クボタスピアーズ船橋・東京ベイを応援しよう!!

更新日:令和4(2022)年1月13日(木曜日)

ページID:P099676

集合写真

日本最高峰のラグビーチームが、王者の栄冠をかけて戦う国内新リーグ"LEAGUE ONE"。

我らがスピアーズは「クボタスピアーズ船橋・東京ベイ」と新たなチーム名となり、初代王者を目指します。

新国立競技場で行われる予定だった埼玉パナソニックワイルドナイツとの『JAPAN RUGBY ONE 2022』開幕戦は、新型コロナウイルスの影響により中止となってしまいましたが、シーズンは始まったばかり!!

5月まで激戦を繰り広げるスピアーズをみんなで応援しよう!

「LEAGUE ONE」とは!?

ラグビーの新リーグ「LEAGUE ONE(リーグワン)」は、日本代表の競技力向上や地域密着型の運営を目指して、従来のトップリーグを刷新して設立されました。

リーグは3部制で構成されており、全て合わせて24チームが出場。1部(DIVISION1)では各チームが16試合のレギュラーシーズンを戦った後、上位4チームが5月にプレーオフを戦います。

リーグ戦

「DIVISION1」は12チームを6チームずつ、2つの組に分けます。組ごとにホスト&ビジターで総当たり戦を行い、別の組のチームとも1試合ずつ交流戦を実施します。

スピアーズは、DIVISION1に属しており、日本を代表するトップチームとリーグ戦を戦います。

プレーオフトーナメント

レギュラーシーズンの勝ち点上位4チームによるプレーオフトーナメントを行い、優勝から4位までの最終順位を決定します。

入替戦

DIVISION1の下位3チーム(10~12位)とDIVISION2の上位3チーム(1~3位)、DIVISION2の下位3チーム(4~6位)とDIVISION3の上位3チーム(1~3位)がそれぞれ入替戦を行います。

注目の選手

スピアーズには日本代表や強豪国の代表として活躍している選手が数多く在籍しています!

立川 理道(たてかわ はるみち)選手/CTB(センター)/キャプテン

立川選手

2012年の入団以来チームを支えている"ミスター・スピアーズ"!

日本代表でも55キャップを経験するなど、代表経験も豊富で、今年キャプテンとして6期目を迎えます。

鋭いタックルやピンポイントのパスが持ち味であり、チームの顔として活躍しています。

ピーター"ラピース"ラブスカフニ選手/FL(フランカー)/日本代表キャプテン

ラブスカフニ選手

2021年から日本代表新キャプテンに任命されたピーター"ラピース"ラブスカフニ選手。みんなからは"ラピース"の愛称で親しまれてい

ます。2019年に代表初キャップをマークし、日本中を熱狂の渦に巻き込んだラグビーワールドカップ2019日本大会では全試合出場を果

たす活躍をしました。その献身的なプレーでチームメイトからの信頼も厚く、今年の活躍にも目が離せません!!

マルコム・マークス選手/HO(フッカー)/南アフリカ代表

マークス選手

2019年のワールドカップで12年ぶりに優勝した「南アフリカ代表」であり、"世界最高フッカー"と称されるマルコム・マークス選手。

強靭な肉体から繰り出されるパワーと正確なコントロールで、昨季はチームのベスト4に大きく貢献しました。

世界レベルのプレーに目を奪われてしまうこと間違いなしです!!

バーナード・フォーリー選手/SO(スタンドオフ)/オーストラリア代表

フォーリー選手

チームの司令塔の役を担うバーナード・フォーリー選手。ラグビー大国オーストラリア代表でも司令塔として10番も背負いワールド

カップにも出場しました。判断力に優れ、冷静沈着なプレーからついたあだ名は「アイスマン」。その冷静な判断と正確なキックやパ

スで多くの得点を生み出し、チームの心臓として活躍しています!

このほかにも・・

リーダーシップと技巧に長けたCTB(センター)でニュージーランド代表の"ライアン・クロッティ選手"、2021年7月に加入し、力強いタックルが持ち味で日本代表にも名を連ねるLO(ロック)の"ヘル ウヴェ選手"、加入1年目から大活躍し、トップリーグ2021年新人賞を受賞したWTB(ウイング)の"金 秀隆(キム スリュン)選手"など多くのスター選手が在籍しています。

ワールドクラスのプレーを皆さんの目でぜひ確かめてみてください♪

地域密着!船橋市とのかかわり

クボタスピアーズと船橋市は、平成28年(2016年)6月18日に「相互連携・支援協力に関する協定」を締結しています。

この協定では、ラグビーを通じて市民のスポーツ振興と青少年の健全育成等に積極的に取り組むとともに、市がチームのPR活動をバックアップするなど、連携協定することを定めています。

これまで、選手たちが地域をランニングしながらパトロールを行う「パトロールランニング」や、ラグビー体験や選手たちとの交流ができる「クボタスピアーズラグビーフェスティバルin船橋」など、ラグビーを通じたさまざまな取り組みを一緒に行ってきました。

昨年は、海神小学校にて「タグラグビー教室」の出前授業を行い、子どもたちはスター選手との交流とタグラグビーの楽しさを存分に味わいました!

タグラグビー
▲海神小学校でのタグラグビーの様子

チケットご購入について

“ジャパンラグビーリーグワン”ホームページをご覧ください。

公式の最新情報は、ここからチェック!

「クボタスピアーズ」ホームページ

「クボタスピアーズ」Twitter

「クボタスピアーズ」フェイスブック