船橋市立 古和釜中学校

  • 〒274-0064千葉県船橋市松が丘3-69-1
  • 047-464-2331

生徒会選挙

 10月9日水曜日に、生徒会選挙(立会演説会)が行われました。古和釜中学校では、生徒会本部だけではなく、各委員会の委員長も選挙で選ばれます。今年度の選挙は5名の生徒会本部役員と6名の委員長が立候補をし、全校生徒の前で演説を行いました。

 演説では、各立候補者が「元気な挨拶があふれる学校にするため、元気な挨拶ができるクラスには表彰をしたい。」「時間の意識を高めるために、呼びかけや点検活動を積極的に行いたい。」「生徒全員が参加する生徒会にするために、意見箱の充実を図りたい。」などの具体的な方策をそれぞれ述べていました。より良い学校にしていくために、どのような活動をしていけば良いのかそれぞれが真剣に考え、全校生徒に向けて演説を行っていました。推薦責任者も、準備から立候補者の手伝いを積極的に行い、立候補者を力強く支える姿が見られました。生徒たちも立候補者・推薦責任者の演説をしっかりとした態度で聞き、投票も真剣に行うことができました。

 講評で校長先生から、「学校があなたのために何をしてくれるのか待つのではなく、あなたが学校のために何ができるかを考えてほしい。(ジョン・F・ケネディの言葉の引用)」という話がありました。今回の選挙を機に、古和釜中学校の生徒全員が「学校のために自分は何ができるのか」を考え、当選した5名の生徒会本部役員と6名の委員長を中心に、よりよい学校をつくり上げていってほしいと思います。

選挙①
選挙①
選挙②
選挙②
選挙③
選挙③