【期間限定】旬の牡蠣を船橋で楽しもう!

更新日:令和6(2024)年1月25日(木曜日)

ページID:P123266

プリッとした形で濃厚な味わい、滑らかな食感を堪能できる冬の風物詩 “ 牡蠣 ” 。

船橋市内にも、そんな旬の味を気軽に楽しめるスポットが誕生しました!

休日や仕事帰り、家族や仲間たちと、駅チカで気軽に楽しめる”この時期にぜひ行きたい” 注目のスポットを紹介します!

“出張カキ小屋”牡蠣奉行

牡蠣奉行は、今シーズン津田沼ビート(旧「津田沼PARCO」B館)の屋上に新たに誕生した出張カキ小屋です。

宮城県産の新鮮な牡蠣をはじめ、あわびやホッキ貝などの食材を目の前の炭火で焼きながら楽しむことができます✨

真牡蠣
▲一皿に約1kgの牡蠣
店長紹介
▲牡蠣以外にも新鮮な食材がたくさん!

牡蠣小屋とは・・・?

牡蠣小屋とは、BBQ(バーベキュー)スタイルで炭火を囲み、牡蠣を中心とした新鮮な食材を網の上で焼いて食べることができるお店です。
 
自分で焼いた熱々の牡蠣は美味しさも倍増✨
 
家族や友達と楽しみながら食事をするのにうってつけの場所です!
 
牡蠣小屋
▲広い敷地に22卓88席あり、多くの人で賑わいます

濃厚な牡蠣を堪能しよう!

クリーミーで濃厚な味わいや栄養価の高さから、“海のミルク”とも呼ばれる牡蠣!
 
冬に旬を迎える牡蠣は、ほかの季節と比べて香りや旨味が増すため、より豊かな味わいとなっています。
 
こちらのお店で提供されている牡蠣は宮城県産のものが多く、海水の塩味がほんのりと効いて、ぷりっぷりの食感が特徴です。

日によっては他の産地の牡蠣も仕入れていることもあり、食べくらべてみるのもいいかも♪
 
牡蠣焼き チーズ牡蠣
 
ほかにも“牡蠣ごはん”や“カキフライ”など絶品料理も盛りだくさん!
 
アワビやホタテ、えびなどの海産物や、御殿場で人気のお肉屋さん“ミートプロ”から仕入れる新鮮なお肉を使った串焼きも“炭火焼き”で堪能できます!
 
牡蠣ごはん 牡蠣フライ
 
えびなど ホタテ

つながる復興支援の輪

日本でも有数の牡蠣の生産地として知られる宮城県は、2011年の東日本大震災によって養殖施設が壊滅的なダメージを受けました。
 

震災後、全国からの支援を受けて徐々に復興し牡蠣の生産は再開したものの、風評被害は深刻、卸業者がなかなか扱ってくれない事態に。

大切に育てた牡蠣がみなさんに食べてもらえない…そんな生産者の皆さんの落胆ぶりを目のあたりにして、「業者が扱ってくれないなら、自分たちで売ろう」とスタートしたのが、出張カキ小屋でした。

「東北の牡蠣を美味しく食べていただく」という活動を通じて漁港が活性化し、東北の復興支援につながっています。

現在は「共に、この困難を乗り越えましょう!」をスローガンに、店内にて能登半島地震支援義援金の募金活動も行っています。

出張カキ小屋「牡蠣奉行」in BBQDAYS 津田沼ビート

  • 開催期間:~3月31日(日曜日)
  • 営業時間:土日祝  11:00-21:30(L.O.21:00)

     平 日  17:00-21:30(L.O.21:00)
     ※悪天候の際には、開催を中止する場合があります

詳しくはHPをご確認ください。