船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

習一ニュース(H31)

最終更新日:令和元(2019)年7月19日(金)

ページID:P069236

7月19日(金曜日)明日から夏休み

 明日から待ちに待った夏休み。校長先生が谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を朗読し、夏の写真をたくさん見せてくださいました。

 目をきらきらさせて、明日からの夏休みに胸をときめかせていた子供たちは、校長先生と「計画を立てて42日間を過ごすこと」を約束しました。

 また、生徒指導主任の先生からは、「3つのことを大切にして過ごそう」というお話がありました。

 (1)「勉強」を大切にしよう。長いお休みはいろいろなことを勉強するチャンスです。

 (2)「お金」を大切にしよう。おこづかいの使い方をよく考えましょう。

 (3)「いのち」を大切にしよう。安全に気をつけて、自分の命は自分で守りましょう。

 9月2日には、心も体もひとまわり大きくなった習一っ子が、学校7月全校朝会2にもどってくることでしょう。

7月全校朝会1

7月16日(火曜日)3年生がトウモロコシの皮むきをしました。

 今日の給食は、全校児童が楽しみにしていた「蒸しトウモロコシ」の日。3年生が全校分、194本の皮むきをしました。

 生まれて初めてトウモロコシの皮をむく児童もいて、どの子も興味津々でトウモロコシを観察していました。トウモロコシの実は、「種」であることが、あらためてわかりました。トウモロコシの皮むき1

トウモロコシの皮むき2

トウモロコシの皮むき3

7月11日(木曜日)2年生の校外学習 千葉市動物公園

 2年生が校外学習で「千葉市動物公園」に行きました。動物園では、4人グループでの見学です。計画に沿って進んでいきましたが、キリンやゾウなど大好きな動物の前では、思わず足を止めて見とれてしまいました。

 楽しみにしていた「ふれあい体験」では、テンジクネズミとハツカネズミにさわりました。飼育員の方に教えていただいたとおり、腰を下ろして注意深く、そっと抱き上げました。

 モンキーゾーンでは、フクロテナガザルが見事なうんてい渡りをしながら、「ワオワオワオー」と歌うような声を出して見送ってくれました。

千葉市動物公園1千葉市動物公園2千葉市動物公園3

7月4日(木曜日)3年生の人権教室

 人権擁護委員の方による人権教室が開催されました。ささいなきっかけから、いじめは始まります。「無関心」や、「見ているだけ」という態度もいじめに加わっていることを、ビデオ視聴や人権擁護委員の方のお話を通して知りました。そして、いじめをなくすためには一人ひとりの勇気が大切だということを学びました。

今日考えたことを忘れずに、いつも友達の立って考え、優しさいっぱいの習一小にしていきたいです。人権教室1人権教室2

7月3日(水曜日)着衣泳の学習 6年生

 もしも服を着たまま水の中に落ちてしまったら・・・着衣泳の授業では、「水に落ちたらどうするか」について体験的に学びます。

 本校では1年生から6年生まで、毎年着衣泳の学習しているので、6年生にともなれば、背浮きの姿勢で待つことや、浮き具としてペットボトルが使えることなどをよく知っていて、上手に浮くことができます。それでも着衣状態での入水は動きにくいようで、「おも~い」、「動きにく~い」というような声があがっていました。

 着衣泳2着衣泳1

7月3日(水曜日)全校読み聞かせ

 毎週水曜日の読書タイム。普段は保護者の読み聞かせボランティア「ならいちのたね」の皆さんが、教室をまわって読み聞かせをしてくださいます。

 今日は特別に先生方が読み聞かせをしました。

 校長先生も教頭先生も、ALTの先生も・・・もちろん担任の先生も。先生方それぞれがのお気に入りの絵本を読みました。

 習一っ子は本が大好き。1年生から6年生まで全校児童が10分間読み聞かせ2読み聞かせ3読み聞かせ1、お話の世界に浸りました。

7月2日(火曜日)6年生の校外学習

 6年生が佐倉市の「国立歴史民俗博物館」に行きました。

 グループに分かれて、東葉高速鉄道と京成電鉄を乗り継いで行きました。

 朝は梅雨空でしたが、一日中傘の出番はありませんでした。

 習一っ子はとても静かに集中して見学することができました。

 単眼鏡で江戸図屏風をのぞくと、徳川家光が十人以上見つかりました。江戸時代の暮らしの様子がよくわかりました。また、寺子屋のブースでは、江戸時代の手習いを体験しました。昔の字は少し難しかったです。

  校外学習歴博3校外学習歴博2

校外学習歴博4校外学習歴博1

6月25日(火曜日)授業参観・懇談会、第1回学校評議員会

 令和元年度第1回授業参観・懇談会、第1回学校評議員会が行われました。授業でがんばっている姿を見てもらうのはうれしいものです。子供たちは朝からうきうき・・5校時を楽しみにしていました。保護者の皆様には、授業参観後のアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。多くの方から「子供たちが意欲的に学校での授業に取り組んでいる」「教師はわかりやすい授業作りにつとめている」との評価をいただきました。

 職員一同、日頃の取り組みに自信を持って、子供たちが笑顔で登校、笑顔で下校できる学校作りにつとめていきたいと思います。

6月24日(月曜日)不審者対応防犯訓練をしました。

 校内に不審者が侵入したという想定で、避難のしかたや命を守る方法について学習しました。

 防犯訓練は職員の訓練でもあります。不審者がいる場所に、「さすまた」などを持った職員が集合し、警察の方から不審者への対応の仕方を教えてもらいました。

 児童は体育館へ避難し、身を守るための標語や合い言葉を学びました。身を守る標語は、『いか‐の‐お‐す‐し』です。 「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」 そして、不審者を見破る合い言葉は『はちみつじまん』と覚えます。「しつこくなにかとなしかける人」「理由もないのにかづいてくる人」「あなたがくるのを道の端でじっとつめてくる人」いつでも、どこまでも、いつまでもいてくる人」「あなたがくるのを「」っと「」ってる人」こういう人に会ったら「」?っと注意です。

 警察の方から簡単な護身術も教わりました。手を引っ張られても、慌てないで、手の平をパーにして「アイーン」と空気を切るように横に動かすと、簡単に手をふりほどくことができるそうです。集合する護身術体育館に集まる

6月17日(月曜日)さようなら。大好きだった遊具。

 お父さんやお母さんが子供の頃からあった、「うんてい」と「ろく木」「登り棒」が一体となった遊具。

 かねてから教育委員会より「老朽化のため安全を考えて撤去するように」と言われていました。

 しかし、子供たちが大好きな遊具です。なんとか修理する方法はないものか・・と考えていたのですが

・・・別れは突然にやってきました。校庭に重機と大きなトラックが来て、あれよあれよという間に解体をして、運んでいってしまいました。子供たちがお別れをする間もなかったのです。

 何千人・・・のべ何万人の子供を楽しませてくれた遊具。ありがとう。さようなら。

遊具撤去3遊具撤去2遊具撤去

6月17日(月曜日)1年生がそらまめの皮むきをしました。

 今日の給食には「ゆでそらまめ」がでます。一年生がそら豆の皮むきをしました。

 金曜日に絵本「そらまめくんのベッド」を読んだ一年生。「うわー。さやってほんとうにふわふわだあ」

「そらまめくん、起きてね!」などとそら豆に話しかけながら、全校分の給食用のそらまめを、あっという間に皮むきしてしまいました。 そら豆の皮むき2そら豆の皮むき

観察池にカルガモがやってきました。

 プールからの子供たちの歓声に誘われたのか、観察池にカルガモのつがいがやってきました。

 子供たちがじっと見ていても、観察池を自分たちの家と決めたかのように悠然と泳いでいます。

 子育てが始まるのでしょうか?楽しみです。かるがも

6月13日(木曜日)プール開きが行われました。

 久々の青空に恵まれ、令和元年度のプール開きが行われました。

 今日は6年生と5年生が水泳学習の安全を祈願した後、一人一人のめあてや、学習の仕方を確認しました。これから、約1ヶ月間、学校生活の楽しみがひとつふえました。

 安全に気をつけて、楽しく取り組んプール開き2でいきたいと思います。プール開き1

もうじきプール開き!

 6月13日のプール開きに向けて着々と準備が進んでいます。

 職員とPTAの役員さんにもお手伝いいただいて、プール掃除をしました。虫やイトミミズのすみかになっていたどろ水プールが、水泳学習のためのプールに生まれ変わりました。ヤゴもたくさんいたので、捕まえて観察池などに逃がしました。

 また、先週は消防署の方々に来ていただいて、心肺蘇生法の訓練をしました。学校備え付けのAEDの使い方も練習しました。

 準備万端。あとは夏の太陽を待つばかりです。

 プール掃除1プール掃除2心肺蘇生法2心肺蘇生法1

6月7日(土曜日)立ち木の会の皆さんによるエアコンフィルター掃除が行われました。

 本格的な暑さを前に、立ち木の会(お父さんたちを中心とする学校ボランティアの会)の皆さんが、教室のエアコンのフィルター掃除をしてくださいました。PTAの役員さんをはじめとする保護者の方や、子供たちも手伝いました。高い場所の窓や、トイレもきれいになりました。ありがとうございました。

(ピカピカになったトイレの写真を見てください!)

フィルター掃除トイレ掃除きれいになりました2窓掃除きれいになりました

5月25日(土曜日)第53回運動会が行われました。

 今年のスローガンは「まきおこせ 令和最初のミラクルを」です。照りつける日差しの下、全校児童が一つになって、演技に競技に、力いっぱい取り組みました。

騎馬戦騎馬戦1組体操  

今年は赤組859点、白組798点で、赤組が優勝しました。

5月22日(水曜日)運動会の練習 

 5月25日(土曜日)に行われる春季大運動会の練習もクライマックスとなっています。

 今日は1年生から6年生まで全校児童の合同練習。照りつける太陽の下、ラジオ体操や大玉おくりの練習などをがんばりました。

 25日(土曜日)当日は6:30に校門を開けます。8:30に開会式が始まります。応援をよろしくお願いいたします。

運動会練習1運動会練習2

5月7日(火曜日)1年生をむかえる会・全校青空ピクニック

 令和元年始まりの行事は1年生をむかえる会です。

 5年生からもらったメダルを首にかけて、にこにこ笑顔の1年生。

 児童会役員が作詞、振り付けし、30年前からずっと踊られている「習一ロック」をお兄さんやお姉さんと一緒に元気いっぱい踊りました。そして、「1年生になったよ。ともだちたくさんできちゃった♪」と大きな声でうたってくれました。

 体育館での集会が終わると、兄弟学年で一緒に北習志野近隣公園へピクニックにいきました。青空の下、広々としたグランドで、色とりどりの花が咲く花壇のとなりで、なかよくお弁当をいただきました。

むかえる会青空ピクニック1青空ピクニック2

4月8日(月曜日)着任式・始業式

着任式2着任式3

習志野台第一小学校の平成31年度が始まりました。

新たに13名の先生方をお迎えして、着任式・始業式が行われました。

担任の先生の発表のたびに子供たちの拍手と歓声が沸き上がり、子供たちの元気な声な学校に戻ってきました。

校長先生と子供たちで3つの約束をしました。

 (1)元気に挨拶をすること。

 (2)本をたくさん読むこと。

 (3)友達を大切にすること。

進級して新たな気持ちで3つの約束を大切にし、楽しく活動していきます。