新着情報(令和元(2019)年5月)

5月の学校の様子(2)

令和元(2019)年5月16日

今日の給食(5月31日)

 今日の献立は、【ご飯・鰹の竜田揚げ・生揚げのみそ炒め・みしょうかん・牛乳】でした。

 給食0531

自転車安全教室〈4・5年生〉(5月31日)

 今日は4・5年生対象に自転車安全教室が開かれました。船橋東警察署の方が来校し、安全な自転車の乗り方について教えていただきました。その後、実際に模擬道路を使って実技練習をしました。今日からルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 自転車安全教室01  自転車安全教室02

       警察署の方の話            5年生

 自転車安全教室03  自転車安全教室04

         4年生             お礼の言葉

今日の給食(5月30日)

 今日の献立は、【大豆と小松菜のご飯・鰯のハンバーグ・ミックスソテー・豆腐とわかめのみそ汁・甘夏・牛乳】でした。

 給食0530

内科健診(5月30日)

 今日は内科健診がありました。校医の先生に一人一人丁寧に診ていただきました。

※写真はありません。

クラブ活動〈4・5・6年生〉(5月29日)

 今日、今年度初めてのクラブ活動がありました。役員を決めたり、年間計画を作ったりして、次回から本格的に活動します。茶道クラブは短い時間でしたが、美味しくお茶をいただきました。

 クラブ活動01  クラブ活動02

わんぱくタイム(5月29日)

 今日は掃除がない、長い昼休み(わんぱくタイム)です。縦割り班で、ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして、楽しく遊びました。

 わんぱくタイム01  わんぱくタイム02

交流給食(5月29日)

 今日は縦割り班のメンバーで給食を食べる“交流給食”の日です。1年生から6年生までの子供たちが各教室に集まって、楽しく会食をしました。この後のわんぱくタイムでは、縦割り班で遊ぶ予定です。

 交流給食01  交流給食02

今日の給食(5月29日)

 今日の献立は、【ソフト麺・カレーソース・粉ふき芋・小松菜と海苔のサラダ・りんご・牛乳】でした。

 給食0529

心肺蘇生法研修会〈職員〉(5月28日)

 今日の放課後に消防署の職員の方を招いて、心肺蘇生法研修を行いました。6月から水泳指導が始まります。万一の時の対応を実技を通して学びました。

 蘇生法01  蘇生法02

今日の給食(5月28日)

 今日の献立は、【キャロットライス・小松菜ソース・ひじきのマリネ・バナナ・牛乳】でした。

 給食0528

第146回運動会(5月25日)

 雲一つない青空の下、第146回運動会が華やかに開催されました。一つ一つの競技・演技に子供たちは一生懸命取り組みました。運動会が終わったあと、子供たちの表情は達成感に満ち溢れていました。保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからの応援、ありがとうございました。

 運動会01  運動会02

                開会式

 運動会03  運動会04

      パプリカ(1・2年生)     南中ソーラン(3・4年生)

 運動会05  運動会06

                組体操(5・6年生)

 運動会07  運動会08

        得点発表           万歳三唱

絶好の運動会日和(5月25日)

 朝から晴れ渡り、絶好の運動会日和となりました。日中は大変暑くなるという予報が出ています。競技中は、こまめに飲水タイムをとっていきます。また、プログラムの進行を早める可能性もあります。保護者の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 運動会日和01

運動会前日準備〈5・6年生〉(5月24日)

 今日の午後、5・6年生(一部4年生)が運動会の前日準備に取り組みました。万国旗の紐が切れたり、新しいコースロープが足りなくなったりとハプニングがありましたが、子供たちは動揺せず、しっかりはたらきました。明日の運動会はきっと素晴らしいものになるでしょう。

 前日準備01  前日準備02

        テント設営           入退場門設置

 前日準備03

     校長先生も働いています

今日の給食(5月24日)

 今日の献立は、【かつ丼・小松菜の辛子和え・紅白ゼリー・牛乳】でした。

 給食0524

運動会一色〈学年掲示板〉(5月24日)

 明日は運動会です。各学年の掲示板も運動会一色です。そして、1年生の掲示板は、PTA監査の山川様に新しく作っていただきました。ありがとうございました。

 掲示板01  掲示板02

         1年生              2年生

 掲示板03  掲示板04

         3年生              4年生

 掲示板05  掲示板06

         5年生              6年生

プールサイド修繕(5月23日)

 本日、プールサイドのひび割れの修繕を業者の方にしていただきました。子供たちが気持ちよくプールに入れるように、一日かけて工事をしていました。ありがとうございました。

 修繕01  修繕02

今日の給食(5月23日)

 今日の献立は、【ツナサンド・ポトフ・ひよこ豆のサラダ・バナナ・牛乳】でした。

 給食0523

運動会係児童打合せ〈5・6年生〉(5月22日)

 今日の6時間目に運動会の係児童打合せがありました。運動会当日の各係の最終確認です。高学年の自覚を持ち、活動していました。

※ホームページ担当者出張のため、写真は撮れませんでした。

今日の給食(5月22日)

 今日の献立は、【ご飯・味付け海苔・大豆とジャコの揚げ煮・筑前煮・りんご・牛乳】でした。

 給食0522

運動会全体練習(5月22日)

 昨日の雨が嘘のように晴れ渡りました。本日、順延されていた運動会全体練習が行われました。開・閉会式、応援、綱引き等の練習を行いました。あとは運動会当日を待つだけです。

 全体練習01  全体練習02

        入場練習            優勝旗返還

 全体練習03  全体練習04

        ラジオ体操         ラジオ体操(校長先生)

 全体練習05  全体練習06

                応援練習

 全体練習08  全体練習09

                 綱引き

 全体練習07  全体練習10

        綱引き(審判)         閉会式練習

今日の給食(5月21日)

 今日の献立は、【カレー風味うどん・生揚げの甘辛焼き・五色和え・フルーツ白玉・牛乳】でした。

 給食0521

雨(5月21日)

 今日は雨、しかも大雨です。運動会の全体練習が予定されていましたが、明日に順延となりました。子供たちも室内で静かに過ごしています。

 雨01

今日の給食(5月20日)

 今日の献立は、【ご飯・松風焼き・茎わかめの金平・キャベツのみそ汁・みしょうかん・牛乳】でした。

 給食0520

ツルレイシ苗植え〈4年生〉(5月20日)

 4年生が理科の学習で、ツルレイシを育てます。本日、苗植えを行いました。夏には美味しいゴーヤができるように、しっかり世話と観察をしましょう。

 ツルレイシ01  ツルレイシ02

今日の給食(5月17日)

 今日の献立は、【コッペパン・ブルーベリージャム・ポークビーンズ・グリーンサラダ・りんご・牛乳】でした。

 給食0517

茹で卵作り〈5年生〉(5月16日)

 午後の授業で、5年生が茹で卵作りをしていました。班の仲間と協力して美味しい茹で卵を作ることができました。

 茹で卵作り01  茹で卵作り02

今日の給食(5月16日)

 今日の献立は、【ご飯・鶏肉のみそ焼き・小松菜のくるみ和え・蕪のみそ汁・甘夏・牛乳】でした。

 給食0516

歯科検診〈1・2・3年生〉(5月16日)

 今日は、1・2・3年生の歯科検診がありました。後ほど結果を配付します。虫歯と診断されましたら、早めの治療をお願いします。写真は3年生の歯科検診の様子です。

 歯科検診01

歯科検診01
歯科検診01
給食0516
給食0516
茹で卵作り01
茹で卵作り01

5月の学校の様子(1)

令和元(2019)年5月1日

今日の給食(5月15日)

 今日の献立は、【カレーピラフ・丸じゃがフライ・カラフルサラダ・ヨーグルト和え・牛乳】でした。

※写真は撮れませんでした。

土器っと体験〈6年生〉(5月15日)

 今日、6年生が千葉県教育庁教育振興部文化財課から宿城先生をお招きし、縄文時代と弥生時代の生活について学習しました。はじめに、縄文土器と弥生土器の展示と説明があり、実際に触る体験もしました。次に、火おこし体験です。宿城先生の模範を見て、実際に火をおこす体験もしました。子供たちは、古の人々の暮らしに思いをはせていました。

 土器01  土器02

       宿城先生の話          土器に興味津々

 土器03  土器04

            火おこし模範

運動会係児童打合せ〈5・6年生〉(5月14日)

 今日の6時間目に運動会の係児童打合せがありました。作業が具体的になってきました。

 係児童打合せ03  係児童打合せ04

        救護係              出発係

今日の給食(5月14日)

 今日の献立は、【ご飯・焼きシシャモ・五目煮豆・ゆかり和え・オレンジゼリー・牛乳】でした。

 給食0514

運動会全体練習(5月14日)

 雨が降りそうだったので、開始時刻を早めて運動会の全体練習を行いました。入場・開会式・大玉送り・応援・豊富音頭の練習をしました。

 全体練習01  全体練習02

        入場練習           開会式練習(返還)

 全体練習03  全体練習04

                大玉送り練習

 全体練習05  全体練習05

                応援練習

 全体練習07  全体練習08

                豊富音頭

学校評議員会(5月13日)

 今日の午後、今年度第1回の学校評議員会が開かれました。全クラスの授業を参観していただいた後、本校の学校経営について説明しました。評議員の方からは、「地域と連携して学校を盛り上げていってほしい」・「小中一貫教育の研究をしているのなら、小中合同の行事を考えてみたらどうか」等、様々な意見をいただきました。ありがとうございました。

 学校評議員会01  学校評議員会02

                授業参観中

今日の給食(5月13日)

 今日の献立は、【ご飯・鰹の甘露煮・蕪の浅漬け・具沢山みそ汁・バナナ・牛乳】でした。

 給食0513

PTA会議(5月11日)

 本日、令和元年度のPTA活動がスタートしました。はじめに本部会を行い、その後、理事会・運営委員会の順で会議を行いました。今年1年、よろしくお願いします。

 PTA会議01⇦理事会の様子

運動会係児童打合せ〈5・6年生〉(5月10日)

 今日の6時間目に運動会の係児童打合せがありました。役割分担が主な内容でした。5・6年生(一部4年生)の働きがあるからこそ、運動会がすばらしいものになります。頑張って!

 係児童打合せ01  係児童打合せ02

        用具係           応援団兼プラカード係

お湯を沸かそう〈5年生〉(5月10日)

 5時間目に5年生が家庭科でお湯を沸かす学習をしていました。コンロを使い、慎重に火の加減をしていました。沸かしたお湯でお茶を入れ、みんなで美味しくいただきました。

 お茶01  お茶02

豊富音頭の練習(5月10日)

 今日の昼休み、児童会が中心となって、運動会で踊る“豊富音頭”の練習が行われました。たくさんの児童が参加し、大賑わいの練習となりました。当日は、保護者の皆様もぜひ参加していただければと思います。

 豊富音頭01  豊富音頭02

                     校長先生も踊っています

今日の給食(5月10日)

 今日の献立は、【きな粉揚げパン・豆腐団子スープ・茎わかめのサラダ・そら豆の塩ゆで・牛乳】でした。1年生が剥いたそら豆、美味しくいただきました。

 給食0510

低学年リレー練習〈1・2・3年生〉(5月10日)

 業間休みに1・2・3年生が低学年リレー練習に取り組んでいました。選手たちは、クラスの代表に相応しい態度で臨んでいました。

 低学年リレー01  低学年リレー02

ミニトマトの苗植え〈2年生〉(5月10日)

 校庭では2年生が生活科の学習でミニトマトの苗を植えていました。優しくポットから苗を取り出し、上手に鉢に植え替えていました。美味しいミニトマトができるように、明日から水やりを忘れずに行いましょう。

 ミニトマト01  ミニトマト02

ツツジ満開(5月10日)

 職員玄関前の池のツツジが満開を迎えました。鯉とツツジが子供たちの登下校を見守っています。

 ツツジ01

そら豆の莢剥き〈1年生〉(5月10日)

 今日は1年生がそら豆の莢剥きに挑戦しました。1年生もやり方をしっかいと聞いて丁寧に剥くことができました。今日の給食も楽しみです。

 そら豆01  そら豆02

今日の給食(5月9日)

 今日の献立は、【グリーンピースご飯・厚焼き卵・アーモンド和え・小松菜と揚げのみそ汁・りんご・牛乳】でした。2年生が剥いたグリーンピース、美味しくいただきました。

 給食0509

朝顔の種まき〈1年生〉(5月9日)

 4・5・6年生が歯科検診を受けているとき、校庭では1年生が朝顔の種をまいていました。きれいな花がたくさん咲くように、しっかり世話をしましょう。

 朝顔01  朝顔02

歯科検診〈4・5・6年生〉(5月9日)

 保健室では4・5・6年生が歯科検診を受けていました。健診の後、歯磨き指導も行っていただきました。写真は4年生の様子です。

 歯科検診01  歯科検診02

         検診              歯磨き指導

グリーンピース莢剥き〈2年生〉(5月9日

 今日の給食で使うグリーンピースの莢剥き体験を2年生が行いました。栄養士の先生の話を聞いて、一つ一つ、丁寧に剥いていました。

 グリーンピース01  グリーンピース02

運動会・応援練習(5月9日)

 朝の時間、4・5・6年生の応援団の子供たちが各教室で応援練習を行いました。応援歌やエールの交換等、手本を見せながら練習をしていました。運動会当日まで、熱い練習が続きます。

 応援練習01  応援練習02

委員会活動〈5・6年生〉(5月8日)

 今日の6時間目、2回目の委員会活動がありました。5・6年生はそれぞれの委員会で目的意識をもって活動していました。

※ホームページ担当者出張のため、写真は撮れませんでした。

縦割り班顔合せ(5月8日)

 今日は掃除がない、長い昼休みです。この時間を使って縦割り班の顔合せを行いました。1年間、植物を育てたり、一緒に遊んだり、長縄跳びに取り組んだりします。

※ホームページ担当者出張のため、写真は撮れませんでした。

今日の給食(5月8日)

 今日の献立は、【ご飯・いなだのみそケチャップ焼き・千草和え・八宝みそ汁・みしょうかん・牛乳】でした。

 給食0508

全校朝会(5月8日)

 今日の朝の時間を使って、全校朝会が行われました。連休明けで体調不良を訴える子供たちが続出すると思われましたが、豊富っ子は元気です。校歌も大きく、きれいな声で歌うことができました。

 全校朝会01

今日の給食(5月7日)

 今日の献立は、【けんちんうどん・お好み焼き・青菜と卵の和え物・バナナ・牛乳】でした。

 給食0507

運動会低学年リレー練習〈1・2・3年生〉(5月7日)

 連休明けの業間休み、運動会の低学年リレーの練習が始まりました。1回目なので、顔合わせと入退場の練習を行いました。

 低学年リレー01  低学年リレー02

令和元年スタート(5月1日)

 本日、新しい元号『令和』が始まりました。新しい時代も、本校のホームページを充実していきたいと考えております。よろしくお願いします。

 令和スタート01  令和スタート02

令和スタート01
令和スタート01
令和スタート02
令和スタート02
低学年リレー01
低学年リレー01