市場で働く人たち

更新日:令和5(2023)年7月31日(月曜日)

ページID:P004392

開設者

船橋市

市場施設の維持管理、市場の運営にあたり、法律、条例、規則等に基づいて指導監督を行っています。

卸売業者

市長の許可を受けて、生産者又は出荷業者から販売の委託を受け、又は買い付けた生鮮食料品をせり売り、相対売り等によって、仲卸業者や売買参加者に販売する業者をいいます。

青果部

1社 (長印船橋青果株式会社)

水産物部

1社 (船橋魚市株式会社)

仲卸業者(令和5年4月1日現在)

市長の許可を受けて、卸売業者から買い受けた品物を、市場内の仲卸店舗で、迅速に仕分し、売買参加者や買出人に販売する業者をいいます。

青果部

15業者 (船橋青果卸売協同組合)

水産物部

56業者 (船橋市水産物仲卸協同組合)

売買参加者(令和5年4月1日現在)

生鮮食料品の小売業者、加工業者及び出荷業者又は大口需要者のうち、市長の承認を受けて卸売業者が行うせり売り、相対売り等に参加し買い受け、市場外で主として一般消費者へ販売する業者をいいます。

青果部

85業者 (船橋青果商業協同組合)

水産物部

8業者 (組合なし)

関連事業者(令和5年4月1日現在)

市長の許可を受けた者で、市場機能の充実を図り、又は市場を利用する人たちの便宜を提供するために、市場内の店舗で、飲食業、運送業、調味料や包装資材その他販売業等を営む事業者をいいます。

53業者 (関連商業組合)

買出人

売買参加者以外の者で、仲卸業者や関連事業者から生鮮食料品を買い受け、市場外で主として一般消費者へ販売する業者をいいます。

このページについてのご意見・お問い合わせ

地方卸売市場総務課

〒273-0001船橋市市場1-8-1

受付時間:午前8時30分から午後4時30分まで 休業日:休市日(市場カレンダーでご確認ください)