船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

学習支援のページ

最終更新日:令和2(2020)年5月13日(水)

ページID:P061074

二和っ子チャンネル

 本校独自に先生方が作成した各学年や全学年共通で学べる動画(授業)を配信しています。新しく配信するごとに配信のご連絡はしませんが、新しい動画が追加になっているかもしれませんので、時々チェックしてみて下さい。なお、動画は本校の保護者様限定の配信とさせていただいております。

 4月24日には全学年対象の「なわとびにチャレンジ」を配信しました。先生方が21種類の飛び方の見本を見せてくれています。休業中は毎日練習して飛べるようになっておきましょう。14番目(レベル14)の広先生の飛び方あたりから難しくなってきます。6年生では21種類全部飛べるかな?

 「二和っ子チャンネル」へ

学習ドリルソフトのご案内

 本市では、家庭学習を充実させるため、自宅から学習ドリルソフト「ジャストスマイルドリル」を利用できるよう整備しております。

 ドリルの内容ですが、国語・社会・算数・理科・英語の各教科22000問を自宅で学習できます。学校から配付している紙のプリント教材と併せてご活用していただくと効果的です。ただし、各ご家庭でのネット環境等の状況が異なりますので、このドリルソフトは決して強制というわけではありません。

 ご案内の詳しいお手紙を5月の各学年の登校日に配付します。お手紙の中に、お子さんの氏名、学年クラス、学校ID、WebID、パスワードが記載されていますのでご確認下さい。

学年の先生からのメッセージ

 新着情報にも載せてありますが、先生からのメッセージです。

 先生方からのメッセージ

臨時休業期間の学習について(二和小)

二和小の皆さんへ

 二和小の先生たちは「きっと二和小のみなさんは、元気にすごしているだろう」と思いながら、学校がはじまる日を待ちわびています。

 これから、まだもうすこし時間があるので、計画を立てて「いきいき・のびのび」すごしていきましょう。

 (1)「4・5月の生活よてい」をたてよう

  なかなか外に出られないので、家でできることをおうちの人と話し合って、よていをたてよう。「家

 で何をしようか」「何がしたいかな」「何ができるようになりたいか」を考えると、きっとたのしくな

 ります。おかし・小物づくり、プラモデルやジグソーパズルづくり、音楽づくりなど、長い休みだから

 こそできるものもたくさんあるはずです。

 (2)「生活スケジュール表」を作ろう

  学校がある日と同じように、「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大事です。1日のよていをたてて

 みよう。そうそう、お手伝いもわすれずに!

一日の生活の見本

 保護者の皆様へ

 臨時休業が長期に及んでおり、子供たちの心の持ちようが心配です。あと3週間ほどになりますが、どうぞ、今一度、親子で計画を立てて充実した毎日を過ごせるように、工夫してみてください。今日から3日間、提出物の引き取りと共に新しい課題をお渡し致します。

 今後、各学年の先生からのメッセージをホームページに掲載します。お楽しみにしていて下さい。

 船橋市では休業期間中の児童の学習支援のために「算数・数学の動画授業」、「学習支援コンテンツ」を船橋市のホームページにて配信しております。このページの下部でもご案内しておりますのでご確認下さい。

 二和小ホームページにも情報がいっぱい!

 4月5月の予定をつくろう

 一日の生活スケジュール表

 一日の生活スケジュール表見本

 健康観察カード

臨時休業期間の学年別課題一覧

 一斉臨時休業期間の課題につきましては、1年生の保護者、並びに2年から6年までの保護者の方にお越しいただき担任より封筒に入った課題のセットをお配りしております。各学年だよりも同封しておりますので、課題のやりかた、提出方法は各学年だより等をお読みいただき、休業明けに提出していただきますようお願いします。ここでは、15日から17日にかけての期間にお渡しした2回目の課題を掲載します。

なお、プリント等の紛失につきましては、学校にご連絡下さい。

1年生の休業中の課題

2年生の休業中の課題

3年生の休業中の課題

4年生の休業中の課題

5年生の休業中の課題

6年生の休業中の課題

休業中のおすすめ学習コーナー

学習まんが「日本の歴史」シリーズ     シリーズ全巻無料公開中

教科別おすすめキッズサイト(教科書協会) 小・中学校の全教科が学べます

ちば遠隔学習ネット(千葉県教育委員会)  教科書を活用しながら家庭で学習

NHK for School(NHK)           動画を見ながら学習ができます

わくわく算数(啓林館)          1年から6年まで全てのコンテンツが利用可能

ご自宅での学習を支援します(船橋市 授業動画)

「学習計画作成表」「授業動画」「暗唱のすすめ」「船橋版漢字検定いいかんじ」「千葉県教育委員会が提供する学習支援教材」「教科書会社提供のコンテンツ」「船橋市ALTの英語動画(パスワードが必要です)」

※下部「関連するその他の記事(ご自宅での学習を支援します)」をクリック!

臨時休業期間における学習支援について(千葉県教育委員会)

 千葉県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業期間における児童生徒の学習支援方策の一つとして、学習教材である小学生向けの「ちばっ子チャレンジ100」、中学生向けの「ちばのやる気学習ガイド」、小学生及び中学生向けの「家庭学習のすすめ」を公表しています。
臨時休業期間中の自宅等の学習に、ぜひ、ご活用ください。

千葉県教育委員会の学習支援のページ

子供の学び応援サイト(文部科学省)

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトです。

※下部「関連するその他の記事(子供の学び応援サイト)」をクリック!

学習に役立つリンク集

ちばっこチャレンジ100
船橋版漢字検定「いいかんじ」
暗唱のすすめ

家庭学習用リンク集

家庭学習のすすめ「小学校低学年保護者用」
家庭学習のすすめ「小学校中学年保護者用」
家庭学習のすすめ「小学校高学年保護者用」
おうちでつくる「学びの空間」

二和小版「家庭学習のてびき」

関連するその他の記事