飯島庸介(土木)

更新日:平成30(2018)年5月9日(水曜日)

ページID:P035607

  • 所属:道路維持課
  • 入所:平成28年度

  『市民により良い暮らしを提供したい。』

下水道建設課 鈴木惇平  

 以前に市役所と関わる仕事をしており、そこで対応した市役所の担当者を見て、自分もこういった仕事をしてみたいと感じ、船橋市を志望しました。

 道路維持課では、船橋市内の道路の維持管理業務を主に行っており、私はその中で、歩道を歩きやすくするための整備工事や、市内の夜薄暗い箇所に街路灯を設置して、市民の安全を守る仕事をしています。また、他にも道路全般の補修や、台風など自然災害の対応等もしています。

 道路維持課の業務は、市民の方々から要望があった箇所を補修・修繕していく仕事ですので、市民の生活に直結した仕事になっています。その他緊急性のある工事や、台風など自然災害に対する危機管理業務もあるため、大変な業務も多いですが、やりがいのある仕事だと思っています。

 今後、船橋市内の道路全般で、維持・補修が必要な箇所が増えていくと思います。それに応じて、道路維持課が活躍する場面も増えていきますので、今後も市民によりよい暮らしを提供するために仕事に励みたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。