平成24年度 第3回船橋市防災会議の開催結果について

更新日:平成29(2017)年4月4日(火曜日)

ページID:P023633

1.開催日時

平成24年11月16日(金曜日)午後2時~3時

2.開催場所

船橋市役所 9階 第1会議室

3.出席者

会長   藤代孝七市長
委員   33人
傍聴人  0人
事務局  危機管理課長 防災室長 他

4.議事

(1)会長あいさつ

船橋市防災会議の会長である藤代孝七市長より挨拶がありました。

(2)新委員紹介

事務局より異動のあった委員を紹介しました。

(3)報告事項

 (1)船橋駅・西船橋駅周辺帰宅困難者等対策推進協議会の設置について
 (2)船橋市防災会議条例の一部改正について
   事務局より、上記の2点について、報告がありました。

(4)諮問事項

 議案第1号 船橋市地域防災計画の見直しについて
 事務局より、議案第1号について説明がありました。
 松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)より議案第1号について下記のとおり質問があり、事務局より回答がありました。
 議案第1号について、原案のとおり承認されました。

【質問・回答要旨】
松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)
「避難所運営委員会」の平時からの設置に向け、課題や市の関与について教えていただきたい。
事務局(危機管理課長)
様々な機会を通じて平時の設置を働きかけていきたい。また、市内でモデル地域等を設定し、危機管理課の職員等を派遣して、委員会の立ち上げに協力していきたいと考えている。 
松嵜委員(船橋市議会 建設委員会委員長)
地域防災計画の進行管理、進捗のチェックは、どのようにしていくのか教えていただきたい。
事務局(危機管理課長)
備蓄の目標や自主防災組織の結成状況等を含め防災計画に記載されているもので変更が生じた場合には、その都度防災会議に報告し、修正していきたいと考えている。 

5.会議録 

 H24[3]防災会議会議録[24.11.16開催](PDF形式:351KB)

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課 総務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日