船橋市立 飯山満中学校

  • 〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-946-1
  • 047-422-0088

全国学力・学習状況調査・学校評価 結果

最終更新日:令和2(2020)年1月31日(金)

ページID:P042183

「全国学力・学習状況調査」の本校の結果分析

  令和元年度 全国学力・学習状況調査の結果について
  本年度の「全国学力・学習状況調査」の結果について報告します。この調査は、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校に置ける指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に、小学6年生と中学3年生を対象に行われているものです。
  内容は「教科(国語、数学、英語)に関する調査」と「生活習慣や学習環境に関する質問紙調査」の2つで、そのうち「教科に関する調査」の英語は”聞くこと・読むこと・書くこと”と”話すこと”が出題されました。この「教科に関する調査」の結果は、全国平均正回答率を100とした標準化得点では、80~106であり、ほとんどの項目で全国平均をやや上回る結果となりました。
  学校では調査の実施後に自校で現状分析を行い、授業改善を図って参りましたが、この度の調査結果の提供をもとに、さらに学力向上に向けた取り組みを一層充実していきたいと考えています。
  次に「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」の結果についてです。本校の生徒の良さと思われることは、「基本的な生活習慣が身についている」ことと「規範意識を持っている」ことの2点があげられます。さらに「学習の関心も高く」、物事にまじめに取り組もうとする姿勢につながっていると思われます。
  しかし、「計画を立てて学習を行う」生徒の割合が低かったり、「自己有用感」を感じられない割合が多かったりする状況から、自ら考え実行するためのトレーニングが必要であることが分かりました。
  このような実態から、学校では今後も職員全員で課題を共有し、学力向上プランの見直しと共に指導方法の工夫・改善を組織的に進めていくことにしています。また正しい生活習慣の維持と計画的な学習については学校だけでなく、ご家庭の協力なしには行えません。今回の結果報告を踏まえて、本校生徒の実態をご理解いただくとともに、学力向上に向けて学校と家庭が一体となった取り組みを推進できる様によろしくお願い致します。

学校評価について

平成30年度学校教育に関するアンケート集計結果

令和元年度学校教育に関するアンケート集計結果

全校生徒集計結果

全校保護者集計結果

ファイルダウンロード