投映プログラム

更新日:令和5(2023)年8月22日(火曜日)

ページID:P009135

今夜の星空生解説

星空解説
 その日の夜に見られる星空を、生解説でお送りします。
 星空は日々刻々と変化するため、同じ星空を二度と見ることができません。プラネタリウムをご覧になったみなさんが、その日の夜空を楽しめるように、星の名前や星座の見つけ方、話題の天文情報をわかりやすく解説します。直径18mの大きなドームに、たくさんの星が映し出されます。小惑星Funabashiの位置についても紹介します。

キッズ向け 秋の映像番組
11時~
「うちゅうせんレオのだいぼうけん!」

R5 秋キッズ

                                   ©Space Workshop
 宇宙で最も速い宇宙船レオは、ナビのゾーイやファスティと一緒に、宇宙パトロールへ出かけます。
目的地はボイジャー1号、最初に太陽系を飛び出し、遠い宇宙をいまも旅している宇宙探査機です。でも、旅の途中でさまざまなトラブルがおこってしまいます。
レオたちのワクワク・ドキドキいっぱいの大冒険が始まります。

【投映期間:11月26日まで】

一般向け 秋の映像番組
13時半~,15時半~
「星の降る夜に」

R5 秋一般

                             ©「星の降る夜に」製作委員会
 少年は秘密の丘へと流星観測に出かけます。そこで出会った謎の老紳士の不思議な力で、二人は雲を超え流れ星へと近づいて行きます。そして大気圏を抜け、ついには地球を見おろすことができるところにたどりつきます。
少年はやがて流れ星と流星群の“本当の真実”に気づきます。それはあこがれの科学者へと歩みだす、はじめの一歩なのです。

【投映期間:11月26日まで】

このページについてのご意見・お問い合わせ

総合教育センター プラネタリウム館

〒273-0863千葉県船橋市東町834

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:月曜日・祝休日(日曜日と重なる場合はその翌々日、月曜日と重なる場合はその翌日)・12月29日から1月3日まで