消防協力者表彰

更新日:平成31(2019)年3月15日(金曜日)

ページID:P053799

~危機一髪、隣人の好プレーで火事拡大を阻止~

北消防署(署長 吉田 恒治)では、管内で発生した火災事案において、隣家の火災をいち早く発見し、初期消火活動を行った市民の方に対し、平成31年3月6日(水曜日)勇気ある行動と多大な功績を讃え感謝状を贈呈いたしました。

 集合写真

 授与      

 船橋市北消防署では、平成30年9月5日(水曜日)に管内で発生した火災現場において、隣家の火災をいち早く発見し、初期消火活動への協力等を行った市民に対する「消防協力者感謝状」贈呈式を、平成31年3月6日(水曜日)に執り行いました。この事案は、船橋市内在住の看護師、鈴木 真由美様が、外からアラーム音が聞こえたため確認したところ、隣家から煙及び臭気を確認し、危険を顧みず隣家に置いてあった消火器を使用し初期消火を実施するとともに、ガスの臭気があったため外に設置してあるガスメーターの元栓を閉めたことにより火災の被害を最小限にしたものです。この行動により、建物への延焼拡大を防ぎました。鈴木様の迅速で勇気ある行動に対し、消防署長感謝状を贈呈し、感謝の意を表します。

この記事についてのお問い合わせ

北消防署

〒273-0851千葉県船橋市馬込町902-2

受付時間:9時から17時(緊急連絡は24時間対応) 休業日:無休

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。