船橋市立 習志野台第一小学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台2-51-1
  • 047-466-1010

習一ニュース(H29)

最終更新日:平成30(2018)年4月13日(金)

ページID:P039915

習志野台第一小学校の「いま」を伝えます

女子バスケ部 第49回全国ミニバスケットボール大会出場(3月28~30日)

全国大会1全国大会2全国大会2

平成30年3月28日水曜日~30日金曜日まで、

群馬県高崎市の高崎アリーナで行われました第49回全国ミニバスケットボール大会に

本校の女子ミニバスケットボール部が千葉県代表として出場しました。

結果は、2勝(島根県代表、新潟県代表)1敗(徳島県代表)という結果でした。

様々な面で応援やご協力をいただきました方々、ありがとうございました。

  

プログラミング教育(3月20日火曜日)

プログラミング教育1 プログラミング教育2 プログラミング教育3

NPO法人 企業教育研究会の方々をお招きし、プログラミング教育の授業を5年4組で行いました。授業のタイトルは「テクノロジーによる社会課題の解決を学習する~物流をテーマとしたプログラミング授業~」で、ITエンジニアの仕事の一部を体験しました。

運送会社の悩み(効率の良い・配達順・最短ルート)を解決するために、実際に模型を使ってルートシミュレーションを行い、検証を行いました。プログラミング体験を通じてプログラミング的思考について知るとともに、IT技術がどのように活用されているかを実感し、ITがこれからの日常生活の中でどのように活用され、ITによって実現する未来への想像を膨らませました。

定期演奏会(3月6日火曜日)

演奏会1

 先週の土曜日(3月3日)に本校吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

第1部は、クラシックステージで、これまでコンクールで演奏してきた曲

『マードックからの最後の手紙』など3曲を披露しました。

演奏会2

第2部は、ガラッと雰囲気を変えてポップスステージです。

各種イベントで発表するために練習してきた曲を10曲演奏しました。

『負けないで』や『エビカニクス』などアップテンポの曲が多く、

観客の手拍子とともに会場全体で盛り上がりました。

 

星を見る会(2月27日)

星を見る会

昨夜(2月27日)、船橋市総合教育センターの出張星空教室が行われました。

「星を見る会」とは、立ち木の会(本校おやじの会)主催のイベントで、

4年生の希望者が、夜の校庭に集まり月を観測します。

開始時刻の6時には、まだ空が雲で覆われており、月を見ることができませんでした。

センターの先生が、懐中電灯を使って夜空を指しながら、方位や星の観測の仕方を教えてくださいました。しばらくすると雲が流れ、美しい月や星が姿を現しました。

大きな望遠鏡で見る月の表面やプレアデス星団は圧巻でした。

  

祝!全国大会出場(1月29日)

 バスケ2

 本校女子ミニバスケットボールチームが第42回千葉県ミニバスケットボール大会で優勝しました。この試合の様子が、2月10日(土曜日)19:00から千葉テレビで放映されます。是非ご覧になってください。なお、全国大会は、3月28日~30日、高崎アリーナで行われます。応援よろしくお願いします。

避難訓練・体験活動

避難訓練1

1月16日(火曜日)に休み時間避難訓練を行いました。

いつもは、訓練の放送を聞くと教師の指示に従って避難します。今回は、休み時間中ですので、自分で放送を聞き、火災発生現場から離れた避難路を通って、校庭まで避難しなければなりません。その後は、1~4年生が煙中ハウス、5年生が起震車、6年生が救助袋を体験しました。災害は、いつ起こるかわかりません。訓練に真剣に取り組むことが、自分の命を守ることにつながります。

児童会引き継ぎ式 1月9日(火曜日)

    引き継ぎ式

平成30年がスタートしました。

全校朝会では、校長先生から「残りの日々で今の学年のまとめと次の学年への準備をしましょう」という話がありました。

児童会でも、これまで活躍してきたメンバーが引退し、新メンバーに児童会の鍵を引き継ぎました。「挨拶運動を頑張りたい」「運動会で盛り上がるスローガンを作りたい」など、それぞれの抱負を発表しました。初仕事は、6年生を送る会です。新メンバーの働きを期待しています!

冬休みが始まりました12月25日

クリスマス

今年は暦の関係でいつもより少し長い冬休みです。

どのように過ごすか計画を立てましたか?

上の写真は、本校の英語ルームの掲示板です。

JCとALTの手作りで、季節感や外国の文化が感じられます。

下の写真はハロウインのレッスンの様子です。

ハロウイン

新学習指導要領では、英語が教科となり、5.6年生は週に2時間外国語の授業を受けます。

2020年には東京でオリンピックがあります。

国際化に対応できる子供たちを育てていきたいと考えています。

 

第2回学校評議員会 12月12日火曜日

学校評議員

 学校評議員制度は、校長が、保護者や地域の方々に学校の経営方針について説明し学校教育活動に協力を得るとともに、保護者や地域の方々の意向を反映させて、開かれた学校づくりの推進をめざすものです。

 今回は、第2回目で授業を参観していただきました。写真は、東京2020大会のマスコット選定の授業の様子です。

 次回は、学校評価の結果を公開し、行事や授業参観を通して把握した児童や地域の実態を基に、ご意見をいただく予定です。

 

生活科の学習 11月30日(木曜日)

いもほり1 いもほり2

生活科の学習で1,2年生がサツマイモを育て、芋掘りをしました。

収穫したサツマイモは、ゆでてつぶしてスイートポテト風にして食べます。

つるは乾かして、1年生が育てたアサガオのつると合わせてクリスマスリースにしました。

身近な自然とのかかわりに関心をもち、自分たちの遊びや生活を工夫することができました。

日光の朝 11月16日 木曜日

修学旅行

6年生が一泊二日で修学旅行に行っています。

昨日は、杉並木や東照宮を見学しました。行楽シーズンということで賑わっていたようです。

午後は、戦場ヶ原ハイキングで大自然を満喫し、足湯で疲れを癒やした後、ホテルに到着しました。

写真は、今朝の散歩の様子です。粉雪が舞う幻想的な風景に子供達は感動したようです。

現地の天気は快晴!これから華厳の滝を見学し、日光江戸村で楽しんできます。

 

土曜参観 11月11日 土曜日

 

土曜参観1

今日は1,2校時が授業参観、3校時が懇談会です。(児童は鑑賞教室)

授業参観では、実験や体験活動を取り入れた授業やこれまでの学習の成果を発表する授業などが展開されました。

5年生は、保護者の皆さんと一緒に認知症サポーター養成講座を受けました。

写真は、担任と栄養職員のTTで行われた2年生の「おはし名人になろう」の授業風景です。

3校時は、全校児童が体育館に集まり、道徳映像教材と防災教育のDVDを鑑賞しました。

「勇気」と「勤労奉仕」、火事の原因や初期対応について学びました。

 

 

スポーツの秋10月30日月曜日

 習一カップ

10月26日(木曜日)、気持ち良く晴れ渡った青空の下、習一カップが開催されました。これは、スポーツレクリエーションを通して、兄弟学級が楽しく交流することが目的で、ドッジボールと綱引きの2種目に挑戦しました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者や地域の方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございます。

 ソフトバレーボール

そしてお父さん・お母さん・教師陣も元気な子供達に負けていられません!10月29日(日曜日)、習志野台・坪井地区5校PTAソフトバレーボール大会が行われました。晴れればソフトボールの予定でしたが、台風の影響で大雨だったため、ソフトバレーボールとなりました。坪井小、坪井中、習志野台第二小、習志野台中、そして本校の合計5校に加えて、東警察の職員を招待して行っています。結果は、なんと優勝!写真は試合前の練習風景です。

 

 

後期が始まりました(10月23日)

  優勝カップ

 前期終業式では、校長先生からこれまでの振り返りと

後期のめあてについて話がありました。

「情けは人のためならず」ということわざの意味について

2択でクイズを出しました。

 その後行われた表彰式では、書写、図画工作、演奏など

子供たちの様々な活躍が紹介されました。

写真は、女子バスケットボール部の秋季市民大会優勝カップです。

2連勝しました!

 

体験学習(10月4日)

能 

  6年生が千葉県能楽連盟の方々に日本の伝統文化である能について

教えていただきました。

 謡、小鼓、仕舞、能面と先生方の説明を受けながら体験しました。

 室町時代から続く日本文化の奥深さを感じることができました。

ゴミ収集車

 先週の金曜日には、4年生がゴミ処理の仕方について、ゴミ

収集車に来てもらい学びました。本物を見たり、体験したりす

ることで子供の興味関心が高まり、学習が深まりました。

ことばの教室(9月22日)

ことばの教室

本校の西校舎3階に「ことばの教室」があります。

「ことばの教室」は、言語障害通級指導教室で、

ことばに困難を持つ児童(吃音、構音障害など)に対し、

個々の症状及び発達に応じた支援を行っています。

特別支援コーディネーターの齋藤教諭が指導にあたっています。

 

学校が始まりました(9月5日号)

 

可動式黒板

夏休み中、学校では様々な場所を点検・修繕しました。

目立つところでは、2階3階の窓清掃、9教室の黒板可動化、すのこ制作。

そのほかにも、高架水槽受水槽清掃、防災設備点検、防犯カメラ交換など。

この週末は、サッカー部の保護者が校庭の草刈りをしてくださいました。

今日は、全校奉仕作業!自分たちの学校をきれいにするために子供たちが頑張る番です。

吹奏楽部

9月1日の全校朝会で、吹奏楽部が演奏しました。

普段は、校歌や退場のBGMを担当していますが、

今回は、コンクールの参加曲を披露しました。

曲名は、「マードックからの最後の手紙」です。

 

楽しい夏休みにしましょう!

集会

 7月の全校集会で、夏休みの過ごし方について校長先生や生徒指導担当から話をしました。

・学校だけでなく、近所の人や親戚の人に挨拶をしましょう。

・ふつうの道路で、一輪車やスケートボードに乗らないようにしましょう。

・これまでの復習や自由研究などに進んでとりくみましょう。

最後に「9月1日に習一小の子供たち全員が元気にそろうことが校長先生の1番の願いです。」と話が結ばれました。

 

総合防災訓練

 集会2

 8月27日に船橋市総合防災訓練があります。

いっせい行動訓練「シェイクアウト訓練」の仕方を、安全主任が指導しました。

皆さんも午前9時に流れる防災行政無線の合図にあわせて、取り組んでみてはいかがでしょう。

ベルマーク運動

ベルマーク

 本校では、PTA会員や地域の皆様にベルマーク運動にご協力いただいています。

昨年度は、145,692点ものベルマークが集まり、一輪車を8台寄付してもらいました。

たくさん集めたので、ベルマーク協賛会社からノートをいただきました。

毎年6年生に配付しています。そのノートから、またベルマークをとって集めました!

 

水泳指導

水泳

梅雨だというのに、暑い日が続いています。

水泳指導では、水慣れ、泳ぎの指導だけでなく命を守る指導も行っています。

川や海に万が一落ちてしまったら、慌てずに近くにある浮き輪がわりになるものにつかまり、浮いて救助を待つ訓練をしました。ペットボトルを抱えて浮いたり、洋服を着て水に入ったりする体験をしました。

体育施設安全点検

 学校では、安全な教育活動を行うために体育施設の点検を行っています。

教育委員会の保健体育課の職員や専門業者の方にも一緒に見てもらい、危険

がないか調べます。今回は、跳び箱を張り替え、ブランコの座板を交換しました。

今後も計画的に修繕していく予定です。

 施設点検

 

水育出張授業

 6月29日木曜日、4年生が総合の学習でゲストティーチャーを招いて、

「水育」の授業をしました。実験を通して、「水を育む自然を守る」

ことの大切さを理解することができました。

水育

1日授業参観です

1年生は、生活科でそらまめをむきました。

授業参観1

 

2年生は、地域の白寿会の方に昔遊びを教えていただきました。 

授業参観2 

3年生は、人権擁護委員会の方をゲストティーチャーに迎え、人権教育を受けました。

 授業参観3

4年生の道徳の授業の様子です。

 授業参観6

5年生は、ALTと担任で外国語活動に取り組みました。

  授業参観4

6年生は、少人数の先生と担任で算数の授業をTTで行いました。

授業参観5

PTA広報誌 「はばたき」

第41回船橋市PTA広報コンクールで優秀賞に入賞したので6月の全校朝会で表彰しました。昨年度の広報部の方達から「この賞は私たちだけでとったわけではありません。みんなの協力があったので、良い広報誌が作れました」というお話がありました。今年度の広報部も児童へのアンケートを取り入れた記事を作っているところです。楽しみですね。

 広報誌

学校給食

本校の給食は栄養士が考えた献立を業者に委託して自校で作っています。

先日、市役所の衛生指導課、保健体育課の方が来校し、学校給食施設の監視指導がありました。給食室では、調理工程ごとにエプロンの色を変えるなど安全に配慮した工夫をしています。皆さんに温かく美味しい給食を届けられるよう頑張っています。

  給食室

心肺蘇生法研修会

毎年プール開き前に、教職員を対象に心肺蘇生法の研修会を行っています。

今年度も、東消防署の方を講師にお招きし、人工呼吸の仕方やAEDの使用法を教えていただきました。

知識として知っていても、いざとなるとできないものです。

この日は参加した全職員が、ダミー人形を相手に心臓マッサージの体験をしました。

 心肺蘇生法

引き渡し訓練

6月5日(月曜日)に引き渡し訓練を行いました。

大きな災害が起きた時は、学校が避難場所になります。

迎えに来た保護者にお子さんを確実に引き渡すため、

引き渡しカードをもとに引受人を確認します。

とても暑い日でしたが、15分ほどで引き渡しが完了しました。

安全で安心な学校をつくっていくために、日頃の訓練を大切にしていきたいと思います。

引き渡し

グリンピースのさやむき

2年生が生活科の学習で、グリンピースのさやをむきました。

グリンピースはえんどう豆の子どもで、青々とした色と

さわやかな香りが特徴です。

そのグリンピースは、給食のグリンピースご飯になりました。

この日は、学校評議員会があったので、評議員の皆さんにも

食べていただきました。ほのかな甘みが好評でした。

グリンピース

 

交通安全教室

5月23日(火曜日)に交通安全教室を開きました。

1年生は正しい歩行の仕方を、4年生は自転車の安全な乗り方を

交通安全協会の方から教えていただきました。特に自転車は、

歩行者に怪我をさせてしまうことがあるので、一時停止や

後方確認の仕方を実際に走行して確かめました。

自転車

 

 

春季大運動会 

雲一つない晴天のもと、第51回春季大運動会が行われました。

各学年工夫をこらしたリズムなど、素晴らしい演技が見られました。

気温が上昇し、体調をくずす児童が出ないか心配されましたが、

大きな怪我もなく、無事終了しました。

今年の優勝は白組!835対815と大接戦でした。

朝早くから応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

 運動会1 運動会3 運動会2

  スクールガード調整会議

今日の朝会で、スクールガードの皆さんの紹介をしました。

校長先生からは、「いつも登下校を見守ってくださる地域の方々の顔と名前を覚えましょう」

という話がありました。スクールガードさんからは、「危ないことをしている友達を見かけた

ら、お互いに注意し合えるといいですね」とアドバイスをいただきました。

朝会の後は、スクールガード調整会議を行い、通学路の危険箇所や子供達の様子などを情報交換しました。

 スクールガード

体験学習

8日(月曜日)に6年生が勾玉作りを体験しました。

千葉県教育庁教育振興部文化財課の方が講師として来校し、

勾玉の美しいラインを表現する石の削り方を丁寧に教えてくださいました。

勾玉

9日(火曜日)には、4年生が東消防署へ見学に行きました。

防火服の仕組みや空気ボンベの秘密など実物を見せながら説明してくださり、

子供達は驚きの連続でした。

 消防署

1年生を迎える会・遠足

4月28日(金曜日)、体育館で1年生を迎える会を行いました。

お兄さん・お姉さんから、歓迎の言葉とアサガオの種をいただきました。

その後、全校児童で「習一ロック」を踊り、薬円台公園に向けて出発しました。

全校遠足では、兄弟学級で交流をはかり、楽しい1日を過ごしました。

迎える会➁

 情報モラル講演会

4月20日(木曜日)に外部講師を招いて、保護者向け情報モラル講演会を開催しました。

初めてスマホを手にした子供が陥りやすいトラブルについて

ビデオ映像を見ながら詳しく解説していただきました。

また、フィルタリングの重要性や設定の仕方などを教えていただきました。

今度は、高学年児童向けの情報モラル学習会を計画したいと思います。

情報モラル講演会

 

新入生向けイベント

本校PTAには、お父さん達を中心に活動する「立ち木の会」があります。

運動会などの行事の手伝いやエアコンフィルター掃除など環境整備をしてくださっています。

今回は、1年生が早く学校生活になじめるように、体育館で歓迎イベントを企画してくださいました。

牛乳パックを使った竹トンボ作りや、漬け物石を活用したカーリングなどの楽しい出し物に

参加した子供達は歓喜の声をあげていました。

 新入生イベント

平成29年度がスタートしました!

着任式・始業式

4月7日(金曜日)に新しく着任した先生方の紹介がありました。

船橋市総合教育センターからきた校長先生は、手話で自己紹介をしました。

また、「おはよう」「こんにちは」の手話を教えてくださいました。

着任式 始業式

入学式

入学式

4月11日(火曜日)に可愛らしい1年生100人が入学してきました。

これで全員そろいました。教職員42人、児童758人で平成29年度がスタートしました!