消防協力表彰~迅速で勇気ある市民の連携が、火災現場から男性を救う!~

更新日:平成30(2018)年11月9日(金曜日)

ページID:P065733

火災現場から男性を救出した5人の皆様への消防協力表彰について

船橋市東消防署では、管内で発生した火災現場において、迅速かつ的確な広報活動や救出活動を行った市内在住の5人の皆様に対し、船橋市東消防署長から感謝状が贈呈されました。

事案発生日

平成30年8月12日(日曜日)

事案発生場所

船橋市松が丘5丁目

事案概要

この火災は、同日23時12分頃、市内松が丘5丁目の一般住宅で発生したものです。
当時、屋内にいた男性宅の窓から煙が出ているのを、近くを通りがかった秦 正秀(しん まさひで)様と中䑓 永亜(なかだい とあ)様が発見しました。中䑓様は、119番通報及び付近住民へ広報活動を行い、秦様は直ちに玄関ドア脇部屋の雨戸及び窓ガラスを破壊し室内へ入り、火災の声を聞きつけた朝倉 康及(あさくら やすなり)様、伊藤 満夫(いとう みつお)様、大嶋 清吉(おおしま せいきち)様が協力し合って男性を救出しました。
男性は入院しましたが、現在は退院し、以前と変わらない生活を送っています。

表彰対象者

朝倉 康及(あさくら やすなり)様、伊藤 満夫(いとう みつお)様、大嶋 清吉(おおしま せいきち)様、秦 正秀(しん まさひで)様、中䑓 永亜(なかだい とあ)様(50音順)
表彰式では、船橋市東消防署長 小形 寿昭(おがた としあき)から自らの危険を顧みず、火災の被害を最小限度にとどめ、男性を救出するために協力しあった5人の皆様の勇気を称えるとともに、感謝の気持ちをお伝えしました。
表彰写真
写真奥左から伊藤 満夫 様、秦 正秀 様、中䑓 永亜 様
手前左から朝倉 康及 様、船橋市東消防署長 小形 寿昭、大嶋 清吉 様

この記事についてのお問い合わせ

東消防署

〒274-0063千葉県船橋市習志野台3-18-23

受付時間:9時から17時(緊急連絡は24時間対応) 休業日:無休

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。