船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

10月1日 台風による荒天の場合の対応

最終更新日:令和3(2021)年9月30日(木)

ページID:P096588

 明日(10月1日)は、台風16号の接近に伴い、荒天の予報となっております。
 つきましては、本校では船橋市教育委員会の基本方針のとおりといたします。
 内容につきましては、5月28日にお知らせをし、ホームページに掲載したものと同じとなります。
 各ご家庭で情報を確認の上、登校を遅らせたり、欠席する等の判断をお願いいたします。

(船橋市の警報発令時の学校対応基本方針)
1 対応の基本方針
(1)船橋市又は千葉県北西部の気象庁予報において、午前6時の時点で警報(大雨、洪水、大雪、暴風、暴風雪)が発表されている場合は自宅待機をお願いします。
(2)午前7時の時点で警報が発表されている場合は臨時休業とします。警報が解除されている場合は通常どおりの登校とします。ただし、家庭内で安全を考慮し、登校時間を遅らせる等の判断をした場合については、遅刻扱いとはいたしません。
 ※なお、7時の時点の判断について、当日メールの配信等はありません。
(3)学区の状況によっては、学校独自の対応をとる可能性があります。

2 気象警報の確認方法
・気象情報については、テレビ等のメディア、スマートフォン等の端末、インターネットで保護者が確認してください(学校からのメール配信はなし)。
※次の方法で、情報を確認することもできます。
(1)ふなばし情報メール(t-funabashi@sg-p.jp)に直接空メールを送信し登録する。
(2)船橋市公式アプリ「ふなっぷ」を船橋市ホームページからダウンロードし、防災サ
イトにアクセスする。

3 給食について
・臨時休業になった場合は、給食費の返金はいたしません。
・交通機関の停止などの影響で食材が届かない場合は、献立と内容が変更となることもあります。