妊婦の方への分娩前PCR検査について

更新日:令和3(2021)年4月1日(木曜日)

ページID:P082961

 新型コロナウイルス感染症に不安を抱える妊娠中の方が希望する場合、1回の妊娠につき1回限り、出産前に新型コロナウイルスの検査が公費で受けられます。

検査を受ける前の注意事項 ※重要

1.検査の実施にあたっては、かかりつけ産科医療機関へご相談の上でお申込みください。

2.検査の実施にあたっては、下記注意事項についての同意が必要となります。

検査について

検査の性質上、実際には感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。

検査結果が陽性となった場合

1.症状の有無にかかわらず、入院や宿泊療養、自宅療養となる可能性があります。

2.症状の有無にかかわらず、入院先が必ずしも分娩予定の産科医療機関とならない場合があります。また、分娩方法等が変更される(帝王切開や計画分娩等)可能性があります。

3.症状の有無にかかわらず、感染拡大防止の観点から入院中の面会および分娩時の立ち会いが制限される場合があります。また、分娩後の一定期間、母子分離(お母さんと赤ちゃんが別室での管理となり、赤ちゃんに触れたり、授乳することができない)となる可能性があります。

4.希望により、退院後において自治体が提供する、助産師・保健師等による健康支援や、相談支援を受けることができます。そのため、検査結果につきましては、住民票のある自治体に提供させていただく場合があります。

(1)対象者

発熱などの感染を疑う症状がなく下記1,2に該当する妊婦の方

1.強い不安を抱える妊婦の方(うつ状態にあるなど)

2.基礎疾患を有する妊婦の方

(慢性閉塞性肺疾患、慢性腎臓病、糖尿病、高血圧、心血管疾患等を有する方)

※ご本人からの申し出のみで可。診断書等は不要です。

※発熱などの症状のある方や無症状でも医師より検査が必要と判断された方は、本検査の対象ではなく、帰国者・接触者外来などに相談の上、感染症法に基づく検査(行政検査)を受けていただくこととなります。

(2)対象期間

令和3年4月1日~令和4年3月31日に実施する検査

(3)検査の申込み・検査場所

出産予定の産科医療機関のある住所地ごとに対応が異なりますので、下記内容をご確認ください。

1.市内の産科医療機関で出産予定の方

◆検査までのフローチャート◆

(1)まずは、かかりつけ産科医療機関へご相談ください。

(2)「妊婦PCR検査受付窓口」へお申込みください。

(妊婦PCR検査についてのご相談もお受けしております。)

 ○申し込み方法: 電子申請(予約サイト) または 電話受付

 ≪電 話≫ 070-1051-7355 ≪受付時間≫ 10:00~15:30(月~金)

(3)ご予約いただいた日時にお越しいただき、検査を行います。(費用無料)

 ○検査場所 : 船橋市保健福祉センター ※妊婦の方のみご案内しています

 ○検査方法 : 唾液を用いたPCR検査を行います(検査時間は10分程度です)

(4)検査結果は、検査翌日から5日前後でご本人へお知らせします。

詳しくは、リーフレット「新型コロナウイルス感染症に不安をかかえる妊娠中の方へ」をご覧ください。

2.市外(県内)の産科医療機関で出産予定の方

かかりつけの医療機関にお問い合わせください。(費用無料)

3.市外(県外)の産科医療機関で出産予定の方

かかりつけの医療機関 または 妊婦PCR検査専用電話 へお問い合わせください。

≪電 話≫ 070-1051-7355 ≪受付時間≫ 10:00~15:30(月~金)

妊婦の方が検査費用を支払われた場合

妊婦の方が検査費用を支払われた場合は、検査の後、船橋市へ申請をいただくと2万円を上限に、検査費用を返還いたします。

1.対象期間:令和4年3月31日までに実施した検査

2.助成内容:出産前に新型コロナウイルスの感染の有無を確認するために実施したPCR検査にかかる費用。上限2万円

(対象となる検査)

 鼻咽頭スワブ検体を用いたPCR検査・唾液を用いたPCR検査・LAMP検査・抗原定量検査

 ※簡易キットによる抗原定性検査は対象外となります

3.申請方法:以下の申請に必要な書類一式を船橋市地域保健課母子保健係までご提出ください。

4.申請に必要な書類

(1)船橋市不安を抱える妊婦への分娩前PCR検査費用助成金申請書(ダウンロードしてご利用ください)

(2)PCR検査の実施に要した費用に係る領収書(原本)

(3)振込先口座が確認できるもの(通帳の写し等)

(4)検査に関する申出書(ダウンロードしてご利用ください)

5.申請期限:検査を受けた日の属する年度の末日までに申請してください。

   ※令和2年度中に検査を受けた方は、検査を受けた日から30日以内に申請してください。

   ※申請期限までに申請できない場合は、申請期限内に申請先までご連絡ください。

6.申請先:住所 〒273-8506 船橋市北本町1丁目16-55 船橋市地域保健課母子保健係

       電話 047-409-3274

【県外医療機関の方へのお願い(重要)】

 船橋市では、上記に記載「検査を受ける前の注意事項」について説明の上でPCR検査を受けた妊婦の方に対し、検査費用の助成を行います。

 検査前の説明にあたり、妊婦の方へ「検査説明書(妊婦の方へお渡しいただく書類)」をご活用いただき、検査を受けた妊婦の方が、助成を受けられるようご協力をお願いいたします。

 検査説明書(妊婦の方へお渡しください)

(4)検査の結果、陽性が確認された方への支援

希望により、退院後において自治体が提供する、助産師・保健師等による健康支援や、相談支援を受けることができます。そのため、検査結果につきましては、住民票のある自治体に提供させていただく場合があります。

詳しくは、リーフレット「新型コロナウイルスに感染した妊産婦の方へ」 をご覧ください。

ファイルダウンロード

この記事についてのお問い合わせ

保健所地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。