船橋駅前総合窓口センター開館時間内で受付時間に制限のある業務について

更新日:令和6(2024)年2月13日(火曜日)

ページID:P008708

平日の午前9時~午後5時の間のみ受付できる業務

平日の午後5時以降および開館日にあたる土曜日、日曜日は一部受付できない業務

下記の業務は一部受付できない場合があります。
預かりの場合、書類はいったん預かり、後日確認後に正式に受け付けます。不備があった場合はご連絡します。

戸籍の届出(出生、死亡、婚姻、離婚など)

他の市区町村に確認事項がある場合や届書に不備がある場合は受理決定ができず、保留の届出としてお預りする場合があります。

戸籍届出に伴う証明(受理証明書、記載事項証明書)

届出が受理決定できていない場合は発行できません。受理決定後、発行までに2・3営業日かかる場合があります。記載事項証明書については詳しくはこちらをご覧ください。

異動届(転入、転出、転居)

他市区町村に確認が必要な場合は、預かりとなります。

通知カードの紛失届・返納届・個人番号指定請求

他市区町村に確認が必要な場合など受付ができない場合があります。 

母子保健(不妊治療費等助成制度の申請、未熟児の養育医療費、身体障害児の育成医療費、結核児童の療育医療費の給付申請)

平日夜と土日で指定医療機関の意見書等の記載事項が確認できない場合は、預かりとなります。

後期高齢者医療制度の保険証の再交付、限度額適用認定証及び特定疾病療養受療証の交付

保険証の再交付及び認定証等の交付は、平日18時以降及び土日は受付のみで後日郵送での交付となります。

国民年金の加入・変更

平日夜と土日は、離職票などの証明がある場合のみ受付できます。

身体障害者手帳の申請受付

平日夜と土日で指定医が確認できない場合は預かりとなります。手帳の交付は説明と併せて市役所にて行います。

その他

同フロアにございます上記の各施設につきましては、船橋駅前総合窓口センターとは開館日および受付時間が異なります。詳しくは、各リンク先のページをご覧ください。

このページについてのご意見・お問い合わせ

船橋駅前総合窓口センター 管理係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:平日:午前9時から午後8時まで 第2・4土曜日とその翌日の日曜日:午前9時から午後5時まで 休業日:第1・3・5土曜日とその翌日の日曜日、祝休日、12月29日から1月3日まで