船橋市立 咲が丘小学校

  • 〒274-0807千葉県船橋市咲が丘1-22-1
  • 047-448-5512

保護者の皆様への最新情報

最終更新日:令和3(2021)年4月7日(水)

ページID:P080067

入学式の出欠席について

  新入生保護者の皆様へのお知らせ

冬季休業の変更について

保護者の皆様へ
船橋市教育委員会からお知らせです。船橋市では冬季休業を以下のように変更します。

12月24日(木曜日)~1月5日(火曜日)

詳しい日程等は、後日学校だより等でお知らせいたします。
なお、船橋市や学校のホームページにも同様の内容が掲載されていますので、ご参照ください。

船橋市立咲が丘小学校
電話 047-448-5512

  新型コロナウイルス感染症感染拡大防止についてのお願い

                                                                 令和2年9月29日  

保護者 様

                                                                 船橋市教育委員会   

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止についてのお願い

 日頃より本市の学校教育にご理解ご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。

 さて、報道でもご存じの通り、現在新型コロナウイルス感染症の感染経路として、家庭内での感染が数多く報告されております。各学校においてはこれまで同

様、細心の注意を払い感染症感染拡大防止に努めておりますが、このような現状の中、児童生徒が安心・安全な学校生活を送るためには、各家庭のご協力が必要

となってまいります。

 つきましては、児童生徒本人の健康観察はもとより、これまでもお願いしてまいりましたが、ご家族に体調不良者がいる場合、特にご家族でPCR検査を受け

る方がいる場合には、児童生徒の登校を控えていただきたく、再度お願いいたします。

 なお、休日の部活動につきましても同様にご協力をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染症】 学校生活における 感染症対策マニュアル

 こちらからご覧ください。

今年度の授業参観は中止します。

 11月14日に予定しておりました授業参観ですが、新型コロナウィルス感染防止の観点から密を避けられないと判断し、中止することにしました。

 2月の学級懇談会のみ実施する予定でおりますのでよろしくお願いします。

10月の土曜日の授業を取りやめます

 授業時間の確保のために9月10月の隔週土曜日に授業を実施する予定でしたが10月の隔週土曜日の授業は実施しません。

 土曜日授業を取りやめる期間

  10月3日、10月17日、10月31日

 ※運動会は、24日に実施します。次の月曜日26日が休みになります。

夏季休業の変更について

船橋市教育委員会からお知らせです。

船橋市では夏季休業を以下のように変更します。

(1)  7月21日~31日 (土日祝除く)短縮4時間(給食なし)

(2)  8月 1日~17日  夏季休業

(3)  8月18日~31日 (土日除く) 短縮5時間(給食あり)

詳しい日程等は、後日学校だより等でお知らせいたします。

なお、船橋市のホームページにも同様の内容が掲載されていますので、ご参照ください。

船橋市から再度のお願い

ここ数日、船橋市において新たな新型コロナウィルス感染者が報告されています。次の3点のご協力を再度お願いします。

(1) 同居のご家族の体調に変わったことがあった場合も、学校にご連絡ください。

(2) 手洗い・うがいを徹底させてください。

(3) 船橋市HPに掲載されている「学校生活における感染症対策マニュアル」をお読みください。

  「学校生活における感染症対策マニュアル」は、こちらからお願いします。

ご家庭と学校で協力し合って、感染症の予防に努めたいと思います。どうかご協力をよろしくお願いいたします。

船橋市立咲が丘小学校

電話 047-448-5512

本校における感染症対策のお知らせ

学校再開に当たり、次のような対策を考えておりますのでお知らせいたします。

具体的な内容については、こちらをクリックしてください。

学校再開後の登校時間について

2年生から6年生は、6/1~6/3が分散登校になります。

1年生は、6/4~6/5が分散登校になります。

詳しくは、こちらをクリックしてください。

入学式のお知らせ

入学式についてお知らせします。

こちらをクリックしてください。

臨時休業に伴う小学校の今後の対応について

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、船橋市では5月31日ま で一斉臨時休業を延長することになりました。

 学校再開後は、下記の通り実施する予定です。

 ◯ 2年生から6年生

  ・6月1日 始業式

  ・6月2日 短縮日課

  ・6月3日 短縮日課

  ・6月4日 平常日課(給食開始)

 ◯ 1年生

  ・6月1日~2日 休業日

  ・6月3日     入学式 午後1時30分開始(受付 午後1時より)

  ・6月4日~5日 短縮日課・集団下校

  ・6月8日~    給食開始

臨時休業により削減された授業時間の確保について

 臨時休業により削減された授業の時間を確保するために、次の1~4の方法で対応していきます。

 ご理解とご協力の程よろしくお願いします。

 1 休業日(休みの日)に授業を実施します。
  (1) 県民の日(6月15日)※弁当持参(給食なし)
     (2) 夏休み前半(7月21日~8月7日) ※土・日・祝日はお休みです。
  (3) 夏休み後半(8月18日~8月31日)※土・日はお休みです。
  (4) 9月10月の隔週土曜日 (9月5日・19日、10月3日・17日・31日)
  (5) 冬休み前半(12月24日、25日)
  (6) 冬休み後半(1月5日) 
 2 船橋支会の日(6月17日、7月1日)の午後に授業を実施します。 
 3 学校行事等の中止・縮小    例年行っていた行事等も中止・縮小になる可能性がありますのでご理解ください。

 4 日課の変更 年度当初、5時間授業を予定していた曜日を6時間授業にする(場合によっては7時間授業を実施)など、

    また、学期末等の短縮期間を減らす、短縮4時間の予定を短縮5時間で実施するなどを検討しています。例年と下校時間

   等が大きく変わってくる可能性もありますのでご理解ください。

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。