認知症ケアパス(第4版)「船橋市認知症安心ナビ」を発行しました。

更新日:平成30(2018)年3月26日(月曜日)

ページID:P032993

認知症ケアパス(第4版)「船橋市認知症安心ナビ」について

 「認知症ケアパス」とは
 自分やご家族、近所の方に物忘れがみられたり、認知症になった場合に、認知症状による生活機能障害の進行にあわせて、いつ、どこで、どのような医療・介護サービスを受けることができるのか、具体的な機関名やケア内容等を、あらかじめ、認知症の人とその家族に分かりやすく提示するものです。

 認知症という病気に関しては、以前に比べるとよく知られるようになってきました。厚生労働省の発表によると、平成24(2012)年の段階で、「認知症の人の数」は全国で462万人と、65歳以上人口の15%に達し、7年後の2025年には700 万人前後に達するとしています。また、正常と認知症の中間の人(MCI有病者)は、400万人と推計されています。

 今後高齢化はますます進んでいくことから、認知症の人をいかに支えていくかは、地域福祉における重要なテーマとなっており、船橋市としても認知症の人ができる限り住み慣れた自宅で暮らし続け、また、認知症の人やその家族が安心できるよう、標準的な認知症ケアパス(状態に応じた適切なサービス提供の流れ)の作成と普及をより推進していきたいと考えております。

 認知症の人やその家族が住み慣れた地域で安心して暮らしていくためにこの「認知症ケアパス」をご活用いただけたら幸いです。

 当ケアパスは、包括支援課、各地域包括支援センター及び各在宅介護支援センター等の窓口において設置しております。また、このページの下からもダウンロードが出来ます。

内容

  1. 認知症の人を支えるイベント・活動の紹介
  2. 認知症の方からの様子の変化と家族の心構え
  3. 認知症の状態に合わせて利用できる支援の一覧表
  4. ケアパス一覧表の各種サービス
  5. 各種パンフレット
  6. 編集者・事務局

ファイルダウンロード

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

包括支援課 認知症対策係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25 船橋市役所3階

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。