平成25年度 第1回船橋市防災会議の開催結果について

更新日:平成29(2017)年7月31日(月曜日)

ページID:P026397

1. 開催日時

平成25年6月12日(水曜日)午後1時30分~2時10分

2. 開催場所

船橋市役所 9階 第1会議室

3. 出席者

会長   藤代孝七市長  
委員   40人
傍聴人   0人 
事務局  危機管理課長 防災室長 他

4. 議事

(1)会長あいさつ

船橋市防災会議の会長である藤代孝七市長より挨拶がありました。

(2)新委員紹介

事務局より新たに委員に任命した方、異動のあった委員を紹介しました。

(3)諮問事項

議案第1号 平成25年度船橋市総合防災訓練実施要綱について
事務局より、議案第1号について説明がありました。
松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)より議案第1号について下記のとおり質問があり、事務局より回答がありました。
議案第1号について、原案のとおり承認されました。 
 
【質問・回答要旨】
松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)
今年は防災訓練で避難所運営ゲームを行うということだが、事前に訓練内容を周知する必要があると思うが、どのように考えるか。
事務局(危機管理課長)
避難所運営ゲームの説明については、概ね30分程度説明をすれば実施が可能と考えている。

(4)報告事項

(1)船橋市地域防災計画の一部修正について
(2)船橋市の主な事業内容について(平成24・25年度)
   事務局より、上記の2点について報告がありました。
   松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)及び、斎藤委員(公益社団法人 船橋歯科医師会会長)より、報告事項(2)につて下記
   のとおり質問があり、事務局より回答がありました。

 【意見・回答要旨】
松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)
避難所運営委員会の設立の動機づけ等は、恒常的な働きかけが必要だと思うが、どう考えるかお答えいただきたい。
事務局(危機管理課長)
避難所運営委員会の設立を目指し、機会ある毎に働きかけをしてきたが、なかなか設立に至らない。今回の防災訓練は、設立を促すひとつの動機づけと考えている。
今後も引き続き設立に向けた働きかけを行っていきたい。
斎藤委員(公益社団法人 船橋歯科医師会会長)
口腔ケア用品の備蓄がどうなっているのか教えていただきたい。
事務局(危機管理課長)
口腔ケア関係の備蓄については、今年度備蓄を整備していきたい。

5.会議録

 H25[01]防災会議会議録[25.6.12開催](PDF形式:349KB)

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日