クボタスピアーズ

更新日:令和2(2020)年5月21日(木曜日)

ページID:P079479

「スポーツ健康都市宣言」をしている船橋市は、子どもから大人まで、スポーツが盛んなまち。そんな船橋を代表とするスポーツチームといえば、何が思い浮かびますか?

日本のプロバスケットボール界を牽引する「千葉ジェッツふなばし」や、球技、体操、陸上、水泳などで毎年のように全国大会に進出する強豪校「市立船橋高校」など、数多のスポーツチームが活躍する船橋。中でも代表的な存在のひとつが、ラグビーで日本一を目指す「クボタスピアーズ」です。

TOP

クボタスピアーズはこんなチーム!

クボタスピアーズは、心身ともに鍛え抜かれた選手たちが力と技の競演を見せる、日本最高峰の「ジャパンラグビートップリーグ」に所属。日本代表選手や、海外のラグビー強豪国で代表歴のある選手を擁しています。市民の期待を背負いながら、全国の並み居る強豪に勝利するため、ホームタウンの船橋市内にある「クボタ船橋グラウンド」で日々練習をしています。

スピアーズは世界的な産業機械メーカーである「株式会社クボタ」のラグビー同好会として発足。平成2年から企業スポーツとして本格的な活動を始め、平成15年シーズンにトップリーグへ初昇格しました。途中、悔しい降格も経験しましたが、2シーズン後に再昇格を果たし、現在に至ります。
チーム名にある「スピアー」は、英語で「槍」のこと。相手チームのディフェンスを鋭く突き破る攻撃力と、強烈なタックルで敵の攻撃を寸断する守備力を兼ね備えたチームを目指しています。

昨年、スピアーズは、日本最高峰のラグビーチームが集結した「トップリーグカップ2019」で”準優勝”という見事な成績を収めました。昨年の忘れ物”優勝”を取りもどすため、選手たちは日々トレーニングに励んでいます!

画像

彼らのチームカラーはオレンジ!オレンジのユニフォームを着て共に戦う仲間という意味で、スピアーズファンは”オレンジアーミー”と呼ばれています。ぜひ試合応援の際は、オレンジ色のユニフォームを着て共に戦いましょう!

船橋から日本の頂点を目指す!

スピアーズが練習拠点としている「クボタ船橋グラウンド」は、世界的な産業機械メーカー「株式会社クボタ」の京葉工場内にあります。緑色の芝が広がり、開放感あふれる景色。工場の敷地内にあることを忘れてしまいそうなこのグラウンドで、選手たちは日々汗を流しています。

スピアーズは、平成28年に船橋市と「相互連携・支援協力に関する協定」を締結。地域貢献活動に熱心に取り組んでおり、小学校でのタグラグビー教室や、クボタ船橋グラウンドにファンを招いての交流イベントなどを開催しています。

画像 画像
選手たちと触れ合えるチャンス!「クボタスピアーズラグビーフェスティバル」

画像 画像
屈強なラガーマンたちが走り、まちを見守る「パトロールランニング」

船橋発のスポーツチームとして地域の人々に愛される「クボタスピアーズ」。日本一を目指して戦い続ける彼らの活躍をお見逃しなく!

最新情報は、公式ホームページでチェック!

「クボタスピアーズ」ホームページ

「クボタスピアーズ」フェイスブック