これな~んだ? 砂浜で漂着物を探す「ビーチコーミング展&ガイドツアー」

更新日:平成30(2018)年10月4日(木曜日)

ページID:P057048

この記事はバックナンバーです。

「ビーチコーミング」をご存知ですか?

ふなばし三番瀬海浜公園前の、広い浜辺。
ここには波に乗って、貝殻や生き物の骨、流木、漁具やその他の人工物など、様々なものが打ち寄せられます。
画像

浜に打ち寄せられるものを拾って集めたり、観察したりするのが「ビーチコーミング」。どんなものが拾えるかわからないという不思議さ、そして遠いところから流れ着いたものと出会える可能性にロマンを感じ、世界中で多くの人が趣味としています。
画像

さあ、みなさんもふなばし三番瀬海浜公園に来て、ビーチコーミングを始めてみましょう!
……と言いたいところですが、なんせ圧倒的に広い浜辺。ただ足元を見ながらやみくもに歩いてもつまらないですよね。
ふなばし三番瀬海浜公園内の「ふなばし三番瀬環境学習館」では、浜で拾ったカケラから想像を膨らませる手助けになる企画展や、スタッフとともに浜へ出かけてビーチコーミングを楽しむガイドツアー、拾った貝殻でオリジナルの作品を作るワークショップなど、「ビーチコーミング」の楽しさを体感できるイベントを実施しています。

ガイドツアー「ビーチコーミングに行こう!」

三番瀬を知り尽くしたスタッフが、みなさんと一緒に浜へ出てビーチコーミングを行います。漂着物を探すコツや、貝殻などの種類の説明、安全な楽しみ方など、みなさんに詳しく、わかりやすく解説します。ひとりでも楽しめるビーチコーミングですが、みんなで歩くのも楽しいもの。初めての人にもそうでない人にも、きっと新たな発見があるはず!
画像

開催日時 ※開催期間を延長しました

平成30年2月28日(日曜日)までの土・日・祝日(12月30日、31日、1月1日を除く)、12月26日(火曜日)~28日(木曜日)、1月4日(木曜日)~5日(金曜日)、2月12日(月:祝)
午前10時00分~午前10時30分(1月6日~8日は拡大版として午前11時00分まで)

参加方法・集合場所

当日自由参加。ふなばし三番瀬環境学習館(船橋市潮見町40)2階 企画展会場に集合

※ふなばし三番瀬環境学習館への入館料がかかります

これな~んだ? -三番瀬ビーチコーミング展-

ふなばし三番瀬海浜公園内の「環境学習館」では、平成30年1月14日(日曜日)まで、企画展「これな~んだ? -三番瀬ビーチコーミング展-」を開催しています。ビーチコーミングに出かける準備や服装、三番瀬で拾える不思議なものの正体、そしてビーチコーミングから考える環境問題など、様々な展示がみなさまをお待ちしています!

画像
展示されている無数の貝殻や、生き物の骨、植物、人工物などはすべて、ふなばし三番瀬海浜公園でのビーチコーミングで収集したもの。海は世界中につながっている……と頭ではわかっていても、実際に漂着物の数々を目にすると、その多様さに驚かされます。
三番瀬には棲息していない貝の殻や、陸地から川を経て流れ着いたらしい木の実など、長旅の末に辿り着いたものも多いです。

画像 画像 画像
貝殻、鳥や魚の骨、そして残念ながら人間の捨てたごみ……外国船などからと思われる漂着物もあります。

画像
ひと目で何なのかわかるものもあれば、得体の知れないものも……(画像をクリックすると拡大できます)
気になる方はぜひ会場の展示をご覧ください。スタッフにも気軽に聞いてみて!

画像 画像
流木、貝殻、空き缶など、ビーチコーミングで材料を集めた、スタッフ手作りのアート作品も展示しています。ただ拾い集めるだけでは飽き足らず、ここまでやるようになれば、あなたもビーチコーミングの達人!?

開催日時 ※開催期間を延長しました

平成30年2月28日(日曜日)まで ※月曜日(祝日と重なった場合はその翌日)及び年末年始(12月29日~1月3日)は休館
午前9時00分~午後5時00分

場所

ふなばし三番瀬海浜公園内、ふなばし三番瀬環境学習館(船橋市潮見町40)

※ふなばし三番瀬環境学習館への入館料がかかります

ワークショップ「ビーチコーミングで貝がらキャンドルを作ろう」

ふなばし三番瀬海浜公園の干潟で採集した貝殻や漂着物を使って、オリジナルのキャンドルを作るワークショップを開催中!

画像
企画展の開催期間中、毎週土・日曜日に開催。当日自由参加可能です。自分で拾い集めた素材を使って作る、世界にたった一つの作品には、愛着がわくこと間違いなし!

開催日時 ※開催期間を延長しました

平成30年2月28日(日曜日)までの土・日曜日(12月30日、31日を除く)
午後1時00分~午後3時00分

参加方法・集合場所

当日自由参加 ふなばし三番瀬海浜公園内、ふなばし三番瀬環境学習館(船橋市潮見町40)1階エントランスに集合

費用

300円

ふなばし三番瀬環境学習館 入館料

一般400円、高校生・大学生200円、小中学生100円、未就学児無料
※船橋市内在住・在学の小中学生及び障害者とその介助者(1名)無料
駐車料金:普通車500円

ふなばし三番瀬海浜公園前に広がる、開放感いっぱいの浜辺を歩きながら行うビーチコーミング。
“波の落としもの”から想像力をふくらませ、自然と一体になる、素敵な時間です。
みなさんのお越しを、お待ちしています!

 詳しくは「ふなばし三番瀬海浜公園・ふなばし三番瀬環境学習館」ホームページをご覧ください。