船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)を実施します

更新日:令和元(2019)年7月11日(木曜日)

ページID:P069882

公式バナー1

船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)は、多くの市民が、訓練開始の合図でいっせいにそれぞれの場所で自身の安全確保を行う自主参加型の防災訓練です。発災時の基本行動を改めて確認することにより「自助」の高揚を促すことを目的として実施します。
ご自宅等で簡単にできますのでお気軽にご参加ください。

訓練日時

令和元年9月1日(日曜日)午前10時35分から1分間
※例年、8月の最終日曜日に船橋市総合防災訓練を実施しておりましたが、今年度につきましては船橋市を中央会場とする第40回九都県市合同防災訓練を9月1日に実施するため、総合防災訓練は実施いたしません。
 それに伴いいっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)は、例年の9時からではなく、第40回九都県市合同防災訓練に合わせ、10時35分に行います。

訓練参加の事前登録(参加表明)

本訓練の目的にご賛同いただける方は、個人・家族・学校関係者(保育園・幼稚園を含む)・その他団体の単位で、下記の入力フォームから訓練参加の事前登録(参加表明)をお願いします。
なお、この事前登録(参加表明) がなくとも訓練に参加することができますが、訓練に対する参加意欲を高めていただくため、また、参加者数の把握のため、事前登録(参加表明) にご協力をお願いします。

事前登録(参加表明)の受付期間

令和元年9月1日(日曜日)午前10時30分まで

船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)事前登録(参加表明)の入力フォームはこちら(クリックすると入力フォームに移動します)

訓練参加に事前登録済みの団体

掲載に同意していただいた団体のみ掲載しています。(敬称略)
現参加申請者数:7350人(7月11日現在)

【町会・自治会・マンション管理組合】
  ダイアパレスグリーンスクエア自治会/金杉通山睦自治会防災部会/サザン管理組合/サザン自治会/サンファミール船橋自治会/自治会松美会/田喜野井南第三町会/高島台自治会/金杉町高島台自治会/長太郎第二町会/津田沼国際パレス/すまいる自治会/若草町会/西船橋ハイム管理組合(自治会)/シエルタウン船橋塚田自治会/西高根町会/コープ野村夏見自治会/飯山満団地自治会/芝山馬込台自治会/北本町二丁目町会/福寿台町会/二子町西町会/湊町第八自治会/習志野台みゆき町会
【学校関係者(保育園・幼稚園を含む)】
大浜幼稚園/めぐみ保育園
【企業・官公庁】
船橋中央自動車学校/株式会社 江畑電業社/障害者支援施設 誠光園
【その他団体】

シェイクアウト訓練とは

シェイクアウト訓練は、2008年にアメリカで始まった地震防災訓練です。訓練方法はいたってシンプルで、指定された日時に、 特定の会場に集まることなく、各家庭、職場、学校、外出先などのそれぞれの場所で、参加者が地震から身を守るための『3つの安全行動 (姿勢を低くし、頭を守り、揺れが収まるまで動かない)』を1分間行う訓練です。
地震による人的被害の多くは、揺れによる家具等の転倒、落下物による負傷です。それらの被害から身を守るために有効な手段である『3つの安全行動』を身につけることを目的として実施します。

訓練内容

1.身の安全の確保

訓練開始の合図を機に、各家庭、職場、学校、外出先等のそれぞれの場所で1分間、
(1)姿勢を低くし
(2)頭を守り
(3)揺れが収まるまで動かない
といった揺れが収まるまでの身の安全を守る「3つの安全行動」を行っていただきます。

 身を守る3つの安全行動
3つの安全行動

2.防災対策の再確認

上記の行動後、家庭や職場等、それぞれの場所で建物や建物周辺の環境の点検や
家具等の転倒・落下防止の確認を行う等の下記の防災対策の再確認をお願いします。

 家庭・地域・職場等における防災対策の確認事項
(1)災害情報の入手方法や避難所など、船橋市の防災情報を確認しましょう。
(2)上部からの落下物や家具の転倒がない安全な場所を確認しましょう。
(3)家庭、学校、事業所等の備蓄を点検しましょう。
(4)家族等との連絡方法を確認しましょう。(災害伝言ダイヤル171など)
(5)家具の転倒防止や照明の落下防止など、家や会社の安全を点検しましょう。

キャラクター図2キャラクター図1キャラクター図3

3.地震発生時の行動

地震発生時の行動を身につけるため、訓練の際に、身を守る3つの安全行動とともに地震発生時の行動パターンを実践してみましょう。

◆地震発生時の行動パターン
地震発生時の行動1

想定災害

船橋市で震度6強の地震が発生

訓練開始合図

訓練当日の午前10時35分に、防災行政無線、ふなばし災害情報メール、J:CОM船橋・習志野(ケーブルテレビ)で訓練開始の合図をします。
なお、訓練開始の合図が上手く受け取れなかった場合でも、訓練の実施をお願いします。

発信
媒体

使用用途

放送内容

防災行政無線

直前
周知

【午前10時30分 放送】
こちらは船橋市役所です。
本日10時35分のサイレンでいっせい行動訓練を実施します。
それぞれの場所で身を守る安全行動をとってください。

訓練開始合図 午前10時35分に、サイレンを14秒程度流します。

ふなばし情報メール
ふなばし災害情報※

訓練
開始
合図

表題:【訓練情報】いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)
本文:船橋市からの【訓練情報】です。午前10時35分に強い地震を観測しました。船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)の参加者は、身を守る安全行動を開始してください。船橋市からの【訓練情報】です。実際の災害ではありません。

J:COM
(ケーブルテレビ)

直前周知

【午前10時30分から10時35分まで放送】
船橋市役所からお知らせです。
本日、第40回九都県市合同防災訓練に伴い、このあと、午前10時35分のサイレンで船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)を実施します。
訓練開始の合図を機に、各家庭、職場、学校、外出先等のそれぞれの場所で1分間、身を守る安全行動をとってください。

ホーム
ページ

直前
周知

【午前10時30分 掲載】
こちらは船橋市役所です。
本日10時35分のサイレンでいっせい行動訓練を実施します。
それぞれの場所で身を守る安全行動をとってください。

※ふなばし情報メール ふなばし災害情報とは

船橋市から発信される震度4以上の地震発生時や、災害時の避難所開設・気象警報・大規模事故災害等の災害情報が、自動的にメール配信されるサービスです。
このメールサービスは誰でも利用できますが、あらかじめ携帯電話やPHS・パソコンでの登録が必要です。登録料は無料ですが、登録の際の通信料とメール送受信、インターネット閲覧等にかかる費用は、登録者の負担になります。
「ふなばし災害情報メール」は平成30年10月1日から「ふなばし安全・安心メール」等の市民向けメール配信サービスと統合し、「ふなばし情報メール」に名称が変更となりました。なお、「ふなばし災害情報」の配信内容に変更はありません。また、すでにふなばし災害情報メールを登録されている方は再登録の手続きなどの手続きを行う必要はありません。
ふなばし情報メールの登録・解除方法はこちらから

ShakeOut提唱会議の認定

船橋市シェイクアウト訓練は、日本におけるシェイクアウト訓練の認定事務を行っている『効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議(ShakeOut提唱会議)』の認定を受けて実施します。

公式バナー2

昨年度の訓練実績

【日時】平成30年8月26日(日曜日)午前9時00分から約1分間 170,396,人

訓練への積極的な参加表明として、市民・町会・自治会・企業・学校等の方に事前登録をしていただきました。
また、多くの訓練参加者の方にアンケートへのご協力をいただきありがとうございました。

訓練の留意点

・自動車、自転車、歩行等の移動時は、安全管理のため、訓練を行わないでください。
・地震、風水害等の発生による本部体制の設置及びこれと同等の重大な事態が生じた場合は、訓練を中止します。

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

危機管理課 指導係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。