船橋市立 海神南小学校

  • 〒273-0024千葉県船橋市海神町南1-1510
  • 047-433-2177

本日の海神南小学校

最終更新日:令和4(2022)年7月20日(水)

ページID:P103259

7月15日(金曜日) 

 今日は、ぐずぐずとした空でしたが、4階では縁日が開催されていました。夏休み前の学年レクだそうです。グループごとに出店していました。先生方の似顔絵入りの通貨をつくり、儲かるように1回の値段を自分たちで決めていました。景品も用意され、折り紙の飾りや塗り絵などがありました。お客さんに楽しんでほしい子どもたちの思いに溢れた縁日でした。

縁日縁日2

 1年生は、校庭でしゃぼん玉をしていました。ハンガーやひもを使って大きいしゃぼん玉や小さいしゃぼん玉を作ったり、作ったしゃぼん玉を追いかけたりしていました。大きなたらいに入ったシャボン液を、順番を守って使っていました。残念ながら途中で雨が降ってきてしまいましたが、とても楽しい時間になったようです。

しゃぼん玉しゃぼん玉


7月14日(木曜日)

 音楽室で、6年生がグループごとの発表をしていました。木琴、鉄琴、アコーディオン、リコーダー、大太鼓等、グループごとに楽器を選択していました。練習の時から、よいものにしようと熱が入っていたようです。担任の先生も招待し、楽しい発表会となりました。

音楽音楽2


7月12日(火曜日)

 4年生では、養護教諭とともに保健の授業を行っています。今日は、1年生の時からの自分の成長の様子をふり返っていました。身長の伸びに着目してみると、1年ごとに伸びが違うことや、伸び方が一人一人違うことに気づいていました。グループでの話し合いでは、自分の考えを伝えるだけでなく、友だちの話にも耳を傾けていました。

保健保健2

 3年生の図工では、細長い紙を使った作品を作っていました。使う紙は同じでも組み合わせによって、それぞれ個性のある作品になっていました。「ほら、見て。できたよ。」と嬉しそうに見せてくれる子がたくさんいました。

3ねん3年


7月11日(月曜日)  

 今日は、校内夢アート展5年生と6年生の紹介です。

 5年生は、「虫の世界」。様々な技法を使って幻想的な背景をつくり、虫の世界を表現しています。

 6年生は、「お気に入りの風景」。今年で卒業を迎える6年生。学校の中のお気に入りの場所を遠近法を使って表現しました。愛校心を感じます。

5年6年


7月10日(金曜日)

 今日は、校内夢アート展3年生と4年生の紹介です。

 3年生は、「ふしぎな木」。カラフルに塗った画用紙を黒いクレヨンで塗りつぶし、それを削って模様をつけたオリジナルの木を作りました。廊下には大きな木が出現しています。

 4年生は、「砂から生まれたふしぎな世界」。ボンドで絵を描き、砂をつけ、絵の具で色を塗りました。色の組み合わせの工夫があり、廊下をカラフルに彩っています。

3年13年24年1


7月9日(木曜日) 

 火曜日より個人面談が始まっています。それに合わせて、校内夢アート展を開催しています。今日は、なのはな学級、1年生、2年生の紹介です。どれも個性的で素敵な作品です。

 なのはな学級は、「あめふりすいぞくかん」。水彩絵の具を使って、手やスポンジなどでスタンプして、雨の様子や魚たちを表現しました。

 1年生は、「できたらいいな。こんなこと」。大きな画用紙に陸や海の動物を大きく描くことができていました。一緒に遊ぶ様子はとても楽しそうです。

 2年生は、「はっけん!ぼくだけの○○ザウルス」。ローラーを使ってカラフルな模様を付けた画用紙を、自分のオリジナルのきょうりゅうの形に切り、貼り付けました。

なのはな1ねん2年


7月8日(水曜日)

 今日は4年生の出前授業、落語講座がありました。落語家の三遊亭円福さんにお越し頂きました。先生の「どうぞ」の掛け声でお囃子が流れて登場。子どもからの挨拶の後、講座がはじまりました。

 落語を演じるときのコツを教えてもらったり、演目を披露していただいたりしました。声色と表情だけで表現する姿に最初は圧倒されていた子どもたちですが、小咄になると大爆笑!体を揺らしたり、前のめりになったりと全身で笑っていました。最後の演目の「ぞろぞろ」は子どもたちが学習した噺です。演者によって、表現の工夫があり、教科書の園窓さんと円福さんでは違うことに気づいた子が多くいました。知っている噺ですが、やはり最後も大笑い。落語の面白さを感じていました。最初と最後は進行と挨拶の係の子がしっかりと進めていました。

落語1落語2落語3


7月7日(木曜日)

 5年生が、徳島県海陽町の「海南小学校」の皆さんとZoomを使って交流会を行いました。自分達の住む町について調べ、知らない人に推薦しようという国語の学習をきっかけに始まりました。

 挨拶から始まり、まずはお互いの学校の紹介。続いて、船橋市についての発表を行います。船橋市の農業・漁業や施設について、写真やグラフ、ペープサートやお面など、少しでも興味を持って聞いて貰えるような工夫をしながら発表しました。

 海神南小学校への質問が終わると、海南小学校の皆さんの発表です。海が近いことをいかした行事、特産物を使った給食の発表、そして阿波踊りを踊っている動画を見せて頂き、思わず歓声が上がりました。

 千葉と徳島という、700kmも離れた学校の、同じ5年生同士が、リアルタイムにつながることができる貴重な体験をすることができました。

 協力して頂いた海南小学校の児童の皆さん、教職員の皆さん、ありがとうございました。

徳島徳島徳島徳島徳島徳島徳島徳島


7月6日(水曜日)

 今日の午後は千教研でした。4年生の1クラスが代表となって授業を行い、市内の先生方が参観しました。教職員の指導力向上のために行う研究授業ですが、密にならないよう、別教室でライブ中継を行いながら先生方に見てもらいました。

 授業後の研究会では、子ども達の一生懸命に発言し、問題を解こうとする頑張る姿に感心したという意見をたくさん頂きました。

千教研


7月6日(水曜日)

 今朝は心配していた大雨ではなく、多少風はありましたが、北風だったおかげか普段より涼しく感じました。

 今日は、交通安全街頭監視のため、早朝から、警察の方々がパトカーで到着。登校してきた子は興味津々な様子。打ち合わせのあと、海神南小学校の通学路に立ち、スクールガードさんや保護者の皆様と一緒に見守りをしてくださいました。子どもたちからはいつもより少し大きめな挨拶の声が聞かれ、活気ある一コマとなりました。自動車や自転車の方、歩行者が自分の都合ではなくお互いの安全を意識して行動することが大切だと強く感じました。

安全1安全2あんぜん3


7月1日(金曜日) 

 7月に入りました。暑い中登校してくる子どもたちは、昇降口前のミストの下に集まり、「あー、気持ちいい!」と嬉しそうにしています。連日の猛暑で、職員室前に設置された使用可否パネルの校庭使用は不可ばかりです。1日に何度か暑さ指数を計るのですが、朝の時点でアウト!です。登校時のこどもたちも、マスクを外してほしいのですが、声かけをしてもなかなか外そうとしないのです。ご家庭でも声をかけて頂けると助かります。

パネル

 さて、そんな中、休み時間に外に出られなくても楽しめる、第2回レゴ教室が開催されました。情報委員会の今後の活動が楽しみです。

レゴ1れご2


6月30日(木曜日)

 今日は6年生の校外学習でした。猛暑日を記録したこの日、片道2回の休憩と給水をとり、熱中症と交通安全に気をつけながら行ってきました。

 館内では学級毎に分かれ、学芸員の先生方に解説をして頂きながら見学をしました。人類誕生をメジャーにするとどのくらいの長さになるのか、海神南小学校のすぐ近くから発掘された動物の骨の実物、土器の形や当時の暮らしについて等、子ども達は興味津々に耳を傾けていました。

 帰校してからは、お土産に頂いた粘土を使って、土器や土偶、勾玉作りに挑戦していました。社会科で学習している歴史を、身近に感じることができた校外学習になりました。

飛ノ台飛ノ台飛ノ台飛ノ台飛ノ台


6月29日(水曜日) 

 朝、5年生の教室から今月の歌「虹のむこうに」の歌が聞こえてきました。教室を覗くと、画面に映る6年1組の子ども達の振りを見ながら踊ってもいました。6年1組の担任の先生に聞いたところ、1人が振りを考えて踊っていたら、皆が一緒になって踊りはじめ、広まっていったということでした。なかよしクラスですね。音楽の先生と担任の先生の発案で、動画を撮って全校に広めることにしたそうです。それを見ながら楽しそうに歌い踊る5年生も素敵だな思いました。7月の歌も楽しみです。

踊り1踊り2

 2年生の図工の授業では、iPadを使って、作品のデザインをしていました。きょうりゅうのパーツを描いていました。デザインしたものは画用紙に描いて台紙に貼るそうです。iPadのお絵かきソフトを使うと、消しゴムを使わずに何度も描き直せたり、色も簡単に変えられたりするところが便利ですね。子どもたちはとても集中して作業していました。

図工1図工2


6月28日(火曜日) 

 3時間目に3年生のリコーダの講師の先生をお招きして、「リコーダー講習会」を行いました。指の練習、息の量の調節の仕方等を手本を見せながら、分かりやすく教えて下さいました。講師の先生は、様々な大きさのリコーダーで演奏して下さると、リコーダーは大きさによって音程の高さや音色が違うことがよくわかりました。とても貴重な時間となりました。

リコーダー1リコーダー2


6月27日(月曜日)

 先週の水曜日に、なのはなタイムと昼休みに情報委員会によるレゴ教室がありました。レゴで組み立てた動くものを、自分でプログラミングして動かします。プログラミングの方法を、情報委員会の子どもたちが教えていました。実際に動く様子をみて、参加した子どもたちは「動いた!」と、とても嬉しそうでした。教えた子どもたちも満足そうでした。これからの時代、自分から進んで学ぶ事が大切です。まず、楽しく学ぶことがスタートなのだなと感じました。

レゴ1レゴ2


6月22日(水曜日) 

 なのはな学級では、育てているミニトマトを収穫し、図書室で借りてきたトマトが出てくる話を読み聞かせしていました。

なのはな5トマト


6月21日(火曜日) 

 図書室では、本を手に取りたくなる紹介文や装飾がたくさん飾られています。「本の虫」や「あすなろカード」は子どもたちが、本を読んだ感想や本のお薦めポイントを紹介しています。また、「本で」GO TOトラベルは、色々な国の本に興味もってもらおうと、読んだ本の国にシールを貼ってもらっています。

図書館図書館2図書館3


6月17日(金曜日)    

 掃除の時間になのはな学級と1年生の教室をのぞくと、どの子も自分の仕事を慣れた様子で行っていました。1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんが数名ずつお手伝いに来てくれています。4月の頃は、ほとんど6年生が掃除していたのですが、今は1年生がさっさと床を雑巾で拭いたり、ほうきでごみを集めたりしています。6年生のおかげですね。いつも優しく掃除の仕方を教えたり、自ら進んで働く姿で良い行動を見せてくれたりしています。なのはな学級では、ごみを集めているところでした。ほうきとちりとりを上手に使っていました。教室の床がピカピカになっていました。

そうじ1そうじ2そうじ3


6月16日(木曜日)

 4年生の社会科では、防災について学習していました。自助、共助、公助について学習した事をふり返っていました。学校にも防災倉庫があること知り、中には何が入っているかを考えていました。生きるために必要な物として食べ物をあげる子が多くいました。そこで、栄養教諭の上野先生から、備蓄品である食べ物について教えてもらっていました。火や熱がなくても食べることのできるご飯や、缶になっているパンなどを見せてもらいました。パンはこのあと持ち帰り、気づいたことを皆でまとめるそうです。避難している人と同じようにお腹が空いた時に食べてみて下さいとの話がありました。また、避難所での生活について、自分の考えをノートにまとめていました。

防災1防災2防災3


 6月11日(土曜日)

 今日は、土曜参観、引き渡し訓練を行いました。お家の方にきていただける特別な日です。子どもたちは朝からうきうき、とても嬉しそうでした。授業の様子はいかがでしたか。第1回の学校評議員会も行い、評議員の皆さんにも授業の様子を見ていただきました。子どもたちの元気な様子に、明るい気持ちになりましたとの感想をいただきました。

 保護者の皆様のご協力のお陰で、引き渡し訓練もスムーズに実施できました。

 午後は、側溝掃除を行いました。おやじの会の皆さん、PTA本部さん、開放団体の方々にご参加いただき、側溝掃除、樹木の剪定の後始末等をしていただきました。側溝の土を集めると大きな山が3つできました。皆さんの力で、あっという間に終了しました。改めて、地域の皆さんに支えられている海神南小だと感じました。

 側溝1側溝2


6月10日(金曜日) 

 今日は1年生の「鍵盤ハーモニカ講習会」がありました。ゲストティーチャーの先生から、楽器を使う時のルールや、音の出し方等分かりやすく教えていただきました。鍵盤ハーモニカのチューブは「引っ張らない」「噛まない」「振り回さない」と何度も声に出して確認していました。どの子もしっかり先生の方を見て、お話に耳を傾けていました。

ピアニカ1  ピアニカ2


6月8日(水曜日)

 7日~10日まで計画委員会が中心となり、緑の羽根の募金活動を行っています。「緑の羽根の募金をお願いします」「ありがとうございます」と活気溢れる朝の昇降口です。活動で集まった募金は、森林整備、震災支援、こどもたちへの森林環境教育、海外の緑化支援に使われています。

募金1募金2


6月3日(金曜日) 

 今日は3年生が三番瀬環境学習館に行ってきました。学習館では、海辺の生き物の生態を学習したり、大きなスクリーンで三番瀬周辺の様子を見たりしました。海に出ると、ヤドカリやカニなどの生き物を夢中になって探していました。「もっといたい」「生き物を連れて帰りたい」等、様々な思いを残し、帰ってきました。長靴等の用意をありがとうございました。

3年13年23年3


6月2日(木曜日) 

 今日は2年生がアンデルセン公園に校外学習に出かけました。青空の中、午前中はすべり台や、アスレチック等で体を動かしました。朝から楽しみにしていた、お家の方が用意してくださったお弁当を食べ、午後は美術館で創作タイム。クリアバッグに絵付けをしました。子どもたちにとって、特別な一日となったようです。体調管理、お弁当などのご協力をありがとうございました。

2年12年22年3


6月1日(水曜日) 

 今日は6月の全校朝会がありました。その中で、いつも子どもたちの安全を見守って下さっているスクールガードさん達を紹介しました。横断歩道は手を上げて渡ること、渡ったら待って下さった方に会釈するとお互いに気持ちがいいよ、と教えていただきました。また、「おはようございます」と挨拶してもらうと、とても嬉しいと話して下さいました。

 校長先生からは、「チームかいなん」という合い言葉の紹介がありました。子ども、教職員、保護者、地域の方々皆でチームです。挨拶が行き交う海神南小になるように皆で盛り上げていきましょう。

 4年生のクラスでは、算数の授業をしていました。大きな数の導入でした。一瞬で覚える数字チャレンジをしていました。数字が7文字になると、子どもたちは必死に位を数え、手をピンと伸ばして挙手していました。

 6年生の理科の授業では、体の仕組みについて学習していました。ここでも、発表の時は、元気よく挙手しています。海神南小の授業のルールがしっかり身に付いています。

挙手1挙手3


5月30日(月曜日)   

 今日は、真夏を思わせる暑い一日となりました。運動会が終わり、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。

 5年生の教室を覗くと、英語や算数の学習をしていました。英語では、序数の表し方を学習したあと、アルファベットの書き取りをしていました。算数は、5年生最大の山場である「割合」の学習中でした。あとから読んでも分かるノート作りをしていて、感心しました。積み重ねていくと学習を理解する力が高まっていくと思います。

授業1授業2授業3授業4


5月26日(木曜日) 

 今日の朝の時間から、図書ボランティアさんの読み聞かせが始まりました。今日は1,2年生です。1年生にとっては入学してからはじめての読み聞かせです。読んでもらったお話に元気よく反応していました。読んでくれたボランティアさんも、子どもたちにとっても満足した時間になりました。ありがとうございました。

よみきかせ2


5月25日(水曜日)  

 今日は放課後に学校の全職員で心肺蘇生法講習会を行いました。毎年必ず行う研修です。もしものときはいつ来るかわかりません。心臓マッサージの練習、AEDの扱い方の確認、実習に皆真剣に取り組みました。

研修2


5月21日(土曜日)24日(火曜日)

 21日、24日と2日間にわたり運動会を行いました。21日は途中激しい雨となってしまい、応援合戦、1,4年生のリズムのみ行いました。

 24日に続きを行いましたが、時間が空いたにも関わらず、子どもたちの気合いの入った演技に感動し、一人一人の成長を感じました。また、最後まで走りきる姿にも、たくましさを感じました。2日間に渡り、応援をして下さった保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA本部の方々、おやじの会の方々、ありがとうございました。

運動会2運動会1運動会3運動会4


5月17日(火曜日)

 少しパラパラと雨がちらつく天候でしたが、運動会前の全体のリハーサルを行いました。

 応援練習の時間はこれまであまり行えませんでしたが、太鼓の音に合わせて鳴り物をならしたり、旗に合わせてウェーブをしたりと息を合わせた活動になりました。

 徒競走の並び方や入退場の仕方を確認しました。1、2年生は何組か走り、5,6年生の係活動の練習にもなりました。本番に向けて気合い充分な子どもたちです。

応援練習応援の練習2リハーサルの様子


5月12日(木曜日)

 3年生の教室前に虫の観察コーナーができていました。3年生は今年度から理科の学習が始まり、生き物について学んでいます。観察コーナーには、アゲハチョウの幼虫やカマキリの卵、カブトムシの幼虫がいました。ルーペも置いてあり、自由に観察できるようになっています。廊下を通るたびに、3年生だけでなく、他学年の児童も眺めていました。これからの成長が楽しみです。

本日の様子本日の様子


5月11日(水曜日)

 今朝は高学年リレーの第一回目の練習でした。

 自分のチームメンバーが発表され、嬉しさと緊張が入り交じっているようでした。雨の予報が続いていますが、少しでもリレーの技術を高めて欲しいです。

 1年生は初めての学校探検を行いました。普段入る事のない特別な教室に、子ども達も興味津々でした。ワークシートには訪れた教室のシールを貼り、学校中を探検します。

 ワークシートをシールだらけにして、学校のことを覚えてくださいね!

リレー探検探検探検探検


5月10日(火曜日)

 校庭にはぬかるみが残るものの、今日は気持ちの良い青空が広がりました。

 朝の時間、リレーの練習が始まりました。今日は中学年、明日は高学年の練習です。

 早い時間の集合ですが、全員体操服に着替えて校庭に集まりました。やる気は十分なようです。

 運動会を盛り上げてくれるリレー、本番に向けて練習が続きます。当日の活躍を期待しています。

リレー


5月6日(金曜日)

 今日は1年生のグリーンピースさやむき体験がありました。

 エプロン・三角巾を身につけ、栄養教諭からの説明のあと、一人一人にさやえんどうが配られました。子ども達が想像していたグリーンピースとは違い、普段は余り目にしないさやつきのままの形に驚いている児童もいました。

 全校皆の給食のために一つずつ丁寧にさやをむき、中からまん丸のグリーンピースを取り出しました。

 苦手な児童が多いグリーンピースですが、こうやって活動を伴うことで、身近な物としてとらえて欲しいと思います。

snapsnap2snap3


4月21日(木曜日)

 先週15日(金曜日)から1年生の給食が始まり、今週は給食当番さんが初めての配膳を行いました。

 週の始めは何をしていいか分からず、盛り付ける量も差が出てしまうこともありましたが、回数を重ねるに連れ、白衣の準備も盛り付けも上手になりました。

 今日の給食はきなこ揚げパン。皆大好きなメニューです。黙食ではありますが、口の周りをきなこだらけにしながら、嬉しそうに食べていました。


4月20日(水曜日)

 6年生の理科の授業です。

 今日は理科室で燃焼実験を行いました。火がついたマッチやろうそくをびんの中に入れると消えてしまう、という結果から、物が燃えるためには何が必要かを予想し、実験計画を立てていきます。

 子ども阿智は4年生の時に空気について学習しています。目に見えない物をどうやって捕まえるか、どうやって感じるか。今まで学んだことを生かしながら、これからも新しい学びに触れていきます。


4月19日(火曜日)

 今日は全校4校時日課となり、午後はPTA役員決め、学級懇談会、部活動保護者説明会を行いました。6年生は午前中、全国学力学習状況調査に取り組みました。

 密を避けるため2部に分けての開催となりましたが、お忙しい中にもかかわらず、たくさんの保護者の方にご参加頂きました。

 昨年度同様、感染症拡大防止のために配慮しなければならない事柄がたくさんありますが、子ども達がのびのびと学び、明るい学校生活を送れるように、今年度もご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。



 4月18日(月曜日)

 寒の戻りを感じる最近、児童は少しずつ新しい学級にも慣れてきたようです。

 今日は1年生2回目の給食でした。今日から給食当番さんが大活躍。早速給食の盛り付けを行いました。

 全員分を残さず配りきるなど、素晴らしい配膳でした。

 配膳を待つ姿勢も上手になり、静かに待つことができるようになってきました。これからがより楽しみです。

 午前中には、今年度初めての避難訓練を行いました。感染拡大防止のため階ごとに放送を流し、避難経路、そして集合場所を確認しました。

 上学年の避難はとても静かで、素晴らしかったです。



4月7日(木曜日)

 すっかり春を感じさせる気候の中、校庭の桜も子ども達の進級をお祝いしているかのようでした。

 本日4月7日(木曜日)、新しく来られた先生方をお迎えする着任式と、新しい年度の始まりを告げる始業式を行いました。

 登校している時には、新しい学級、新しい友だち、新しい先生への不安が感じられるようでしたが、下校の際には明日からの期待か、笑顔がたくさん見られました。

 明日からの学校生活が実り多き物になるよう、教職員一同教育活動に努めて参ります。

 本年度も、本校教育活動へのご理解とご協力をお願い致します。

 本日の様子 本日の様子

 本日の様子 本日の様子