船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

保護者の皆様への最新情報

最終更新日:令和3(2021)年9月14日(火)

ページID:P080159

学校生活における感染症対策マニュアル

 船橋市教育委員会の「学校生活における感染症対策マニュアル」が9月13日に更新されました。

  【新型コロナウイルス感染症】学校生活における感染症対策マニュアル

児童用端末のWi-Fiへの接続方法について

 ご家庭のWi-Fiへの接続手順のプリントを配付いたしました。印刷が不鮮明な場合はこちらをご覧ください。    

  児童用端末のWi-Fiへの接続方法について 

9月1日からの教育活動の実施についてのお知らせ

 9月1日からの教育活動について、船橋市教育委員会の方針に基づき、感染防止対策を講じた上で、以下のように教育活動を実施します。ご理解ご協力をお願いします。

 9月1日からの教育活動の実施について

新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

船橋市教育委員会から、標記について通知がありましたのでお伝えします。
報道等でご存じのこととは思いますが、全国的に新型コロナウイルス感染症陽性者が急増している中、千葉県にも緊急事態宣言が発出されました。船橋市においても、1日の新規感染者数が100名を超える日があるなど、厳しい状況が続いています。引き続き下記取り組みの徹底をお願いいたします。
                     記
 (1)手洗いの徹底とできる限り三密を避けて生活しましょう。
 (2)マスクの着用を心がけてください。ただし、熱中症等、健康被害が心配される場合は、身体的距離を十分確保した上でマスクを外しましょう。
 (3)マスクを外しての会話や食事中の会話には注意しましょう。
 (4)発熱等の風邪症状がある場合は無理せず、かかりつけの医者等に相談しましょう。
 ※なお、市のホームページに掲載された市長のメッセージもご覧ください。
 市長メッセージURL
 https://www.city.funabashi.lg.jp/shisei/shoukai/001/p078203.html

船橋市学校生活における感染症対策マニュアルについて

 1月13日 船橋市教育委員会の「学校生活における感染症対策マニュアル」が示されました。本校ではマニュアルに沿って教育活動を行います。ご協力をよろしくお願い致します。

  学校生活における感染症対策マニュアル 令和3年1月13日版

 1月8日(金曜日)令和2年度卒業式について

 船橋市教育委員会が「新型コロナウイルス感染症における卒業式の実施に向けた感染拡大予防ガイドライン」を作成しました。これに則って本校の卒業式を実施する予定です。ご一読ください。

  「新型コロナウイルス感染症における卒業式の実施に向けた感染拡大予防ガイドライン」

  12月23日(水曜日)冬休みの生活(千葉県民の皆様へのお願い)

 習志野台第一小学校では「冬休みには事故や感染症に注意して過ごそう」と約束をして冬休みに入りましたが、千葉県からも「医療の緊急事態です。年末年始は静かに過ごしましょう」というお知らせが来たのでお知らせします。

 現在千葉県の新型コロナウイルス対策の医療体制は「フェーズ4」に移行しています。

 これ以上の感染拡大を抑えるため、下記についてお願いします。

 ○不要不急の外出を控えること

 ○会食は「4人以下の単位」で行うこと

 ○マスクを着用すること

 ○初詣等の参拝は三が日にこだわらないこと

 ○家庭内での感染防止対策に細心の注意をはらうこと

「病床確保計画におけるフェーズ4移行に際しての新型コロナウイルス感染拡大防止のための皆様へのお願い」

   8月24日(月曜日)~28日(金曜日)の日課変更について

 本日、漏水の緊急補修工事を行った結果、漏水箇所が他にもあることが判明しました。

 未だ十分な給水ができないため、来週24日(月曜日)~28日(金曜日)は給食なしの午前日課になります。来週中に別の漏水箇所の改修工事と給食室用の別配管工事を同時進行で行うことになりました。

 なお、月曜日は牛乳がキャンセルできないため、帰りの会で牛乳を飲んでから下校しますので、下校時刻が12時になります。

 25日(火曜日)からは11時50分下校になります。先ほどメールにて月曜日の持ち物をお知らせしましたが、5校時の持ち物は必要ありません。

 緊急対応により皆様には多大なご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

 ○放課後ルーム及び船っ子教室につきましては、放課後から開室します。


 8月21日(金曜日)臨時休校のお知らせ

 本校で大規模な漏水が発生し、本日も数回にわたり断水状態になり、明日の給食の提供もできなくなりました。

 今後、一刻も早く衛生的な学校生活の確保や、安全な給食の提供を再開させるために、明日、緊急補修工事をすることとなりました。

 つきましては、明日8月21日(金曜日)を臨時休校とさせていただきます。

 なお、放課後ルーム及び船っ子教室は、以下の時間で開室します。

  ○放課後ルーム:8時~19時

  ○船っ子教室:9時~17時

 急な休校により、多大なご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

  令和2年度行事予定最新版(6月24日版)を掲載しました。

 ここをクリックしてください。 今後変更になることもありますので、学校だより、各学年の学年だよりをご確認ください。

  夏季の水分補給について

 夏の水分補給について注意していただきたいことがリーフレットにまとめられています。

 参考にしてください。熱中症予防の水分補給

学校再開後の感染予防対策について

 6月1日(月曜日)からの学校再開にあたり,学校からのお願いです。

 習志野台第一小学校・学校再開後の感染予防対策について

 <参考> 船橋市公式ホームページより市立学校の感染予防対策について

 学校再開時の分散登校についてお知らせします。

 1年生の保護者様

 2年生~6年生の保護者様

入学式について

 入学式についてお知らせします。下記をご参照ください

 令和2年度第54回入学式のご案内

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

 このことについて,船橋市教育委員会保健体育課より通知がありましたのでお知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安

臨時休業に伴う令和2年度の授業時数確保のための対応について

 標記について,船橋市教育委員会より通知がありましたのでお知らせいたします。なお,5月18日の,19日の登校日にこの件について,プリントを配付いたします。

臨時休校期間の延長と登校日のお知らせ

 臨時休校期間が延長されました。登校日を設けていますのでご確認ください。

船橋市市長より保護者の皆様へメッセージが届きました

保護者の皆様へ市長からのメッセージ     

動画「子どものこころのサポート」

スクールカウンセラーから、今大人に見てほしい動画「子どものこころのサポート」を紹介します。

是非ご覧ください。

社会教育課からのお知らせ

 船橋市教育委員会社会教育課から公民館の「子供の自習スペースの提供」の期間延長についてお知らせがありました。「子供の自習スペースの提供」は、3月31日(水曜日)までとなっておりましたが、公民館の休館期間延長に伴い、4月12日(日曜日)まで延期することとなりました。詳細は船橋市ホームページをご覧ください

https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gakushu/001/p077753.html

公民館の集会室等を子供の自習スペースとして提供します。

1 実施日

   令和2年3月21日(土曜日)~令和2年3月31日(火曜日) 9:00~17:00

   ※30日(月曜日)は公民館休館日のため実施しません。

2 実施場所 

   市内全公民館(26公民館)

3 利用対象者 

   市内在住・在学の小学生、中学生及び高校生

   ※詳細につきましては、市ホームページに掲載しますのでご確認ください。 

https://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/gakushu/001/p077753.html 

学年末休業について

 船橋市教育委員会より、3月26日~3月31日までの学年末休業の取り扱いについて、

(1)児童生徒の登校日は設定しない

(2)部活動等は実施しない

(3)児童生徒の健康状態等の確認は継続する

 との通知がありました。

 本校でも通知のとおり対応して参ります。

一斉臨時休業中の児童生徒の外出について 

新型コロナウイルス感染症に注意!

学習に役立つサイトをまとめました。家庭学習の参考にしてください。

小学校における学習支援コンテンツ(文部科学省HPより)

ファイルダウンロード