「推薦」されてこの制度を利用するわけです。では、誰が推薦するのでしょうか。それは、学年の先生たちや学年主任、管理職等で構成される進路検討会という会議において、一人一人について「推薦に値する生徒か否か」を議論し、その結果を受けて三田中学校長(私です)が、責任をもって相手の学校に推薦するのです。


では「推薦に値する」とはどういうことでしょうか。部活動などで特別な成績を残すとか、学習成績が抜群に優秀である生徒でしょうか。いいえ、そうではありません。簡単に言えば「当たり前のことが当たり前にできる生徒」です。具体的には、時間を守る、提出期限を守る、自分の仕事をしっかりやるなど、特別なことではありません。胸に手を当てて、自分のことを振り返ってみてください。もし、できていない部分があったら、今からでも直してください。私たち教職員は、3年生全員が希望する進路に進めるように全力でサポートします。


少数精鋭
本校柔道部は、現在1年生1名、2年生4名で活動しています。そんな中、先日の市新人戦で、佐藤柊也くんが第1位、牟田健太郎くんが第2位に入り、県大会へコマを進めました。小学生のみなさん、中学校入学を機に柔道を始めてみませんか。1・2年生でエネルギーをもてあましている人もどうですか。初心者大歓迎です。


トイレにテニスボール…
週末の部活動のときに、「男子トイレの洋式便器がつまっている」という申し出があったので調べてみたら、ソフトテニスのボールが排水管にフィットして取り出し不可能な状態になっていたということでした。何人かの先生たちで格闘したものの取り出すことができず、結局、二日後に専門業者の方に依頼して掻き出してもらいました。数万円の出費です。何もしないで便器にボールが入ることは考えられません。何者かがいたずらで入れたのか、落としてしまって拾うに拾えなかったのか、落としてしまったけど大便をしたことがバレると恥ずかしいから流そうとしたのか…。真相はわかりませんが、二度とそのようなことが起こらないことを強く願います。意図的にやった場合は威力業務妨害または器物破損となります。


【本日の給食】
A:麦ごはん、四川豆腐、切り干し大根のナムル、春雨スープ、パインアップル

給食1005
B:ナン、マカロニサラダ、さつま芋きんとん、チキンカレーシチュー、オレンジ

給食1005B


[ルール16]勝ったときこそ冷静に。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」元東北楽天イーグルスの野村克也監督によって世に広められた言葉だ。たまたま勝つことはあっても、負けには必ず理由があるという考え方。勝って喜ぶのはいいけど、それで満足してしまったらそこで成長が止まってしまう。本当に強くなりたいのなら、勝った時こそ、どん欲に次につながる課題を見つけて対策を講じよう。そして、もちろん、勝った相手に対して敬意を表することも忘れてはいけない。

2022年10月4日(火曜日)合唱祭モード

合唱祭練習スタート
昼休みや放課後、校舎のあちらこちらから歌声が聞こえてきます。それをBGMにして仕事をしていると、とても心地よく仕事がはかどります。「学校にいるんだなぁ」と感じる瞬間です。さて、合唱祭まで3週間。体育祭と同様に、3年生がお手本になる合唱祭になるのでしょうね。1・2年生がどこまで3年生に近づけるか。どんな歌声を聞かせてくれるのか楽しみです。もちろん本番(当日10月26日)は大切ですが、そこに至るまでのプロセス(過程)が合唱祭の醍醐味(だいごみ)です。選曲から始まり、音取り、パート練習を経て、強弱や表現力などの完成度を高めていく様子を見るのは楽しいです。途中でトラブルやもめごとが起きるかもしれませんが、それを自分たちで乗り越えてこそ、本当の結束が成り立つのです。


【今、授業で】保健体育 器械体操

マット運動

マット運動が基本です。前転、後転、側転、開脚前転、飛び込み前転、倒立ブリッジなど、基本的な技を熱心に練習していました。ちなみに今年度市船体操部はインターハイ優勝(全国高校総体優勝)でした。


【時事問題キーワード】
〇都立高入試で英語スピーキングテスト導入
〇削らない鉛筆「メタシル」
〇産後パパ育休スタート

[ルール15]「一生懸命」をバカにする人にはふりまわされない。
「一生懸命」を笑う人は、夢中になれるものがない人。夢中になれるものをもっている君の方が人生を大きくリードしているよ。気にするな。私は一生懸命な人を見るのが大好きだ。心から応援したくなる。学校の先生をやり続けていられるのは、それが理由なのかもしれない。逆に、一生懸命になれない人を見ると残念な気持ちになる。歯がゆいというかモッタイナイというか、一生懸命の先にある素晴らしいものを教えてあげたくなる。


柿の実収穫

柿

校舎裏に柿の実がなっていたので収穫しました。生徒のみなさんと分け合いたいのはやまやまですが、数に限りがあり、感染症対策もあるので、私たちで処分させていただきますm(_ _)m

2022年10月3日(月曜日)10月になりました

10月になりました。一年で最も過ごしやすい季節ですね。おかげさまで体育祭も大成功に終わり、今日から合唱祭モードに入りました。昼休みや放課後に、各クラスで練習する光景が見られました。服装面では10月中は冬服への移行期間ということもあり、その日の天気や時間割によって各自で考えて制服で登校している生徒も見受けられます。金木犀(きんもくせい)の香りを感じたり、朝夕の虫の音を聞いたり、生のサンマが店先に並んだり…。本格的な秋の到来ですね。


その一方で、ニュースを見ていると悲しくなったり残念な気持ちになるものが多い気がします。政治と宗教の問題や、東京五輪に関わる贈収賄(ぞうしゅうわい)、送迎バス女児死亡、松戸の女児行方不明、インドネシア観客暴動事件、一触即発の世界情勢など…。身近なところではいろいろなものが値上がりしてしまい心配です。それでも、私たちは、苦しいときはグッとこらえて、新しい風が吹くまで耐えるしかありません。できることを探して、工夫して乗り越えていきましょう。「元気があれば何でもできる!」→「元気がないと、できることもできなくなっちゃうぞ!」まずは元気出していこう。

女子ソフトボール部優勝‼

ソフト部
体育祭の翌日でした。疲れが残っているとはいえ、一つ勝てば県大会が決まる試合となれば話は別ですね。三田中ソフト部は先週末の時点でベスト4。県大会への切符は三枚。準決勝の相手は強豪葛飾中。市内で前日に体育祭を行わなかった数少ない学校の一つで体力は十分温存されていたようでした。試合開始から終了までじっくり観戦しました。息詰まるような投手戦で、一つのミスが試合を決めてしまうような展開でした。そんな緊張した場面でも、落ち着いたプレーができたり、練習以上のプレーが出たりして、結果的に4-3と接戦を勝ち切りました。優勝おめでとう!県大会で勝ち進むには、まだまだ課題が多いチームですが、応援したくなるチームであることは間違いありません。今後の活躍を期待しています。


【本日の給食】
A:炊き込みご飯、シシャモの唐揚げ、じゃがいものうま煮、小松菜の味噌汁、りんご

給食1003
B:はちみつパン、豆腐の豚肉ロールネギソース、ツナマヨサラダ、ビーフンスープ、キウイフルーツ

給食1003B


【時事問題キーワード】
〇大谷翔平年俸43.5億円に
〇北総線値下げ
〇アントニオ猪木死去
〇インドネシアサッカー観客暴動

[ルール14]努力が報われるとは限らない。それでも、努力し続ける。
努力が必ず報われるわけではないが、成功した者は皆、必ずどこかで努力している。人生、うまくいかないことの方が多いが、そんな時にこそ、君の底力が試されていると考えよう。努力を止めてしまったり、腐ったり、誰かのせいにしたりしていては成長はない。