市長室へようこそ

更新日:平成29(2017)年2月17日(金曜日)

ページID:P024941

市長写真

 船橋市は平成27年3月、人口62万人を超えました。政令指定都市を除くと一番人口規模の大きな市となっています。

 東京から20キロメートル圏内という立地の中で、市内に9路線35駅を擁する鉄道網とともに、恵み豊かな東京湾の干潟である三番瀬から、北に向かって工業地、商業地、住宅地、農地が広がり、市全体がバランスのとれた発展を遂げてきました。現在、全国的に人口減が始まる中にあっても、船橋市の人口は依然微増を続けています。多くの市民の皆さんが様々な分野で活躍している「市民力」と「都市力」を活かして住みやすいまち、魅力あるまちを創っていかなければならないと思っています。

 特に、未来を担う子供達をしっかりと育むことは今、未来をつくることに他なりません。教育環境の充実はもちろん、社会に尽くされた高齢者の皆様が生き生きと生活できる環境をつくり、その姿に触れてもらうことは子供達を人間性豊かに育むために非常に大切です。

 この実現に向け、常に「市民の皆様の幸せと子供達の豊かな未来」につながる施策を基本とし、将来のために今何が必要なのかを見極め、生活して魅力があり、訪れてみたいと思えるまちづくりを皆様とともに進めてまいりますので、より一層のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

市長プロフィール
 市長の主な役職・経歴などのプロフィールを掲載しております。
市長の所信表明
交際費・食糧費
 船橋市長の交際費及び食糧費に関してご案内しています。
平成29年度市政執行方針
 平成29年船橋市議会第1回定例会が2月17日に招集されました。市議会初日に松戸徹市長が述べた市政執行方針全文を掲載します。
定例記者会見資料

この記事についてのお問い合わせ

秘書課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。