船橋市立 三田中学校

  • 〒274-0073千葉県船橋市田喜野井2-24-1
  • 047-477-0311

三田中つれづれ草(8月分)

最終更新日:令和6(2024)年4月10日(水)

ページID:P107416

2022年8月31日(水曜日)夏休み最後の日…

人によっては絶望的な気持ちになっている人もいるかもしれませんが、そういう人は、ちょっとだけ考え方を変えてみませんか。


日本全国の多くの小中高等学校・特別支援学校で、明日から学校が始まります。そのことは、ずいぶん前から決まっていたことだし、みなさんもそれを知っていたはずです。自分の力や意志ではどうにもならないことを悩んだり、悲しんだり、怒りをぶつけるのはやめましょう。同じことでも、受け止め方次第で気持ちは変わるものですよ。事実を受け入れて、自分なりに消化して、どうすべきかを考えよう。そして、楽しいことを見つけよう。私はそうしています。


相談しよう、そうしよう‼
とはいえ、夏休み明けは、多かれ少なかれプレッシャーや心配ごと、悩みがふくらむ時期だと言われています。自分一人で解決しようとしないで、思い切って相談してみよう。相談することは決して恥ずかしいことではありません。「しんどいよ」「つらいよ」と打ち明けてみよう。みんなの助けになってくれる大人は必ずいます。家族、親戚、友達、近所の人。学校だったら担任の先生、部活の顧問、学年の先生、保健室の先生、給食の先生、事務の先生、スクールカウンセラー、好きな先生、相談に乗ってくれそうな先生、それでも心当たりがなければ校長室へどうぞ。ドアはいつでも開いていますよ。


あるいは、知っている人に相談するのはちょっと…という人には、公的な相談場所もあります。
子供のSOSの相談窓口(文部科学省)
チャイルドライン

SNS相談(厚生労働省)
10代20代の女性のためのLINE相談

千葉県子どもと親のサポートセンター
SNS相談@船橋 

英検を受けよう
7月12日に書いた記事を再度アップします。特に3年生は要チェック‼

今回は英検のお話です。正式には「実用英語技能検定」いいます。年間250万人も受検する、国内最大級の検定試験です。それぞれ受ける人によって受検の目的は違います。
 (1)高校入試で優遇される
 (2)自分の実力を知る
 (3)英語学習のモティベーションを上げる…など。

年間三回実施され、次回は第二回(10/9日)となります。1級から5級まで、7種類の試験があります。どの級を受けたら良いのか分からない人は先生に相談してください。中学生の皆さんなら、4級か3級が一般的です。3級をもっている人は、準2級にチャレンジしてみよう。準2級をもっている人は2級にチャレンジしてみよう。2級をもっている人は…、英語以外の勉強をしてください。4級までは筆記とリスニングのみ。3級以上はそこに面接試験が加わります。過去問や、試験の流れなどは、英検協会のホームーページで確認できます。

特に三年生は、調査書(内申書)に記載できる最後のチャンスとなります。夏休みが明けたらすぐに締め切りなので、受験希望者は急ぎましょう。個人の申し込み締め切りは9月8日(書店申し込みは9/2)となります。インターネット・コンビニ・書店での申し込みとなります。

2022年8月30日(火曜日)君はカツオ?ワカメ?

夏休みの宿題
この時期、アニメ「サザエさん」では、カツオの夏休みの宿題が終わらないのを見かねて、波平やマスオら家族総出で手伝うというのがお約束になっています。ワカメは言うまでもなくきちっと終わらせています。みなさんの状況はどうですか。


私たちの立場からすると、9月1日にはきちっと耳をそろえて提出してほしいのは山々ですが、「宿題が終わっていないから学校に行きたくない」というのはやめましょ。ベストを尽くして、それでも終わらなかったら、その状態でいいので学校には顔を出してください。先生たちは怒りませんから(悲しい顔をする先生はいるかも…)。先生たちにとって生徒のみなさんの元気な顔を見るのが最優先事項なのです。宿題は二の次で。

愛読者
以前、一緒に仕事をさせていただいた先生と、何年かぶりに連絡を取る機会がありました。用件が済んだ後に、「三田中のつれづれ草も読んでますよ~」と言われてビックリしたのと同時に嬉しかったですね。その前にも、匿名で誤字脱字をこっそり教えてくださる愛読者の方がいらっしゃいました。そういうリアクションがあると、インタラクティブ(一方通行ではなく双方向の)な感じがして、文章を書く時にも適度な緊張感を保ちながら気持ちよく書くことができます。本当にありがとうございます。今後も励んでまいります。


さて、原則として、ホームページの更新は学校にいるときしかできないので、夏休み中は不定期になってしまいました。そうすると、比較的時間的に余裕があるにもかかわらず、なかなかペンが走らず、調子が狂ってしまうのです。忙しいときの方が仕事の能率が上がるというのは不思議ですね。テスト前に勉強しなければいけないときに、机の上の整理を始めてしまうのに似てますか。似てないか…。


今日は、半日かけて、9月1日の全校集会の校長講話の準備と、同日に発行予定の学校だよりの原稿を書きました。脳みそのウォーミングアップは順調です。みなさんもあと二日で脳みそを「学校モード」にシフトしていきましょう。

2022年8月29日(月曜日)職員会議

定例の職員会議が開かれました。全ての先生たちが顔を合わせるのは久しぶりでした。みなさん元気そうでホッとしました。静かな職員室もいいけど、活気があるのはいいですね。さて、いよいよ、夏休みも残り三日。今週の木曜日から学校が始まるというのがピンとこない感じです。正直なところ、夏休みが終わってしまう寂しさと、にぎやかな学校生活が再開するうれしさが入り混じった複雑な気持ちです。


会議の内容は盛りだくさんでした。9月・10月の行事予定から始まり、学習指導部、生徒指導部、特別活動指導部、合唱祭、体育祭、ランチルームでの給食、生徒会選挙など。会議終了後には、先生方の研修会として、心肺蘇生法と不祥事根絶に関する研修が行われました。


研修会終了後、先生たちでランチルームの復元を行いました。3年前のランチルームのレイアウトを、図面を見ながら復元していくのです。もちろん、AB選択給食が再開する喜びは大きいですが、今までソーシャルディスタンスを取っていた人たちにとっては、かなり窮屈に感じると思われます。しかも、対面で食べるのも久しぶり。黙食を徹底するなど、感染防止対策を徹底してもらうしかありません。楽しい給食の時間になるかどうかはわかりませんが、最高においしい給食に免じてガマンしてください。ちなみに、対面での飛沫感染を軽減するために、教育委員会からアクリル製のパーティションが配布される予定です。


OMEGA X(オメガエックス)
みなさんは、この名前を聞いたことはありますか?

OMEGA Xとは、先週、日本デビューを飾ったばかりのK-POPグループです。この名前を知っている人は、相当な通ですね。デビュー前だから、知らなくて当たり前なのですが、実は三田中学校と深い縁があることが判明したのです。


OMEGA Xを全面プロデュースしているAsh(アッシュ)という方が、なんと三田中学校の卒業生で、現在アメリカで大活躍していて、数々の世界的アーティストの楽曲をプロデュースしているそうです。今回、彼らの日本でのデビューに関しては全面的に任されていると聞きました。明日、豊洲で初めてのライブが行われるそうですよ。まずはググってみよ。

2022年8月26日(金曜日)校内職員研修

葛南教育事務所から講師の先生をお招きして、校内の職員研修を行いました。テーマは「多様な生徒の理解と対応について」でした。例えば、整理整頓が苦手な子ども(大人でもいますが…)や、きちんとノートが取れない生徒に対して、ただ叱るのではなく、子どもの立場に立って考えたり、解決方法を丁寧に探ったりすることが大切だというお話でした。とてもいいお話だったので、別の機会に是非、保護者の方にも聞いていただけたらと強く思いました。

校内研修

2022年8月25日(木曜日)全国大会報告

福島で行われた全国中学校陸上競技大会に、本校の菅原仁子さんが女子1500mに出場しました。気温26度で曇りという絶好のコンディションの中、予選1組で、自己ベストに近い走りをみせてくれましたが、惜しくも決勝進出は果たせませんでした。それでも、日本全国からトップアスリートの卵たちが集まるこの大会に出場したこと、場の空気を体験できたことは本当にすごい経験だったと思います。今後の活躍を期待しています。

会場のあづま総合運動公園は、福島駅から路線バスで40分、そこから徒歩15分のところにあります。広大な敷地にいくつもの施設が点在し、緑豊かな素敵な会場でした。こんな公園が家の近所にあったら毎朝気持ちよく散歩ができるなぁと思いながら歩き回りました。帰りのバスの時間まで少し時間があったので、バスのルートに沿って歩きましたが、まさに「リアルバスサンド旅」でした。私も教員人生35年で、初めての全中を体験させてもらいました。感謝しています。(誤解のないように言っておきますが、旅費等はすべて自腹です)。来年は山口県だそうです。次は誰かな?

全中

2022年8月19日(金曜日)俳句の日

関東大会報告
陸上女子1500m 5位入賞 菅原仁子
陸上女子 800m 予選敗退 飯島菜生
柔道男子60kg級 初戦敗退 木村聖央
なお、菅原さんは20日・21日に福島で行われる全国大会に出場します。予選を通過し21日の決勝に進んだ場合、NHKの全国放送があります。私も土曜日の朝イチの新幹線で福島に行きます。


両エースが次のステージへ‼
本校の男女バレーボール部のそれぞれのエースが、選抜選手に選ばれたことをお知らせします。
石塚千尋 JOC千葉県選抜チーム
川中葉琥 ちばジュニア強化選手
二人とも素晴らしい‼ますますの活躍を期待しています。楽しみですね。いつまでも応援してますよ!


[Rule#50]  きみのなれる、もっともすばらしい人間になれ
人生を楽しみ、自分に誇りをもてる人間になろう。他人に救いの手を差し伸べる人、間違いから学べる人になろう。どんな人生にも、苦しみや悲しみがついてまわる。でもどんなときでも、自分が成長して、こうなりたいと思う人間になるための努力を忘れてはいけない。


ロン・クラーク先生の「あたりまえだけど、とても大切なこと50のルール」はこれでおしまいです。改めて、ルール1から50までのタイトルのみを掲載します。余裕がある人は、一つ一つ、自分に当てはめてみるのもいいでしょう。

[Rule#1] 大人の質問には礼儀正しく答えよう
[Rule#2] 相手の目を見て話そう(アイコンタクト)
[Rule#3] 誰かが素晴らしいことをしたら拍手をしよう
[Rule#4] 人の意見や考え方を尊重しよう
[Rule#5] 勝っても自慢しない。負けても怒ったりしない
[Rule#6] 誰かに質問されたら、お返しの質問をしよう
[Rule#7] 口をふさいでくしゃみをしよう
[Rule#8] 何かをもらったら3秒以内に「ありがとう」を言おう
[Rule#9]もらったものに対して文句を言わない
[Rule#10] 意外な親切でビックリさせよう
[Rule#11] たまには友達同士で採点してみよう 
[Rule#12] 人が読んでいるところを目で追う 
[Rule#13] 質問にはちゃんとした文章で答えよう 
[Rule#14] 自分から褒美を要求してはいけない
[Rule#15] 宿題は必ず提出しよう
[Rule#16] 教科の切り替えは素速く
[Rule#17] あらゆる努力をしてできる限り整理整頓をしよう
[Rule#18] 宿題に文句を言わない
[Rule#19] 代わりの先生の時こそちゃんとやろう
[Rule#20] おしゃべりをしてはいけないとき~
[Rule#21] 先生に挨拶しよう
[Rule#22] お客様を歓迎しよう
[Rule#23] 仲間はずれにしない
[Rule#24] 叱られている人を見ない
[Rule#25] わからないところをそのままにしてはいけない 
[Rule#26] きれいに後かたづけをしよう
[Rule#27] バスの中の過ごし方
[Rule#28] 人の名前をしっかり覚えよう
[Rule#29] 食べ物を欲張ってとらない
[Rule#30] 誰かがものを落としたら拾ってあげよう
[Rule#31] 次の人のためにドアを押さえてあげよう
[Rule#32] 誰かとぶつかったら謝ろう
[Rule#33] 公共物の中ではおしゃべりをしない
[Rule#34] 訪問先では何かほめよう!
[Rule#35] 集会ではおしゃべりをやめよう!
[Rule#36] 電話の応対はきちっとしよう
[Rule#37] お世話になった人にはお礼を言おう
[Rule#38] 降りる人優先
[Rule#39] 全員で廊下を歩くときはおしゃべりをしない
[Rule#40] 絶対に横入りをしてはいけない
[Rule#41] 映画館ではおしゃべりをしない
[Rule#42] もしいじめられたら知らせて欲しい
[Rule#43] 信じるもののために立ち上がろう
[Rule#44] 信前向きに生きて人生を楽しもう
[Rule#45] したいことがあるならやってみよう!
[Rule#46] 間違いを受け入れよう
[Rule#47] いつも正直でいよう
[Rule#48] 現在を楽しもう
[Rule#49] 人生にもチートデイ
[Rule#50] きみのなれる、もっともすばらしい人間になれ

次回からは、「メシが食える大人になる よのなかルールブック(高濱正伸:日本図書センター)」を使って、私なりの解釈を加えた50の言葉を紹介します。なお、出版元には許諾を頂いておりますのでご安心ください。

2022年8月18日(木曜日)学校閉庁日明け

学校閉庁日明け
先生たちの夏休みが終わりました。今日から出勤です。1週間の閉庁期間中は、特に事件や事故はなかったようで、校舎の破損もなく、花壇の草花もしっかり生き抜いていました(時々来て水をあげてくれた方たちのおかげ)メダカも順調に成長していました。部活に来ている生徒たちもいい表情をしていました。

花壇 メダカ バスケ
夏休みの3分の2が終わり、9月1日まであと二週間。学校が早く始まってほしいと思っている人、夏休みがもっと続いてほしいと思っている人、それぞれだと思いますが、貴重な8月の日々を大切に過ごしてほしいと思います。


私個人の夏休みは、今年も非常に地味でした。休み中は朝昼晩の三食作るので、生活の中心はキッチンにありました。調理とともに換気扇や排水溝、魚焼きグリルやオーブントースターの中など、普段なかなかできないところを掃除しました。冷凍庫の整理、パントリーや調味料の点検など、キッチンだけでもやることはたくさんあります。8組さんの頒布会で分けてもらったメダカの子供が大量に生まれたので、その世話にも時間を費やしています。


こういう状況なので、長期間の旅行は最初からあきらめていました。唯一の遠出は、0泊2日(往路:新幹線。復路:高速夜行バス)の阪神甲子園球場でした。前々々々々任校の15年ぶりの出場ということで、応援に行ってきました。

甲子園
今年は映画「市船ソウル」が公開され、チャンスにこの曲が演奏されると点が入るという伝説まで生まれました。千葉県大会では市船ソウルに背中を押され、激戦を勝ち抜き、ついに15年ぶりの甲子園行きの切符をつかんだのです。まさに今年は「市船の年」「船橋の年」になっているわけです。1回戦の興南(沖縄県)戦では劇的なサヨナラ勝ちで注目を集めました。


私が応援に行ったのは13日(土曜日)の2回戦。相手は全国優勝の経験もある強豪敦賀気比(福井県)。お互いに点を取り合う激しい試合展開でしたが、地力に勝る敦賀気比が徐々に点差を広げ、5点差で迎えた最終回。最後の攻撃の間、応援席ではずっと「市船ソウル」の演奏が続きました。粘って粘って3点を返し、2点差まで詰め寄りました。「応援が力になる」のを目撃した気分でした。残念ながらあと一歩及ばず敗退しましたが、お互いに力を出し切った試合で、試合後の表情がそれを物語っていました。テレビで見ても、あの興奮は伝わったと思います。野球をやる子供たちが激減している昨今ですが、全国の子供たちに野球を好きになってほしいし、野球の面白さを伝えたいと常々思っています。市船野球部、ダンス部、吹奏楽部、後援会ほか関係者の皆さま本当にお疲れさまでした。


[Rule#49]人生にもチートデイ
「チートデイ」とは、ダイエットをしている人が、なかなか体重が減らないときに「好きなものを食べてもいい日」を作る食事方法。毎日毎日、ガマンして一生懸命頑張り続けていても結果が出ないとへこんでしまいがち。そんな時に自分にご褒美、自分に言い訳。自分にズルをして一日だけ自由に食べる。一時的には体重は増えるが、結果的にはダイエットに成功する(らしい)。ダイエットのためだけでなく、人生をずっと頑張り続けている人は、たまには息抜きをしたり、近道をしたり、サボったりしてもいいのだ。だって人間だもの。

2022年8月10日(水曜日)明日から学校閉庁日

ラジオ体操
昨日チラッと朝の散歩について触れました。この歳になると目覚まし時計が鳴る前に目が覚めてしまいます。実は、寝る時間にかかわらず、毎朝5時きっかりに目が覚めます。誤差は±10分。スゴイでしょ。不思議ですよね。我ながら自分の体内時計の正確さに驚きます。夏休みなので5時に起きる必要はないのですが、せっかくなのでウォーキング(散歩)を生活のルーティーンに組み込みました。今のところ週6日のペースで続いています。


毎日違うコースを歩くことにしています。空模様や植物、鳥や猫、犬の散歩やゴミを拾いながら歩く人など、毎朝たくさんの発見があります。ある日、家から30分ほど歩いたところにある広い公園でラジオ体操をやっている人たちに出会いました。誰でも参加できる雰囲気だったので、一緒にやってみました。久しぶりのラジオ体操はハードでした。肩は上がらないわ後ろに反れないわ…。自分の体の衰えを痛感しました。

ラジオ体操
それと同時に、参加している人の95%以上がお年寄りだったのに驚きました。昔は小学生がみんなで集まって、毎日スタンプをもらって、たまったらお菓子がもらえるというシステムでしたが、今はどこもやっていないのでしょうか。いい風習だと思うのですが…。


ついでにいうと、私は学生時代に正しいラジオ体操を叩き込まれました。理にかなっている運動なので、ちゃんとやればかなりの効果があります。みなさんもこれを機に始めてみませんか。美容と健康のため、運動不足解消のため、家族で、兄弟で、おじいちゃんおばあちゃんと!今は動画アプリがあるので、6時半に起きなくても好きな時間にできますね。せっかくなので私も今日から始めようかな。


学校閉庁日
明日から17日まで、学校閉庁日となります。原則として職員は不在です。つれづれ草もお休みさせていただきます。みんなで休みましょう。緊急の連絡は船橋市教育委員会まで。


[Rule#48]現在を楽しもう
今日という日は一度しかない。だから無駄にしないこと。今は一瞬にして過去になる。今を大事にしないと後悔ばかりの人生になってしまうよ。「今が大事」将来のため、未来のために今(現在)を大切にしよう。「小学校の時は楽しかった」「あの時は良かった」などと、後ろばかり向いていてはつまらない。

過去は変えられないのだから。

2022年8月9日(火曜日)駅伝練習

駅伝練習
10月8日に行われる船橋市総体駅伝の練習が、夏休みが始まるのと同時にスタートしました。日中と比べると気温が低めとはいえ、朝7時でもかなりの暑さです。そんな中、メンバー候補の生徒たちが滝のような汗を流しながら頑張っています。暑さに負けず、眠気に負けず、自分を高めるために努力する姿は美しい。一緒に走っている先生もいました。私も一緒に走っています(心の中で(>_<))


学校閉庁日に入って練習がお休みになりますが、ぜひ各自で練習を続けてください。自分自身で苦しいメニューをこなすのは簡単ではありませんが、ここで長期間練習をしないと、せっかく積み重ねたものが無駄になってしまいます。それは本当にもったいないから。私は走りませんが毎朝5時に起きて歩きます。


市船初戦突破
相手の興南高校(沖縄)は評判通り強かったですね。ピッチャーは常に冷静で、140km後半のストレートと切れのいい変化球をしっかりとコントロールして、つけ入るスキがなかったです。攻撃面でも、バットスイングのスピードが速く打球が強烈でした。序盤で5点取られてしまい、一方的な展開になりそうになったところで、投手交代を機に流れを引き寄せました。今年の市船はあきらめなかったですね。コツコツと泥臭く1点ずつ取っていき、ついに追いつき、最終回にひっくり返しました。押し出しのデッドボールは気の毒でしたが、流れは完全に市船でした。お互いに力を出し切った素晴らしい試合でしたね。やっぱり高校野球はいいですね。2回戦は13日(土曜日)。相手は春優勝の実績もある敦賀気比。

[Rule#47]いつも正直でいよう
どんな事情があろうと、いつも正直でいよう。たとえ悪いことをした時でも、私は正直に打ち明けるのが一番だと思っている。「そんなことはない。バレなきゃいいじゃん」と思っていた時期が私にもあった。
でも、小さなうそをつくと、それを隠すためにさらにうそを重ねなければならない。そして自分がついたすべてのうそをしっかり覚えていなければならず、そのうそに合うように他の話も合わせなければならない。常にそんなことを気にしながら生きていくことは本当に大変だ。大きくて重い石を背中と肩に背負って歩き続けるようなものだから。うそをつかずに晴れ晴れとした気分で生きていく方が楽だし気持ちがいい。一旦、人の信頼を失うと、それを回復するのは時間がかかるからだ。

2022年8月8日(月曜日)市船初戦

つかの間の冷夏
一昨日までの三日間、最高気温が30度に達しない日が続きました。朝、玄関を出たときの涼しい風が本当に心地よかったです。エアコンをつけずに、窓を開け、冷たくて乾いた空気が家の中を通り抜ける感覚は久しぶりでした。そして、天気予報通り、今日から本来の夏の暑さに戻りました。朝からもわっとした空気を360度感じながら歩くのは本当に不快ですね。


そんな中、阪神甲子園球場では市立船橋高校が初戦を迎えます。相手は全国優勝の経験もある沖縄の興南高校。「よりによって…」という気もしますが、野球王国千葉を勝ち抜いてきた勝負強さを甲子園でも発揮してほしいと思います。


前回の出場からから15年も経ったのですね。せっかくなので、私の思い出話をさせていただきます。

15年前、当時私は市船で働いていました。野球部の練習を身近で毎日見ていました。朝早くから夜遅くまで、真剣に取り組む姿をずっと見ていました。あの姿を見れば「勝たせてあげたい」と誰もが思う、そんな野球部でした。

そんな時、念願の甲子園出場が決まったのは、英語科教員として留学教育コース(現在の国際教養コース)の生徒を連れて南オーストラリアへ語学研修に行っている間でした。私はダンス部(チアリーディング)の顧問をしていたので、本来ならば生徒と一緒にバスに乗って甲子園に引率するはずでした。海外研修にはダンス部の生徒もいて、試合日程によって帰国して甲子園組と合流できるかどうか微妙な状況でした。組み合わせ抽選の結果を祈るような気持ちで待った記憶があります。幸運にも、帰国する翌日が初戦ということで、その生徒と保護者と一緒に新幹線で駆け付け、最終的に本隊と一緒にアルプススタンドで応援することができました。


私自身にとっても初めての甲子園でした。開放的でとても広く感じましたが、とにかく暑くて参りました。関西はこちらよりも感覚的に暑さが厳しい印象があります。応援に行かれる方は気を付けてくださいね。試合の結果は残念ながら初戦敗退でしたが、いい思い出をありがとうという気持ちでした。


 

2022年8月5日(金曜日)降れば土砂降り

一昨日までの36度越えの殺人的な猛暑がウソのように、昨日は朝から雷を伴う大雨。最高気温も28度。調子が狂ってしまいますね。「降れば土砂降り(良くないことが重ねて起こる)」という言葉もありますが、新潟や山形では大雨による災害級の被害が出ているようで心が痛みます。普通の雨が欲しいというのは、贅沢な願いなのでしょうか。

気が付けば、夏休みも3分の1が終わります。みなさんのToDoリストはどうなっていますか。風のうわさで、すでに夏休みの課題を終えたという人(1年生の男子です)もいると聞きました。素晴らしい‼やるべきことをさっさと終えて、やりたいことをやれる夏休みは楽しいと思いませんか。


Big News!

本校1年の武本柚乃さんが、先週アメリカで行われたWorld of Dance Junior Divisionで第1位、シニアのTeam Division Grand Finalsで第3位という偉業を成し遂げました。将来が楽しみですね!!


[Rule#46]間違いを受け入れよう
人間はまちがいをおかすものであることを受け入れよう。間違いをしない人間などいない。どんなに立派な人でも、どんなにエライ人でも、どんなにスゴい人でも間違いや失敗はする。つまり、人間の価値は、失敗をするかどうかではなく、その失敗をどう受け止めて、それをその先どのように生かしていくかによって決まるのだ。


言い換えれると、間違いや失敗から何を学ぶのかが重要なのだ。年齢を重ね経験を積めば、間違いを犯す回数が減り、たとえ何かへまをしても、以前よりはるかにうまく対処できるようになる。自分の間違いはもちろん、他人のまちがいも、自分のこととしてそこから学ぶことができたら、何て素敵なことだろうよ。Love Your Mistakes!! 『他山の石』という言葉もありますよね。

2022年8月4日(木曜日)朋(とも)あり遠方より来る

民間人校長
先週、ある私立高校の校長先生が来校されました。高校の校長先生が来校されるのは珍しいことではありませんが、実をいうと彼と私は大学時代同じクラスで、懐かしさもあり、積もる話もあり、2時間近くも話し込んでしまいました。


実は、彼は今年度から民間人校長として採用されたばかりで、畑違いの職場に戸惑いや驚きや感動の毎日を過ごしているということでした。年齢は同じですが校長の経験は私のほうがちょっとだけ長いので、経験から学んだことを伝えたり、なかなか言いづらい管理職としての愚痴をお互いに聞きあったりして、とても有意義な時間を過ごすことができました。彼と、じっくり話をしたのは大学卒業以来なので35年振り。持つべきものは良き友です。

千葉県選抜選手
本校男女バレーボール部の両エース石塚千尋さんと川中葉琥くんが、県強化選手に指名され、来週行われる県選抜チーム選考会に参加することになりました。これだけでも素晴らしいことですが、もし最終的に12名に残ると、千葉県代表として全国都道府県対抗大会(=JOCカップ)に出場することになります。みんなで応援しよう。


[Rule#45]したいことがあるならやってみよう!
後悔のない生き方をしよう。何かしたいことがあるならやってみよう。不安や疑念、様々な障害に負けてあきらめてはいけない。もしなりたいものがあるなら、それを実現するために必要なことをすべてやってみよう。やってみてダメならともかく、やりもしないであきらめてしまうのはもったいなさすぎる。それこそ愚の骨頂だ。


私は小学生の時、学校の先生になりたいと思ったけど、自分は人前で話すのが苦手だから無理だと思い、一度はあきらめた。中学生の時、英語が話せるようになりたいと思ったけど、まわりに英語を話す人が一人もいなかったので、機会がなかったという理由で努力しなかった。高校生の時、国立大学の教育学部英語科に進学したいと思ったけど、定員が10名だということを知り、引いてしまった。大人になって、素敵な女性と結婚したいと思ったけど、容姿に自信がない上にシャイな僕には難しい挑戦だと思った。


でも50歳を過ぎて人生を振り返ると、どの課題も結果的に何とかクリアしていた。人生のピークを80歳にもっていくために、まだまだしたいことは山ほどあるし、すべきこともたくさんある。「可能性はゼロじゃねぇよ」(木村拓哉)

2022年8月3日(水曜日)熱中症警戒アラート

今日も船橋市の暑さ指数(WBGT)が34となり、昨日に引き続き、冷房施設のない屋内外のすべての部活動を中止にしました。これは警戒レベルが「危険」となり、運動は原則中止にしなさいという全国的な指標です。新チームとしての活動が始まったばかりで「さぁやるぞ!」と意気込んでいた生徒も多いと思いますが、命には代えられません。


今朝、私は7時過ぎに学校に来ましたが、朝っぱらから太陽は容赦なく照りつけ、空気も湿り気をたっぷり含んで重みを感じるような天気でした。本当にとろけそうです。明らかに運動には適さない天気です。運動どころか、通勤や買い物も命がけです。家の中でさえ、適切に冷房を使わないと、命の危険があります。とりあえず、不要不急の外出は避けましょう。ただ、天気予報によると明日からは少し暑さが収まり、ところによって雨が降るということです。日本列島を冷適度な雨が望まれます。


自転車保険義務化
「7月から自転車保険が義務化になりますよ~」と、ずいぶん前からお知らせしてきましたが、その7月も終わってしまいました。みなさんの保険加入は済んでいますか。まだの人は、ASAP(as soon as possible:できるだけ早く)加入してください。ざっと調べたところ、保険会社によって保険料は異なりますが、おおむね月数百円程度が多いようです。夏休み中は自転車に乗る機会も増えます。事故が起きてからでは遅いのです。

2022年8月2日(火曜日)暑い、暑すぎる。

今日、船橋市の暑さ指数(WBGT)が33となり、朝9時の時点で、冷房施設のない場所での屋内外の活動を中止せよというお達しが来ました。予定より帰宅が早まるという旨のメールを配信いたしました。今後も、暑さ指数による活動の予定変更が予想されます。引き続き、万全の熱中症対策をお願いいたします。