船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

市長から児童・生徒の皆さんへのメッセージ

最終更新日:令和2(2020)年7月16日(木)

ページID:P080049

市長からのメッセージ(7月16日)

7月は前月の4倍近いペースで陽性者が増加(7月16日発表)

<30代以下の陽性者が急増しています>

首都圏では、緊急事態宣言の発令中よりも多数の陽性者の発表が連日あり、船橋市においても、6月の1か月間で21人だった陽性者が、7月は2週間で38人と、4倍近いペースとなっており、市としてもこれまで以上に強い危機意識を持って対応していきます。

特に、6月以降の船橋市の陽性者は、30代以下の世代が9割近くを占めています(宣言解除前は約4割)。これまでと異なり、若い世代の人でも症状が出るケースが多くなっているのが大きな特徴で、重症化の懸念もあることから、油断は禁物です。

また、家庭内で家族が感染する事例が多くみられます。子どもが感染すると、ようやく始まった学校生活が消毒作業やPCR検査等のために休校となり、多くの子どもたちの学ぶ機会を奪うことにつながります。家族の誰かに感染の疑いの不安を感じたら、その時点で極力外出を控える等、地域社会を守るための行動にご協力をお願いします。

 <対策が不十分な飲食店は避ける>

6月以降の陽性者には、マスクを外しての会話を伴う飲食等の機会があった方が多くいます。感染防止対策が取られているか自ら意識して、対策が不十分と感じたら店を変える等の行動が、感染を防ぐ大きな力になります。

 <感染リスクは常に身の回りにあることを意識して下さい!>

今は、再度の感染拡大を防ぐための重大な局面にあります。自分自身のため、大切な人を守るため、そして地域社会を守るために、感染拡大防止のために責任ある行動が必要です。日常生活の中で感染リスクは常に存在しています。改めて、「手洗い・手指消毒」「マスクの着用」「3つの密の回避」をおろそかにせず、強く意識して行動して下さい。

私たち一人一人の行動が未来をつくります。市では引き続き、市民の生活を守るための支援策に取り組んでまいりますので、市民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

 令和2年7月16日

船橋市長 松戸 徹

市長からのメッセージ(5月25日)

船橋市のホームページへ

 市内で新型コロナウイルス感染が確認されてからまもなく3か月が経過しようとしています。これまでの間、医療、福祉、介護をはじめ、社会を支えるために多くの皆様が献身的に取り組んでいただいていることに改めて感謝申し上げますとともに、新型コロナウイルス感染拡大防止のためにご協力いただいている市民の皆様に重ねて御礼を申し上げます。

船橋市内の新規感染者は、これまでの皆様のご協力の成果により5月12日からゼロという状況が続いており、本日5月25日、千葉県についても国の緊急事態宣言が解除されました。

今回の解除は、日常生活を取り戻すための準備段階に位置付けられるものであり、まだ予断を許さない状況にあります。この段階で気の緩みが生じれば、感染者の再拡大へと一気に逆戻りしてしまうことになりかねず、第2波に対して十分警戒しなければなりません。これから夏を迎えるにあたり熱中症にも十分に注意しながら、市民の皆様には、引き続き、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染防止対策や、「密閉」「密集」「密接」の「三つの密」の条件が重なる場所を避けるなどの徹底にご協力をお願い申し上げます。

今後は段階的に感染拡大防止と社会経済活動の両立を図っていくこととなり、市でもこれまで休館としていた公民館などの公共施設をはじめ、学校や放課後ルームなども6月以降、順次再開してまいります。

新型コロナウイルスとの戦いは長期化が予想されますが、市としても、今後も市民の皆様の命を守ることを主眼として、様々な角度から市民生活を守るための取り組みを行い、これまで私たちが経験したことのない難局に立ち向かってまいります。

市民の皆様におかれましても、引き続きご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年5月25日  船橋市長 松戸徹

市長からのメッセージ(4月24日)

 4月24日、市長より保護者、及び、児童のみなさんへのメッセージが発表されました。メッセージは「高学年のみなさんへ」と「低学年のみなさんへ」と「保護者の皆さんへ」と3種類あります。

このうち、保護者の皆さんへのメッセージは学校メールで、児童への2つのメッセージは学校ホームページで配信との連絡がありました。

 児童の皆さんは市長のお話をよく読んで毎日の生活で気をつけるところは進んでできるようにしましょう。

 高学年のみなさんへ

 低学年のみなさんへ

 市長動画(YouTube)

市長

ファイルダウンロード