船橋市立 飯山満中学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-946-1
  • 047-422-0088

令和元年度6月の出来事

最終更新日:令和2(2020)年3月5日(木)

ページID:P070994

こども未来会議室

6月26日(水曜日)5校時に体育館にて、2学年の生徒に「こども未来会議室」についての説明を行いました。当日、教育委員会の方々や商工会議所の方、市役所の職員が見学に来られました。

子供01子供02

2年生の生徒は真剣に聞きながら、今後「自分が市長になったら○○します。」の○○に何を入れようか考えているようでした。また、この集会は千葉テレビが取材に来て、集会の様子がニュースに流れました。

子供03子供04

PTA講演会

6月18日(火曜日)に飯山満中学校木工室にてPTA講演会が行われました。今年も技術科の本間先生を講師として行われました。

講演会01講演会02

今年は「鉛筆づくり(木の鉛筆・紙巻き鉛筆)」でした。どの保護者もものづくりが楽しく、また挑戦してみたいとおっしゃっていました。

講演会03講演会04

講師の本間先生に聞いたところ、木の鉛筆は皆さん順調に製作することができましたが、紙巻き鉛筆は苦労されていたようです。

講演会05講演会06

授業参観・プール清掃ボランティア

6月8日(土曜日)月(3)(4)(5)に授業参観を行いました。今回の授業参観は3時間でしたので、いつもより来校していただいた保護者が多く、色々な生徒達の表情やクラスの雰囲気を見ていただけたのではと思います。また、授業参観終了後、6月から始まる水泳の授業で使いプールの清掃を今年始めて保護者の皆さんにボランティアとして募集したところ、15名のお父さんやお母さんが参加してくださいました。

掃除1掃除2

生徒諸君が帰りの会をしているときには、早くも長靴に履き替えプール清掃をスタートしてくたさっていました。プールの水を抜いたり入れたりしながらの清掃でしたので、なかなか休憩時間を取ることができませんでしたが、皆さんかなり集中してやっていただき、大変きれいになりました。生徒達もきれいになったプールの中で気持ちよく体育の授業ができると思います。

掃除3掃除4

ありがとうございました。

任命式と生徒総会

6月5日(水曜日)5・6校時任命式と生徒総会が体育館で行われました。任命式では生徒会本部役員と各種委員会の委員長が校長先生から任命書を手渡されました。その後、生徒総会では議長に3C大井君、2B大隈さん、書記に3C楢﨑さんが立派に総会を進めてくれました。

総会総会1