平和都市宣言事業

更新日:令和5(2023)年12月19日(火曜日)

ページID:P046555

船橋市では、平和がいつまでも続くようにとの願いを込めて、昭和61年12月19日に「平和都市宣言」を行って以来、戦争の悲惨さや平和の尊さを市民の皆様とともに考える、平和に関する事業を毎年行っています。

平和都市宣言

船橋市は、現在人口51万を擁する首都圏有数の中核都市に成長し、第二の飛躍期を迎えている。そして、「活力ある近代的都市」を市政の目標に掲げ、より豊かな福祉社会実現のため懸命な努力を続けているところである。
しかし、郷土船橋の限りない繁栄は、日本の安全と世界の恒久平和なくしては望み得ないものである。
私たち船橋市民は、世界の恒久平和を願い、我が国の国是である非核三原則を遵守し、平和を脅かす核兵器の廃絶を目指して最大の努力を払うことを決意し、ここに「平和都市」を宣言する。
昭和61年12月19日
船橋市
 

heiwawoyobuzo

アンデルセン公園の「平和を呼ぶ」像(制作:故岡本太郎画伯)。
平和都市宣言のシンボルとして、昭和63年に設置されました。

広島市・長崎市平和式典派遣事業

被爆都市となった広島市や長崎市へ次世代を担う学生を派遣し、平和記念式典への参加や被爆関連施設の見学等をすることにより、平和の尊さと戦争の悲惨さを後世に伝え、恒久平和への理解と認識を高めていただくために開催しています。

【終了しました】令和5年度広島市平和式典派遣事業

令和5年度は、以下のとおり、広島市へ6名の市民を派遣いたしました。
参加された皆さんには「平和の集い」や所属する学校・地域で、式典派遣に参加して感じたことを市民の方々へ伝えていただきます。

  • 日程:令和5年8月5日(土曜日)~7日(月曜日)
  • 場所:広島市
  • 派遣者:6名(中学生以上の生徒及び学生5名、船橋市原爆被爆者の会1名)

    2023hiroshima

派遣者報告書
これからの船橋を担っていく若い世代の派遣者たちが、現地で実際に肌で感じた貴重な体験を報告書として取りまとめています。
【動画】平和の集い~ふなばし2023~平和式典派遣者報告(約30分/字幕付)
令和5年10月14日に開催した「平和の集い~ふなばし2023~」において、派遣者たちが現地を訪問して体験したこと、感じたこと、そして平和や戦争への”思い”について発表しました。
 

平和の集い

「平和の集い」では、毎年、平和式典派遣事業に参加した中高生等による平和式典派遣者報告や市内学校の児童生徒による平和祈念合唱のほか、様々な分野で活躍されている方を講師に招いて平和講演を行っています。

※令和3年10月16日に開催した「平和の集い~ふなばし2021~」の写真

平和写真展2021平和の集い2021

【終了しました】令和5年度 平和の集い~ふなばし2023~ 10月14日(土曜日)開催!

映画上映「この世界の片隅に」&平和式典派遣者報告&船橋東ロータリークラブ企画「こどもたちと願うLove&Peace」

今年は1945(昭和20)年の広島・呉を舞台にした映画「この世界の片隅に」を上映します。

平和式典派遣者報告では、今夏に被爆都市の広島市に派遣された中高生たちが現地で学んだことや感じたこと、そして平和への”思い”をお伝えします。

ロビーでは、船橋東ロータリークラブが「こどもたちと願うLove&Peace」を企画し、市内小学3年生が平和への願いをイメージして描いたポストカードコンクールが開催されます。また、生花で作ったふなっしーのフラワーアートが展示されます。

※ふなっしーの来場はありません。

  • 日時:令和5年10月14日(土曜日) 午後1時開演
  • 場所:船橋市民文化ホール

2023heiwanotudoi

「平和の集い」動画配信中!

戦争・戦災体験者から戦時中のお話を直接お聞きする機会が少なくなりつつあります。
船橋市広報課公式YouTubeでは「平和の集い」の収録動画を配信しています。
講師たちが語る平和への思いに耳を傾けてみませんか?
ぜひご覧ください!

平和の集い~ふなばし2023~(令和5年10月14日収録)
※画像をクリックするとYouTubeに移動します。

  • 【動画】平和の集い~ふなばし2023~平和式典派遣者報告(約30分/字幕付)
    平和式典派遣者報告2023
  • 【動画】平和の集い~ふなばし2023~開催挨拶 松戸徹市長(約5分/字幕付)
    市長挨拶2023
 

平和の集い~ふなばし2022~(令和4年10月15日収録)
※画像をクリックするとYouTubeに移動します。

【動画】平和の集い~ふなばし2022~平和式典派遣者報告(約24分/字幕付)

平和式典派遣者報告2022

平和の集い~ふなばし2021~(令和3年10月16日収録)  
※画像をクリックするとYouTubeに移動します。

動画】戦災体験講話「わたしのいた疎開保育園」 講師 小倉みどり(約25分/字幕付)
市長挨拶2021 
太平洋戦争末期に日本で初めて集団疎開した戸越保育所(東京)。映画化もされた戸越保育所の元園児であった小倉さんに当時疎開保育で体験されたことや母親との思い出、戦争の恐ろしさ、そして平和の大切さについて語っていただきました。

平和写真展

市所有の広島・長崎の原爆写真パネルを展示する「平和写真展」を毎年開催しています。

【終了しました】 令和5年度平和写真展

・フェイスビル5階エスカレーター脇

 :8月2日(水曜日)~8月31日(木曜日)

平和写真展_2023

・中央公民館、東部公民館、法典公民館、八木が谷公民館、夏見公民館

 :9月6日(水曜日)~9月24日(日曜日)

写真展@東部公民館

平和首長会議

国内・国外の都市との連携を通して平和活動の輪を広げていくため、平成22年10月に平和首長会議へ加盟しました。
なお、平和首長会議が提唱する「ヒロシマ・ナガサキ議定書」の趣旨に賛同し、すべての国家が同議定書を遅滞なく採択し、核兵器廃絶に向け、誠実に取り組むことを求める「都市アピール署名」も行っています。

平和首長会議の国内における取組の充実を図るため、第9回目となる平和首長会議国内加盟都市会議総会が令和元年10月に東京都国立市で開催され、当市も出席いたしました。
詳細は以下のリンクをご確認ください。

(リンク)平和首長会議ホームページはこちらから
(リンク)ヒロシマ・ナガサキ議定書についてはこちらから(PDF形式296キロバイト)

このページについてのご意見・お問い合わせ

総務法制課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

有料広告欄 広告について
  • バナー広告募集中
  • バナー
  • バナー