※このイベントは終了いたしました【5/19】 船橋市地方卸売市場で50周年イベント開催!

更新日:令和元(2019)年5月23日(木曜日)

ページID:P069841

※この記事はバックナンバーです。「船橋市場50周年だヨ! 全員集合」は終了いたしました。

船橋市場が日ごろの感謝を込めて♪

旬の食材や船橋の特産品に出会える”船橋の台所”ともいえる「船橋市地方卸売市場」は、なんと今年で開設50周年を迎えました。
そこで、今まで50年間支えてくださった皆様への日ごろの感謝を込めて、記念イベント「船橋市場50周年だヨ! 全員集合」が、5月19日(日曜日)に開催されます。
ご当地グルメや地ビールが味わえる屋台、ご当地アイドルのパフォーマンス、クボタスピアーズによるラグビー体験など、“食べて”、“見て”、“体験する”、さまざまなコンテンツが盛りだくさん!
ぜひ足をお運びください。

画像
※画像は45周年イベント時のものです。

船橋市場ってどんなところ?

今回のイベントの会場となる船橋市場はどのようなところか知っていますか。
こちらは、千葉県における生鮮食料品の広域的な拠点市場として昭和44年に「中央卸売市場」として完成し、長年にわたって活動してきました。
そして、更なる市場の活性化を図るため、平成26年から、現在の「地方卸売市場」へと転換しています。
今年開設50周年を迎える船橋市場。その歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか!

 食の台所「船橋市場」で、“食”を楽しもう

青果物や水産物の即売はもちろんのこと、豪快なマグロの解体ショーなど、市場の雰囲気を味わいながら、新鮮な食材を手に入れることができます。
さらに、その場でグルメが楽しめる屋台もご用意!県内各地のご当地グルメや地元飲食店のグルメが楽しめるほか、この日だけしか味わえない、限定メニューを味わえます。
また、県内の蔵元のビールが集まる「ちばクラフト青空ビアガーデン」では、9蔵元が集合し、さまざまなクラフトビールを楽しむことができます。ビールの飲み比べをしてみても良いですね。会場では、ビールの作り手と直接交流することができるので、自分好みのクラフトビールが見つかるかも!
その中でも、船橋ビール醸造所では、“船橋ブラック”という、珍しいビールを販売しています。このビールは、船橋の名産であるホンビノス貝を原材料に使用していて、貝から出るコクにより、コーヒーやチョコレートのような風味がするとのこと。
ぜひ皆さんも、地産地消グルメと共に、本格的なクラフトビールを味わってみてはいかがですか。

アイドルのパフォーマンスを“見て“気分も上々♪

特設ステージでは、船橋発アイドルチームの「フルーツリング」をはじめ、なんと15組以上のご当地アイドルが集結します!
彼女たちの熱気あふれるパフォーマンスに、皆さんもとりこになってしまうはず。
食を満喫しながら楽しんで!

画像
※「フルーツリング」のメンバーの3人

また、その他にも、市内のスクールバンドによる演奏や、市立船橋高校吹奏楽部「THEヨサコイ」による演舞を楽しむことができます。

ラグビーチーム「クボタスピアーズ」の選手たちとラグビー体験をしよう

「クボタスピアーズ」によるラグビー体験では、現役で活躍する選手達と、タックルやボールパス体験をすることができます。その他にも、選手に持ち上げられ、空中でボールを取り合うリフト体験などをすることもできます。
オレンジ色のユニフォームが鮮やかな屈強な選手たちとラグビーを楽しもう!

「船橋市場50周年だヨ! 全員集合」

画像
「船橋市や千葉県の”美味しい”や”楽しい”を、ギュッと集めたこのイベントにぜひ足をお運び下さい。皆さまのご来場をお待ちしております!」


【日時】
  令和元年5月19日(日曜日)午前9時~午後3時
  雨天決行 荒天中止

【場所】
  船橋市地方卸売市場(船橋市市場1-8-1)
  ※会場に駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください。

【料金】
  入場無料(会場でのお買い物は有料です)

【外部リンク】
 詳しくは船橋市場の公式ホームページをご覧ください。