船橋市立 前原中学校

  • 〒274-0826千葉県船橋市中野木2-33-1
  • 047-478-6831

制服着用・冬の防寒着について

最終更新日:令和3(2021)年10月22日(金)

ページID:P097436

2021年10月22日
保護者の皆様
                                                                船橋市立前原中学校
                                                                校長 木下 光治


                                制服着用について


 秋冷の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。 また、日頃より本校の教育活動に対し、ご理解ご協力をいただき深く感謝しております。
 さて、気温の低い日もあることから、下記のとおり指導していきますので、ご承知おきください。また、冬の防寒具については裏面を参考に準備をお願いします。

                                          記

1 11月1日(月曜日)より、登下校及び学校生活では制服を着用することとします。

2 上着(ブレザー)が必要だと感じる日は、上着を着ます。
  ※ いわゆる『衣替え』という特定の期日はありません。

3 上着を着るほど寒くはないからといって、セーターだけでの登下校はできません。
  ※ ただし学校内は、セーターで過ごしてもよいものとします。

冬の防寒具について

1 制服(上着)の中に着るものについて
    紺色・Vネックのスクールセーターとします。制服取扱店等において購入していただ ければと思います。なお、セーター着用時は、指定のベストを着なくてよいものとしま す。

2 Yシャツの下に着るものについて
    ヒートテックなどに代表される吸湿発熱素材を使った下着は、白・黒・グレー等目立 たない色で、Yシャツの襟より上に出るようなハイネックタイプでないものとします。

3 制服の上に着るものについて
    コートについても、中学生の登下校の姿として違和感のないもの、ダッフルコートや ピーコートなどがよいと思います。色は紺・灰・茶とします。
    なお、ウィンドブレーカーやジャンパー、ベンチコートでの登下校は認めていません。

4 マフラー・手袋・耳当て・帽子等について
    特に色や形状について指定はありません。ただし、中学生の登下校にふさわしいもの を用意させてください。(手袋は5本の指に分かれるものが好ましいと思います)

5 その他
 (1) 膝掛け
    教室内はエアコンとストーブ(12月から)を併用し、暖房しますが、それでも寒い場合に膝掛けの使用を認めています。色柄等に特にきまりはありません。ただし、教室内においてのみ使用することとします。

 (2) ストッキング・タイツ(黒)
    健康上の理由で着用させる場合は、担任まで申し出てください。

※ 防寒具については、必ず準備をしなければいけないものではなく、あくまでも必要だ と思われるものについて、準備していただければ結構です。