新着情報(令和2(2020)年2月)

器楽部 定期演奏会について

令和2(2020)年2月27日

 日頃は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

すでに報道等で周知されていると思いますが、新型コロナウイルスの拡大に伴い行事等の中止や縮小を余儀なくされています。本校においても3月1日(日曜日)に行われます器楽部の定期演奏会について変更がありますのでお知らせいたします。

 変更点

 (1)演奏会への参加は 器楽部の児童と児童のご家族のみ と致します。その他の方はご遠慮ください。

 (2)風邪の症状や熱(37.5度以上)のある方はご遠慮ください。

 (3)高齢者の方の入場はご遠慮ください。

 (4)入場の際はマスクまたはそれにかわるものをご用意ください。

 (5)会場は換気をしますので温かい服装でおいでください。

  状況を鑑みて変更を致します。なにとぞご理解をお願いいたします。

 

 ※ 今後の学校教育活動においても変更等が十分に考えられますのでご理解いただきたいと思います。

   


6年生を送る会

令和2(2020)年2月25日

 2月21日(金曜日)に6年生を送る会が行われました。「感謝」をテーマにどの学年も大きな声で歌を歌い、からだ全体を使って踊るなどその思いが6年生に伝わったと思います。6年生は在校生に最高学年として堂々とした演奏をしてくれました。卒業までもう少しです。一日一日を有意義に過ごしてほしいです。

堂々と からだ全体で ブラックライト

「感謝」 将来の夢 花道

堂々と
堂々と
からだ全体で
からだ全体で
ブラックライト
ブラックライト

スクールガード連絡協議会

令和2(2020)年2月14日

 2月14日(金曜日)に第2回スクールガード協議会が行われました。いつも子供たちの見守り活動をしていただいている方達から日頃の子供たちの様子をお聞きしました。挨拶を元気よくしてもらえるのが嬉しくてやりがいを感じると仰っていました。曲がり角や交差点などの危険箇所では、スクールガードさんに頼るのではなく、一人ひとりがもう一度見直してから渡るようにしてもらいたいと注意を受けました。

 6年生の代表から一人ひとりに手作りの表彰状をお渡しして日頃の感謝の気持ちを伝えました。その後各クラスに入って給食を一緒に食べていただき散会となりました。本当にいつもありがとうございます。

SGの皆様 感謝状授与 一緒に給食

SGの皆様
SGの皆様
感謝状授与
感謝状授与
一緒に給食
一緒に給食

全校朝会

令和2(2020)年2月13日

 2月3日(月曜日)に全校朝会が行われました。6学年全員がそろって行う朝会はこの日で最後でした。今年度もあとわずかになり、校長先生からは学年最後まで自分のやるべき事をしっかり行って終わにしましょうということで「有終の美を飾ろう」というお話がありました。次に子ども県展・読書感想文・書写展覧会書き初め大会・平和標語・器楽個人コンクール・駅伝大会等の表彰がありました。最後は児童会の引き継ぎ式が行われ6年生が築いてきた伝統をしっかり守っていくことを決意しました。

有終の美 表彰 児童会引き継ぎ式

有終の美
有終の美
表彰
表彰
児童会引き継ぎ式
児童会引き継ぎ式

感謝の会

令和2(2020)年2月5日

 2月3日(月曜日),4日(火曜日)と今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。3日の授業参観では6年生の子供たちによる「感謝の会」が開かれました。スクリーンに昔の自分たちの姿が映し出されると歓声があがり懐かしんでいました。全体合唱では感謝の歌として「旅立ちの歌」を歌い聞いている方の中には思わず涙ぐむ方もいらっしゃいました。最後は保護者の方に向けて各クラスの代表が読み上げました。後ほど各保護者には子供から手紙が届いたと思います。卒業までもう少しです。

懐かしい場面 思いを込めて 感謝の言葉

懐かしい場面
懐かしい場面
思いを込めて
思いを込めて
感謝の言葉
感謝の言葉

駅伝大会

令和2(2020)年2月4日

 2月1日(土曜日)に船橋市駅伝競走大会が行われました。今年は陸上競技場の改修に伴い例年のコースとは違い戸惑いもありましたが選手は約1ヶ月間にわたる練習の成果を出してくれました。どの選手も自分の持てる力を十分に発揮したと思います。どの顔にも満足感に溢れていました。また、一緒に練習してきた仲間達も大勢応援してくれて励みになりました。1秒の重みを感じ取る結果になりましたがこれを糧に今後も頑張ってもらいたいと思います。

お疲れ様 もう少し 腕を振って       

お疲れ様
お疲れ様
もう少し
もう少し
腕を振って
腕を振って

人権教育

令和2(2020)年2月3日

 1月29日(水曜日)に3年生が人権についての授業を受けました。各教室に人権擁護委員の方々が訪問し分かりやすく人権について説明をしてくれました。人権のキャラクターの「人権まもるくんとあゆみちゃん」をつかって映像とともに「いのち」や「思いやり」のこころの大切さを教えてくれました。みんな真剣な表情で聴いていました。誰に対しても優しくなれるといいですね。

人権とは まもるくんとあゆみちゃん 映像で

人権とは
人権とは
まもるくんとあゆみちゃん
まもるくんとあゆみちゃん
映像で
映像で