船橋市立 二和小学校

  • 〒274-0805千葉県船橋市二和東1-9-11
  • 047-448-3401

感染症予防に関する各ご家庭へのお願い

最終更新日:令和2(2020)年6月10日(水)

ページID:P081496

 学校では、学校再開前後含めて日々感染症予防、拡大防止に努めております。さて、全国的に見ますと感染症発症例も減少しているところですが、再び増加している地域も出てきております。船橋市においてもここ数日、新たな新型コロナウイルス感染者が報告されております。

 つきましては、毎日登校前、児童本人の検温、健康観察をお願いしているところですが、同居のご家族全員の体調の変化につきましても、同様に、学校へのご連絡をお願いいたします。(健康観察・検温カードに記入欄があります)

 「子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内での感染※と言われています。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウイルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。毎日の児童生徒等の健康観察はもちろんのこと、家族に発熱、咳などの症状がある場合には、児童生徒等の登校を控えることも重要です。」
※令和2 年5 月15 日現在、家庭内感染は約74.2%、学校内約1.6%、その他約1.6%、不明約22.6%《学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル、2020.5.22文部科学省》

登校前・後のお願い(各ご家庭での対策)

<登校前>

 (1)検温・健康観察(健康観察・検温カードに記入して持たせて下さい)
 (2)同居の家族全員の健康観察を行って下さい。

 (3)児童本人、または、家族に体調が悪い人がいたときには、学校に連絡して下さい。
 ※朝の検温で、発熱や風邪症状、体調不良がある場合はお休みになります(出席停止となります)
 ※発熱がない場合であっても、息苦しさ、強いだるさ、咳などの軽い風邪症状が続く場合もお休みになります。(出席停止となります)→(主治医に相談しましょう)

 ※前日体調が悪く、欠席や早退をした場合でも、当日の朝症状が消失し、元気な場合は登校可能です。ただし、心配な場合はお休みしてください。(出席停止となります)

 (4)感染予防のために必要な持ち物
 ・マスク(色柄可)、ハンカチ・ちり紙、健康観察・検温カード、水筒
 ※カバンの中に予備のマスクを持たせて下さい。

<登校後>
 (1)手洗い(学校に入る前に30秒以上手洗いを行います)
 (2)マスクの確認(マスクを確認してから教室に入ります)
 (3)健康観察・検温カードの提出
 (4)朝の健康観察(カードを忘れた場合は、保健室に行き体温を測る)

  健康観察、体温ともに正常 → 授業に参加できます。
  検温カード、朝の健康観察、保健室での検温での異常 → 他の児童と接触しない場所で保護者を待ちます。
 ※検温カード上、朝の健康観察、保健室での検温で異常が認められた場合は、教室に入れません。保護者にすぐその旨連絡しますので、お迎えをお願いします。

学校での基本的な対応

 (1)全員マスクを着用します。(熱中症に配慮した指導を行います)
 (2)教室に入る前と、休み時間後、給食前、接触、物を共有した後に、流水・石けんでの手洗いを行います。
 (3)密にならない配慮、環境作りを行います。
 (4)対角線上の2方向の窓・ドアを常時開けて換気します。(エアコン使用時も)

 →学校における感染症対策マニュアル(船橋市教育委員会)
 →「新しい生活様式」を意識した学校生活について(二和小学校ガイドライン

児童・教職員がコロナウイルスに感染した場合

 千葉県教育委員会、船橋市教育委員会、船橋市保健所からの指導に基づき、次のように対応します。
 (1)学校は、学校保健安全法第20条に基づく臨時休業を14日間行う。
 (2)学校は、保健所の行う濃厚接触者の調査に協力します。濃厚接触者と判定された場合は保健所から各ご家庭に連絡が入ります。
 (3)保健所の指導に基づいて、学校を閉鎖し、校内の消毒等を行います。