小又洸太(一般行政)

更新日:平成28(2016)年9月23日(金曜日)

ページID:P035605

  • 所属:総務課法務室
  • 入所:平成25年度

まちが正しく発展するためのルール作りを。

総務課法務室 小又洸太  私の働く総務課法務室では、主に市の条例・規則等を制定する際の審査業務を行っています。

 条例、規則等の審査に当たっては、法令違反がないか、実現したい内容を条文が明記できているかなど、様々な観点から考えなければならず、頭を悩ますことも多々あります。また、その条文が、市の施策に関するルールとなるので、誤りは許されず、大きなプレッシャーがあります。制定に向けたプロセスの中では、各立案課との細部の調整は欠かせません。

 その分、無事に制定されれば、市の例規として形が残るので、達成感を感じます。また、法務室の仕事は、ほとんど全ての課と関わりがあるので、市の業務全体について幅広く関与することができる点も魅力的だと感じています。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。