船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

習一ニュース(H30)

最終更新日:平成31(2019)年3月6日(水)

ページID:P060991

平成30年度の習一小の様子をお伝えします!

3月6日(水曜日)すのこの設置:6年生

sunoko1sunoko2sunoko3

3月6日(水曜日)に、2月15日のホームページにも紹介した

6年生が卒業記念奉仕作業で製作してくれたすのこが設置されました。

1・3・6年生の昇降口に設置され、見た目がきれいなうえに、

ほのかな木の香りもして、気持ちがよいです。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

丁寧に使わせていただきたいと思います。

また、保護者の皆様など、来校された際には是非ご覧ください。

3月2日(土曜日)第15回定期演奏会:吹奏楽部

teien1teien2teien3

3月2日(土曜日)春らしいよい天気の中、

吹奏楽部の第15回定期演奏会が本校体育館で行われました。

当日は大勢の方にお集まりいただきました。

第1部は、「オーメンズ・オブ・ラブ」の合奏から始まり、途中ソロの演奏もありました。

第2部は、PTAコーラスのgleeの方々のコーラスもありました。

あっという間の2時間でした。

3月1日(金曜日)郷土資料館見学:3年生

kyoudo1kyoudo2kyoudo3kyoudo4kyoudo5

3月1日(金曜日)雨上がりの中を、3年生が

薬円台にある船橋市郷土資料館へ見学に行きました。

昨年リニューアルした資料館で中も新しく、

実際に触れる物もあり、熱心に見学する様子が見られました。

学校で学習したことのよい復習、確かめになりました。

2月28日(木曜日)6年生を送る会

okurukai1okurukai2okurukai3okurukai4

2月28日(木曜日)に体育館において、平成30年度の6年生を送る会を行いました。

各学年熱心に準備をしてきて、保護者の方にはリハーサルをご覧いただきました。

本番は特に6年生に感謝の気持ちを込めて演技等を行いました。

6年生も卒業生らしい合奏・合唱を披露してくれました。

2月19・21日(火・木曜日)幼稚園生・保育園生との交流会:1年生

kouryuu1kouryuu2kouryuu3

2月19・21日(火・木曜日)に、本校体育館において、

1年生と幼稚園生・保育園生との交流会が行われました。

1年生は前々から準備を進め、この日を楽しみにしていました。

歓迎のための校歌などの歌を歌ったり、ダンスを披露したりしました。

また、学校紹介のための校舎回りも行いました。

1年生は、もう立派で頼もしいお兄さんお姉さんの姿でした。

2月15日(金曜日)卒業記念奉仕作業:6年生

sunoko1sunoko2sunoko3sunoko4sunoko5

2月15日(金曜日)体育館で、6年生が卒業記念の奉仕作業として、

すのこ作りをしてくれました。

この作業では、材料の準備から当日の指導まで、

千葉土建の方々が協力してくださいました。

4つのが学級が交代で作業をし、立派なすのこが完成しました。

1・3・6年生の昇降口に設置しますので、

来校された際にはぜひご覧ください。

2月15日(金曜日)「小さな親切」運動表彰式:4年生

sinsetu1sinsetu2

2月15日(金曜日)船橋市市民文化ホールにおいて、

「小さな親切」運動の作文コンクールの表彰式が行われました。

4年生の4名の児童が表彰されるとともに、優秀学校賞をいただきました。

これからも「小さな親切」などを通して、

「笑楽校」が実現できるように、子供たち・教職員が力を合わせて

頑張ってまいりたいと思います。

1月22日(火曜日)社会科スーパーマーケット見学:3年生

supa1supa2supa3supa4supa5

1月22日(火曜日)3年生が社会科の学習で

西友北習志野店へスーパーマーケット見学に行きました。

スーパーマーケットの方やお客さんからお話を伺ったりしました。

これから見学で学んだことを振り返り、学習のまとめを行っていきます。

1月17日(木曜日)避難訓練

hinankunren1hinankunren2hinankunren3hinankunren4hinankunren5hinankunren6

平成30年度第3回の避難訓練が行われました。

今回は、休み時間中の避難の仕方の訓練の他に、

1~4年生は煙中体験、5年生は起震車体験、6年生は救助袋体験を行いました。

今日は折しも24年前に阪神淡路大震災が起こった日です。

子供たちは、真剣に訓練に取り組んでいました。

もしもの時に、ぜひ訓練を生かして命を守れるようになってほしいと思います。

ふなばし三番瀬環境学習館校外学習を生かして:3年生

sanbanze1sanbanze2sanbanze3sanbanze4

3年生では、11月7日(水曜日)に行った

ふなばし三番瀬環境学習館への校外学習を生かして、

図画工作科では貝殻を使った工作を、国語科で詩を作りました。

ふなばし環境学習館での学習がとても思い出に残っていて、

それを他の教科の学習に繋げることができました。

これからも、校外学習をその日の見学だけでなく、

他の学習にも繋げていきたいと思っています。

1月8日(火曜日)・9日(水曜日)書き初め大会

kakizome1kakizome2

1月8日(火曜日)・9日(水曜日)に年初めの書き初め大会が行われました。

1・2年生は各教室で硬筆を、3年生から6年生は体育館で毛筆を行いました。

どの児童も、11・12月そして冬休みに練習してきた成果を発揮すべく、

一生懸命に取り組んでいました。

それぞれの作品は、このあと各教室前の廊下に掲示される予定です。

1月7日(月曜日)児童会引き継ぎ式

jidoukai1

1月7日(月曜日)年初めの全校集会の後に、

児童会役員の新旧計画委員の引き継ぎ式が行われました。

旧計画委員一人一人から挨拶があり、新計画委員からこれからの抱負の話がありました。

その後に、習一小のバトン「児童会のカギ」の引き継ぎがありました。

旧委員の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

新委員の皆さん、これからよろしくお願いします。

12月18日(火曜日)東京方面校外学習:6年生

6tokyo16tokyo26tokyo36tokyo46tokyo56tokyo6

12月18日(火曜日)、6年生も快晴の中、東京への校外学習を行いました。

まず、国会を見学しました。

普段、テレビで見ていた国会を実際に見て、

テレビよりも小さく感じた児童が多かったようです。

昼食は、議員会館の食堂で、カレーなどを食べました。

午後は、国立科学博物館へ行きました。

自分の興味のある展示物を熱心に見学する様子が見られました。

大きな怪我等なく、小学校最後の校外学習を終えました。

12月14日(金曜日)茨城県方面校外学習:5年生

5nenkougai15nenkougai25nenkougai35nenkougai45nenkougai55nenkougai6

12月14日(金曜日)とても天気のよい中、5年生が茨城県方面の校外学習に行きました。

まず、茨城空港の見学をしました。

ちょうど到着した飛行機の様子を見学することができました。

その後、アクアワールド大洗水族館で昼食・見学を行いました。

イルカなどのショーを見たり、グループで館内の見学をしたりしました。

11月30日(金曜日)マラソン大会

marason1marason2marason3marason4

11月30日(金曜日)快晴のもと、今年度の校内マラソン大会が行われました。

これまで、体育の授業や朝運動で取り組んできた成果を

マラソン大会で発揮しました。

どの子も最後まで力いっぱい走る姿が見られました。

また、大勢の保護者の方などの応援が子供たちの励みになりました。

応援ありがとうございました。

11月28日(水曜日)おはなし会:図書ボランティアの皆さん

tosyo1tosyo2tosyo3tosyo4tosyo5tosyo6

11月28日(水曜日)昼休みに、図書ボランティアの皆さんによる

おはなし会が行われました。

出し物は、紙芝居、ペープサート、パネルシアターの3本立てでした。

当日は、きょうだい学級遊びの日だったので、色々な学年の児童が誘い合って来て、

会場の図工室に入り切れないほどの子供たちが集まりました。

図書ボランティアの皆さん全員で力を合わせての活動だったので、

普段の読み聞かせとは違うスケールの大きさを感じるおはなし会でした。

特に、パネルシアターでは、登場人物が登場するたびに歓声が上がるなど、

盛り上がりました。 

11月22日(木曜日)しょう油工場等校外学習:4年生

yonenkougai1yonenkougai2yonenkougai3

yonenkougai4yonenkougai5yonenkougai6

11月22日(木曜日)、4年生が校外学習に行きました。

午前は、茨城県自然博物館に行き、たくさんの展示物を見学しました。

特に、動く恐竜の前には、人盛りができていました。

午後は、キッコーマンもの知りしょうゆ館に行きました。

子供たちは、しょう油のできるまでの説明を興味深く聞いていました。

帰りには、しょう油などのお土産をいただきました。

これからしょう油を使う時に、そのでき方を思い出してくれることと思います。

11月15日(木曜日)修学旅行2日目:6年生

syugaku6syugaku7syugaku8syugaku9syugaku10

2日目は、これ以上ない青天の中、

湯の湖への朝の散歩、華厳の滝・日光江戸村見学を行いました。

子供たちのとても楽しそうに活動する姿が見られました。

修学旅行の写真は、後日、学校に掲示します。

11月14日(水曜日)修学旅行1日目:6年生

syugaku1syugaku3syugaku2

syugaku4syugaku5

11月14日(水曜日)15日(木曜日)、6年生が日光修学旅行に行きました。

1日目は、天気のよい中、

日光東照宮、戦場ヶ原ハイキング、足湯体験、源泉見学などをして、

午後4時半前にホテル花の季に着きました。

その後、ホテルでの楽しい夜を過ごしました。

11月7日(水曜日)ふなばし三番瀬環境学習館校外学習:3年生

sanbanze1sanbanze2sanbanze3sanbanze4sanbanze5sanbanze6sanbanze7

11月7日(水曜日)、

3年生がふなばし三番瀬環境学習館へ校外学習に行きました。

1・2組と3・4組に分かれて、

干潟フィールドワーク・展望デッキからの見学と

館内展示・触れる地球見学をしました。

干潟フィールドワークでは、干潟の観察をしたり

カニ・やどかりなどの生き物を捕まえたりしました。

館内ではいろいろなアトラクションの体験を通して、

三番瀬について学習しました。

学習館の先生方には、とても熱心に説明してくださいました。

勉強になるとともに、とても楽しい一日になりました。

10月31日(水曜日)芸術鑑賞教室

kansyou1kansyou2

10月31日(水曜日)本校体育館で今年度の芸術鑑賞教室が行われました。

本校の芸術鑑賞教室は、音楽、演劇、体育の3分野を毎年交代で行っています。

今年度は音楽の年に当たり、

パーカッションユニット「ドライヴ」の演奏を鑑賞しました。

演奏の鑑賞ばかりでなく、

楽器の紹介があったり、一緒にリズム遊びをしたりして、

あっという間に時間が経ってしまいました。

10月26日(金曜日)校内音楽発表会

ongaku6ongaku5

ongaku4ongaku3ongaku2ongaku1ongakug

10月26日(金曜日)本校体育館において、校内音楽発表会が行われました。

各学年工夫を凝らした合唱や踊りなどを行い、体育館全体が音楽に溢れました。

他にも、PTA合唱「グリー」の皆さんの合唱や実行委員によるクイズなどもあり、

とても楽しい会になりました。

10月21日(日曜日)船橋大神宮奉納子供相撲大会:3~6年生

sumou1sumou2

10月21日(日曜日)船橋大神宮において、奉納子供相撲大会が行われました。

3年生から6年生の代表児童が参加して、

団体戦はベスト8、個人戦は5・6年生女子が優勝という結果でした。

応援に来ていただいた方々、ありがとうございました。

10月5日(金曜日)船橋市内校外学習:3年生

3nenkougai13nenkougai23nenkougai3

10月5日(金曜日)小雨の中、3年生が船橋市内の校外学習に行きました。

午前中は、上の写真のように石井食品ミートボール工場へ行き、

見学や試食をしました。

昼食をアンデルセン公園で食べている頃には雨もやみ、

午後は農業センターの見学をしました。

学校ではできない貴重な体験をしました。

9月14日(金曜日)一宮校外学習2日目:5年生

taisyo1taisyo2

2日間楽しく活動した一宮校外学習もいよいよ最後のプログラム

「退所式」になりました。

この2日間の楽しかった思い出を振り返ったり、

少年自然の家の方々にお礼を言ったりしました。

このあと、帰途につき、ほぼ予定どおり午後3時半ごろ学校に着きました。

tougei1tougei2tougei3

2日目のメイン体験の陶芸教室です。

自分の作りたい物を考え、熱心に制作していました。

この後、乾燥、窯焼きをして、後日学校に送られてきます。

どんな作品になっているか今から楽しみです。

tyokusyoku1tyokusyoku2

食堂での朝食の様子です。

外は雨が降っていますが、この後は室内での陶芸教室のため予定どおり行います。

asanotudoi1asanotudoi2asanotudoi3

朝の集いの様子です。朝の散歩は雨のため中止しました。

昨夜はよく寝た(?)ので、朝から元気いっぱいです。

9月13日(木曜日)一宮校外学習1日目:5年生

nyuusyosiki

一宮少年自然の家での入所式の様子です。 

この後、夕食、キャンプファイヤー、入浴等を行い、午後10時に(?)就寝しました。

itinomiya1itinomiya2itinomiya3itinomiya4itinomiya5

今日から5年生の1泊2日の一宮校外学習が始まりました。

全員元気で活動しています。

写真の様子は、憩いの森周辺で行っているネイチャーゲームの様子です。

9月6日(木曜日)全校奉仕作業 

jyosou1jyosou2jyosou3jyosou4jyosou5jyosou6

9月6日(木曜日)に毎年恒例の夏休み明け第2回全校除草作業が行われました。

台風一過の青空のもと、児童と、保護者の方などにもお手伝いいただき、

学校がとてもきれいになりました。

最後の写真のごみの袋の山がその成果です。

7月13日(金曜日)千葉動物公園校外学習:2年生

2kougai12kougai22kougai32kougai42kougai52kougai62kougai7

7月13日(金曜日)2年生が千葉動物公園へ校外学習に行きました。

当日は、大変良い天気で暑かったですが、

公園の中のたくさんの動物を見たり、動物に触れたりして、

いろんな体験ができました。

昼食は、涼しい動物科学館の中で食べることができました。

7月12日(木曜日)船橋アリーナスイミングインストラクター来校指導:1年生

suiei1suiei2

suiei4suiei3

7月12日(木曜日)1年生に対して、

船橋アリーナスイミングのインストラクターの方々から

水泳指導をしていただきました。

普段から水泳を専門に指導されている方々なので、

ポイントをとらえて楽しく指導してくださいました。

7月11日(水曜日)全校読み聞かせ会

dokusyo1dokusyo2dokusyo3dokusyo4dokusyo5dokusyo6

7月11日(水曜日)全校で読み聞かせ会を行いました。

今回の読み聞かせ会は、各学級が3~4つのグループに分かれて、

学級バラバラで2~3グループで集まって、お話を聞きました。

本を読む先生も、学級担任の先生だけでなく、校長先生や教頭先生、

音楽の先生やALTやJCの英語の先生、少人数指導の先生にも

読んでいただきました。

今年度初めての取り組みだったため、子供たちにとっても新鮮で、

熱心にお話を聞いていました。

また、秋ごろに行いたいと思っています。

7月6日(金曜日)ふなばしアンデルセン公園校外学習:1年生

1nen11nen21nen31nen4

あいにくの雨の中、1年生がふなばしアンデルセン公園へ校外学習に行ってきました。

公園はほぼ貸し切り状態で、子ども美術館でワークショップを行ったり、

イベントドーム全体を使っての鬼ごっこをしたりしました。

雨の当たらない施設を使って楽しんで来ました。

6月29日(金曜日)国立歴史民俗博物館見学:6年生

sakura4sakura3sakura2sakura1

大変暑くて天気のよい中を、

6年生が佐倉市にある国立歴史民俗博物館への校外学習を行いました。

残念ながら、学習した縄文時代などの資料が展示されている

第1展示室がリニューアル中で見学できませんでしたが、

それでも一万点余りの資料に圧倒されながらもしっかり学習してきました。

6月8日(金曜日)そらまめのさやむき体験:1年生

さやむき1組さやむき2組さやむき3組

本日、給食に出る「ゆでそらまめ」のさやむきを1年生がやってくれました。

栄養士の三上先生から今が旬のそらまめのさやむきの仕方を教わり、

みんなで丁寧にむいてくれました。

そして、全校で給食の時にいただきました。

1年生がさやむきをしてくれたと思うと、より一層おいしかったです。

5月22日(火曜日)交通安全教室:1・4年生

anzen1anzen2anzen3

5月22日(火曜日)とても良い天気の中、1・4年生が交通安全教室に参加しました

1年生が安全な歩き方、4年生が安全な自転車の乗り方を学習しました。

学んだことをぜひ実際にいかして生活してほしいと思います。

ご協力いただきました保健体育課・交通安全協会の方々、4年生の保護者の皆様、

ありがとうございました。

5月20日(日曜日)運動会

undoukai1undoukai2undoukai3

1日順延になりましたが、青天の中、5月20日(日曜日)に第52回運動会が行われました。

子供たちは、各種目や係の仕事に全力に取り組み、素晴らしい運動会になりました。

また、午後初めの種目「習一ロック」では、色々なキャラクターも飛び入りして、

全校一斉にダンスをしました。

よい天気でしたが気温も湿度も低く、熱中症の人も出ずに運動会を終えました。

5月17日(木曜日)テレビ局の取材を受けました:ミニバスケットボール部

ftimes

5月17日(木曜日)JCOM船橋習志野の「ふなばしTIMES」の取材を

本校ミニバスケットボール部が受けました。

6月上旬の15日間、1日3回も放送がありますので、

ぜひご覧ください。

この他にも、5月18日(金曜日)デイリーニュース(20:30~、23:30~)でも

一部児童の映像が流れます。

5月8日(火曜日)東消防署見学:4年生

syoubousyo2   syoubousyo1

5月8日(火曜日)5・6時間目に、

4年生が社会科の学習で東消防署の見学を行いました。

消防車や救急車が早く出動するための秘密など

いろいろな工夫について、消防署の方からお話を伺いました。

また、防火服や酸素ボンベの重たさを感じたり、

はしご車のバスケットに乗せていただいたりと、

様々な体験もさせていただきました。

ちょうど、救急車が出動する場面にも遭遇し、

その対応の速さにビックリしました。

お忙しい中、対応いただきました東消防署の方々、ありがとうございました。

4月27日(金曜日)1年生を迎える会・全校遠足

mukaerukai   zenkouensoku

4月27日(金曜日)1年生を迎える会と全校遠足を行いました。

まず、体育館で1年生を迎える会を行いました。

児童会が中心になって計画し、習一ロックを踊ったりして楽しい会になりました。

その後、きょうだい学級で薬円台公園へ全校遠足に行きました。

ちょうどよい薄曇りの天気で、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして、

思い出に残る一日になりました。

4月9日(月曜日)着任式・始業式

tyakuninsiki   sigyousiki

3月23日(金曜日)に大勢の先生方とお別れしてさみしかったですが、

この日の着任式では、新しく着任された15名の先生方の紹介がありました。

それに続いて、平成30年度の始業式が行われました。

校長先生から、昨年度の「楽校」をパワーアップして、

今年度は「『笑楽校』にしよう」(=笑顔のあふれる楽しいところ)、

そのために、まず、人と人が仲良くなる魔法の言葉=「あいさつ」

からはじめましょうというお話がありました。