船橋市立 小室小学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町899
  • 047-457-1265

新着情報(令和2(2020)年3月)

修了式

令和2(2020)年3月25日

3月25日(水曜日)

今日は令和元年度の修了式でした。

全校での式はできませんでしたが各学級でしっかりまとめをすることができました。

みなさんが登校してくると学校は生き返ります。

元気なあいさつ、楽しそうな笑顔にあふれた1時間になりました。

1-11-2

2-12-2

3-13-2

4-1あおぞら

5-15-2

誰もいない教室とは大違いです。

新学期は必ず来ます。

残念ながら、今日来られなかったお友だちも再会できることを楽しみに4月7日まで

不安な気持ちをみんなで乗り越えていきましょう。

小室の子どもたちになら絶対できます。

1-1
1-1
1-2
1-2
2-1
2-1

3月24日(火曜日)

令和2(2020)年3月24日

3月24日(火曜日)

暖かな日差しを受け1,2年生の育てていた植木鉢も綺麗な花を咲かせました。

鉢植え

校庭の桜も満開に近い状態です。

校庭の桜

廊下や階段にも春を思わせる掲示物を準備しています。

春の詩1春の詩2

まだ社会はいろいろと不安なことがありますが、明日はみなさんと会えるのを楽しみにしています。

元気に登校できるように健康管理をしっかりしましょう。

鉢植え
鉢植え
校庭の桜
校庭の桜
春の詩1
春の詩1

3月23日(月曜日)

令和2(2020)年3月23日

3月23日(月曜日)

今週は25日に久しぶりに1年生から5年生までが登校します。

6年生(卒業生)も荷物を取りに来ます。

全校が集まることはないですが、ちょっと正常な状態に戻ってきた感じがします。

とは言っても1時間程度しか学校にいられません。

先週は卒業式準備で手がいっぱいだったので、各教室はこれから受け入れ体制づくりです。

今の教室はこんな感じです。どこが自分たちの教室かわかりますか?

教室1教室2教室3教室4

教室5教室6教室7

教室8教室9教室10

みなさんが戻ってくるのを楽しみにしています。

スクールカウンセラーからのお便りをご覧ください。

教室1
教室1
教室2
教室2
教室3
教室3

第41回卒業式

令和2(2020)年3月19日

3月19日(木曜日)第41回卒業式

久しぶりの登校に卒業生も先生たちも笑顔の再会でした。

そんな中、初めで最後の卒業式練習を全教職員と卒業生で短い時間に行いました。

式練習

そして午前10時に第41回卒業式が開始されました。

証書授与

わずか1回の練習でしたが立派な姿勢でした。さすが卒業生です。

呼名1組呼名2組呼名あおぞら

30分という短い時間でしたが、卒業生にとって、思い出深い卒業式になってくれればうれしいです。

人はマイナスの状況をプラスに変える力を持っています。

ご卒業おめでとうございます。

式練習
式練習
証書授与
証書授与
呼名1組
呼名1組

卒業式練習

令和2(2020)年3月18日

卒業式練習

明日の卒業式の本番に向け、先生たちで確認や練習をしました。

呼名確認練習

6年生も一度も練習したことがない中の卒業式。

児童役を先生がしたり、呼名の返事の大きさを予想してピアノの演奏したり、

明日の朝一番にどうやって説明しようかと考えたりと手探り状態でした。

でも、今できる準備は万全です。安心して登校してきてください。

卒業生、明日は気持ちの良い返事を響かせましょう。

式台上の花

呼名確認
呼名確認
練習
練習
式台上の花
式台上の花

3月18日(水曜日)

令和2(2020)年3月18日

3月18日(水曜日)

3月25日に修了式ができることが決まり先生たちは、久しぶりに学級で集まれることを喜んでいます。

会いたい気持ちはいっぱいありますが、朝、しっかり健康観察をしてきてください。

体調が悪いときは、無理をしないようにしましょう。

今日は明日の卒業式準備で大忙しです。素敵な黒板飾りが完成しました。

黒板飾り

体育館には長時間居られないことから、昇降口にお祝いのメッセージを飾りました。

お祝いメッセージ

階段の踊り場や廊下の壁など卒業生を迎える準備が進んでいます。

廊下飾り

式場内もコロナウイルス対策でイスの間隔を広くしました。

体育館内

まだまだ完成ではありませんが、順調に準備が進んでいます。

1年生から5年生の分まで温かく卒業生を送れるよう頑張ります。

黒板飾り
黒板飾り
お祝いメッセージ
お祝いメッセージ
廊下飾り
廊下飾り

3月17日(火曜日)

令和2(2020)年3月17日

3月17日(火曜日)

いつもはみなさんと卒業式の準備ができるのですが、休校中なので先生たちで頑張っています。

お手伝いをしてくれるみなさんがいない分、不安ですが・・・。

花づくり1花づくり2お花紙

先生たちは、空き時間があるとセッセとお花作りに励んでいます。大分増えてきました。

装飾準備

掲示用にカラフルなお花を作っているチームもあります。

保健室前

すでに掲示を始めた場所もあります。6年生しか見られないので、できたらみなさんに紹介します。

イスのゴミ取りワックスがけ

イスについたゴミをとったり、床を磨いたり、持ち帰る荷物をまとめたりと

少しでも良い環境になるように作業を進めています。気持ちの良い卒業式にしたいです。

6年生の学年だよりが発行されました。

おうちでの生活のリズムは大丈夫ですか。

げんき度チェック表2020臨時休業・春休み号を作成したので活用しましょう。

花づくり1
花づくり1
花づくり2
花づくり2
お花紙
お花紙

臨時休業中における修了式について

令和2(2020)年3月16日

 令和2年3月16日付けで船橋市教育委員会から、「船橋市における新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、保健所の指導の下、感染症拡大防止対策の徹底など必要な措置を講じた上で、登校日を設け、修了式を実施することとしました。」と通知がありました。

 それに伴いまして船橋市の小学校では、3月25日が修了式となりました。

   ※授業日数に含めません(お休みしても欠席になりません)。

 全体での修了式は行わず、各学級で行います。

 詳細については、メール配信をしましたのでご確認ください。


6年生を送る会

令和2(2020)年3月16日

3月16日(月曜日)

臨時休校から3週間目を迎えました。

今週は卒業式があります。思い出に残る式になるよう職員一同準備を進めています。

力を合わせた取り組んできた1年間。

2月28日(金曜日)に行われた「6年生を送る会」を振り返ってみます。

あおぞら学級は心のこもった詩の朗読とパプリカを踊りましたが

体育館が暗くて上手く写りませんでした。紹介できずすみません。

あおぞら学級作「次第」

4年生  アシタカせっ記

太鼓の力強い響きと伝え続けたいというメッセージを感じさせる演奏でした。

4年生

2年生 なんとかなるさ

全体的にリズミカルな楽しい雰囲気で、見ている人を幸せな気分にしてくれました。

2年生

3年生 ばか面おどり

手作りお面が個性的で、作るところからとても苦労をしました。合唱もよく響いて綺麗でした。

3年生

 1年生 大きなかぶ その後

話しをする人と演技をする人の呼吸がばっちりでした。元気いっぱいの合唱も良かったです。

1年生

5年生 思い出のスライド

6年生の映像という主役を音量の絞った合唱で支える役割を果たしました。

5年生

6年生 情熱大陸

上手にリズムがとれ、仲間の音を意識した重なり合う合奏でした。強弱の付け方がすばらしかったです。

6年生

とても心のこもった素敵な6年生を送る会でした。

みなさんのパワーにはいつも驚かされます。

あおぞら学級作「次第」
あおぞら学級作「次第」
4年生
4年生
2年生
2年生

3月13日(金曜日)

令和2(2020)年3月13日

3月13日(金曜日)

今年度、ファミリー倶楽部の方々が育ててくれた野菜。

大豊作でした。玉葱、じゃが芋、里芋、1年生と6年生で収穫しましたね。

1年生玉葱掘り6年生芋掘り

そして来期の収穫に向けて畑作りがスタートしています。

ファミリー倶楽部の皆さんありがとうございます。

ファミリー倶楽部畑

美味しい野菜を収穫するためにこの時期からしっかり準備。

みなさんと同じですね。しっかりとした準備が実を大きくします。

そしてあと1週間で卒業式です。

卒業カレンダー6日前1組6日前2組

卒業式までをカウントダウンしたものです。

休日を入れても、あと6日となりました。

1年生玉葱掘り
1年生玉葱掘り
6年生芋掘り
6年生芋掘り
ファミリー倶楽部畑
ファミリー倶楽部畑

3月12日(木曜日)

令和2(2020)年3月12日

お魚ランド1滑り台

3月12日(木曜日)

あおぞら学級の楽しかった遊び場「おさかなランド」も今は、

あおぞら教室

すっかり片付きました。ちょっともったいない感じですが

次年度に向けての準備でもあります。

今度はどんな「遊び場」ができるのでしょうか。

みなさんも次の学年になる準備をたくさんしてきました。

今も準備の時間は続いています。

頑張ろうという気持ちを持っている人は、必ず成長します。

今年、頑張ってつけてきた力を信じて毎日を過ごしましょう。

今日は、小室中学校の卒業式です。

式には出席できませんが、小室小学校一同お祝いの気持ちを届けます。

おめでとうございます。

お魚ランド1
お魚ランド1
滑り台
滑り台
あおぞら教室
あおぞら教室

3月11日(水曜日)

令和2(2020)年3月11日

3月11日(水曜日)

9年前の今日「東日本大震災」がありました。

6年生でも、まだ入学前だったので記憶にない人や

生まれる前の出来事の人もいますね。

家庭で話題にのせていただければと思います。

その時も学校はもちろん社会は大きな混乱がありました。

9年経った今も復興に向けて頑張っている人たちがいます。

帰りの会黒板

そして当時と今を重ねてみると

2月28日(金曜日)の帰りの会から教室の時間は止まっているみたいです。

みなさんという主役がいないので、校舎内は静まりかえっています。

荷物の整理

先生たちは、通知表を作成しながら

「どうやって通知表を渡そうか」、「荷物を持って帰ってもらう方法は」、

「卒業式ついては」など初めての臨時休校に対応を話し合っています。

13日(金曜日)にはメールで今後の対応について連絡をします。

いろんな不安はありますが、明るい学校生活が戻ってくることを信じています。

帰りの会黒板
帰りの会黒板
荷物の整理
荷物の整理

3月10日(火曜日)

令和2(2020)年3月9日

2年生花1年生花

3月10日(火曜日)

1,2年生が毎日水をあげて、面倒見てきた鉢植えが綺麗に育ってきました。

どの学年も急な学年末をだったので、十分に心のまとめが終わっていないかもしれません。

でも大丈夫です。みんな本当によく頑張った1年間でした。今の現状は確かに辛いと思います。

だからこそ自分を鍛えるチャンスと考え、普段できない家のお手伝いなど積極的に取り組んでみましょう。みんなが笑顔でお手伝いをするときっと家族も笑顔になります。

1年生花
1年生花
2年生花
2年生花

3月9日(月曜日)

令和2(2020)年3月9日

あおぞら学級作品

3月9日(月曜日)

一斉臨時休業から2週間目を迎えました。今日から家庭訪問で子どもたちの顔を見に行きます。

ご家庭の都合で会えないときは、ポストに学年だより等を配付しますのでご覧ください。

みんな同じ苦しい状況ですが、また会える日を楽しみに支え合っていきましょう。

学校の中は、子どもたちの声が聞こえないでさびしい感じです。

お花づくり

そんな中、先生方で卒業式に向けた準備を始めました。

今できることを頑張っていきましょう。

あおぞら学級作品
あおぞら学級作品
お花づくり
お花づくり