サークル詳細ページ

更新日:令和5(2023)年7月25日(火曜日)

ページID:P014723

宮本公民館トップページはこちら

各サークルのご紹介ページです(全団体ではありません)
サークル名をクリックすると各サークル紹介ページにリンクします。(五十音順)

あ行
英会話サークル  絵手紙サークルひまわり Aria‐宮の森
か行
グリーンハーモニー 健康体操Rei 琴和会
さ行
彩画会/彩舟会 サウンド・ストリーム・ジャズ・オーケストラ ジュニア船橋誠空会
Jクール(ジャズ&ストレッチ)  
た行
手作りお菓子の会
な行
は行
船橋誠空会 船橋の民話をきく会 船橋おはなしクラブ 船橋ばか面おどり宮本愛好会
ま行
 みやもと書道の会 宮本囲碁サークル 宮本ブリッジクラブ 宮本バレエサークル
宮本重陽気功サークル  宮本ウクレレサークル
宮本ダンス 明朗卓友会  宮本アフタービートの会
 宮本メンズクッカーズ  みやもとコーラス  
や行
ヨガわくわく会
ら行
ル シール バレエ
わ行
YYクラブ

英会話サークル

日常英会話を楽しく学習するサークルです。
英語も言葉の一つです。
「ことば」を豊かにしたい仲間を待っています。

絵手紙サークルひまわり

絵手紙や新聞ちぎり絵を作って、楽しんでいます。
年賀状やカレンダー等も作っています。「へたがいい、へたがよい」がモットーです。

グリーンハーモニー

色々なジャンルの歌を楽しく練習しています。
県の合唱祭や公民館祭に出場しています。
新メンバー募集中です。興味のある方は見学にいらしてください。お待ちしています。

琴和会

人の和を大切に、楽しく大正琴の学習をしております。どうぞ見学にいらしてください。

みやもとコーラス

歌が好きな方はどなたでも。楽しい時間をご一緒しませんか。見学だけでも大歓迎!
みやもとコーラス

健康体操Rei

日常生活の中でできる体操を楽しんでいます。
転びにくい足腰をつくり、高齢化社会をできるだけ自力で生きていけるよう、
無理をしないで続けられる体操です。

 彩画会/彩舟会

水彩画を勉強するようになって、景色や物を見る感覚が変わりました。
絵を描く主題とその周りにあるもの、例えば木や、花の一枚一枚にも形状、
色、大きさ、陰影に違いがあることに気づきました。
その視覚と感覚が、ぼけ防止になり、屋外写生に出かけることは健康増進になります。
美しいものを見る心の安らぎなど、健康で長生きする秘訣は水彩画を描くことに
あると思います。
写生は景色、静物、人物、花など自由で、水彩画は費用が掛かりません。
自分の絵を作品展に出す喜びを感じ、大変楽しみです。 

 サウンドストリームジャズオーケストラ

ここから私たちのホームページが見られます。
https://sites.google.com/site/ssjo1991/

ジュニア船橋誠空会

幼稚園年長から大人まで空手を学べます。
稽古は月4回、土曜日の午前中(9時20分より11時45分)
入会金無料、会費月3000円(スポーツ保険込み)
道着と帯はお貸しします。
空手は元気な心と体を育てます。
ただいま無料体験実施中。ぜひ見学にいらしてください。

ジュニア船橋誠空会

船橋誠空会

小学3年から大人まで空手を学べます。
稽古は月4回、日曜日の午前中(9時20分から11時45分)
入会金無料、会費月3000円(スポーツ保険込み)
道着と帯はお貸しします。
稽古の中では反射神経と集中力が養われます。
ただいま無料体験実施中。ぜひ見学にいらしてください。

誠空会

Jクール(ジャズ&ストレッチ)

大人の女性歓迎です! 頭も体も使って、楽しく踊りましょう!
Jクール(1) Jクール(2) Jクール(3)

手作りお菓子の会

会発足より4半世紀が過ぎて会員皆齢をとりましたが、和気あいあいと続けています。
出来上がったお菓子を試食するのが楽しみで長続きしているのかもしれません。

船橋おはなしクラブ

子どもたちと一緒に絵本を読んだり、自分たちで人形劇を演じて
子どもたちに見てもらう活動を中心にしているサークルです。
興味をお持ちの方は、男女・年齢を問わず一緒に活動しましょう。

みやもと書道の会

楷書、行書、臨書、細字の練習

書道の会 書道の会2 

宮本囲碁サークル

"平成3年発足以来、活発なサークル活動を続けています"
毎週水曜日、公民館3階で午後12時から3~4時間 定例の囲碁対局を楽しんでいます。
現在、9級から六段まで幅広い30名の会員が居りますので、希望に応じて対局が出来ます。
定例対局に加えて (1)チーム別トーナメント(8月)、(2)ペア碁トーナメント(12月)、(3)リーグ戦(1月~3月)、(4)山下千文(NHKフリースクール)講師による指導碁:講義・直接対局(6回/年)、(5)囲碁を通して対外活動や奉仕活動…等のイベントを実施し充実したサークル活動を行って居ります。 "皆さんもご一緒に楽しみませんか" 新入会員募集中です。

宮本ブリッジクラブ

世界共通のトランプ競技、コントラクト・ブリッジの学習サークルです。

船橋の民話をきく会

語り継がれてきた話や体験談などを聞き、会報「ふなばしむかしむかし」に掲載しています。
米屋陽一氏を講師に迎えて行う民話講座、「遠野物語から広がる世界」も実施しております。

宮本バレエサークル

毎週木曜日16時から活動しています。
対象は幼稚園(年中)以上。
バレエの基礎を習得し、楽しく踊っています。
宮本バレエサークルのホームページはこちら

宮本バレエ

ル シール バレエ

幼児からおとなまで、少人数のクラスで、きめ細かい指導を受けています。
見学・体験レッスンもできますので、お気軽にお問合せください。

みやもとまつり
みやもとまつり
レッスンの様子
レッスンの様子

宮本重陽気功サークル

「自分の健康は自分で」「継続は力なり」という言葉を柱に中国気功の一つである重陽気功を中国より継承権を協会の荒谷美枝子会長に伝授されました。
サークル内は松永先生の指導により温かく楽しい雰囲気で練功しています。
興味ある方はぜひ一度覗いてみませんか。お待ちしております。

宮本ダンス

 社交ダンスを通して、健康増進、会員同士の親睦を深めています。
非日常的な自分に出会ってみませんか。
親切丁寧な指導を受けられますので、ダンスパーティへの参加も増やしていく計画です。

船橋ばか面おどり宮本愛好会

私たちと楽しくばか面おどりを踊ってみませんか?見学、体験なども随時募集していますご家族やご友人とお気軽にお越し下さい。

バカ面

明朗卓友会

会員の募集は、毎年2月から3月の2カ月間です。
入会金1,000円。卓球ボールは支給しています。
初心者から経験者まで入会できます。
ラケットとシューズは持参してください。
会員募集中。

卓友会

ヨガわくわく会

・心と身体を元気にする。
・人生の最後まで自由に快適に動ける心身をつくる。
・しあわせになる。

宮本ウクレレサークル

毎月2回、楽しく歌いながらウクレレを弾いています。
ハワイアンがメインですが、いろんなジャンルの曲を練習しています。
会員募集中です。お気軽に見学にお越しください。

宮本ウクレレサークル

宮本アフタービートの会

肩こり、腰痛予防になるストレッチや筋トレで全身を動かしています。
また音楽に合わせてリズム体操を楽しんでいます。

宮本アフタービートの会

宮本メンズクッカーズ

「男の料理」サークルです。新会員を募集中
初心者の方でも包丁の持ち方や切り方などベテラン会員が丁寧にお教えいたします。
自分の腕をますます磨きたいベテランの方も歓迎します。
女性でも「男の料理」に賛同される方は、ゲスト会員としてご相談に応じます。

専属の指導者なしで、和・洋・中など幅広いジャンルに挑戦しています。
毎回出来上がった料理を肴に楽しい会話と冷たい飲み物に舌鼓をうっています。
5月、7月、12月には家族、友人をご招待してパーティを行います。

「美味しい料理を通して、家族の絆と地域の仲間作りを!」
まずはのぞきに来て、雰囲気を味わってみてください。

クッカーズ1クッカーズ2

YYクラブ

会員募集中です。見学に来てください。
 

Aria-宮の森

無理なく、楽しくいつまでもキラキラ歌っていたい。学生の部活のような気分で活動しています。初心者も大丈夫。参加日数も自由、月一回プロの先生によるボイストレーニング、歌唱指導をしていただき会費は月3,000円です。大人の部活を始めたい方、一緒に歌ってみませんか。
宮の森
 

このページについてのご意見・お問い合わせ

宮本公民館

〒273-0003千葉県船橋市宮本6-18-1(宮本児童ホーム)

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月最終月曜日・祝休日・12月29日から1月3日