石山 拓実(建築)

更新日:令和4(2022)年4月1日(金曜日)

ページID:P029142

  • 所属:都市計画課
  • 入所:平成25年度

イメージした将来のまちの姿が、実現されていく

  学生時代に学んだ都市計画・建築の知識を活かせる仕事に就くことを希望しており、住民との距離が近く、幅広い業務を行える市役所がよいと考えました。なかでも、船橋市は東京へ近接していながら、商業地・農地・漁港といった様々な要素がある点に魅力を感じ船橋市を志望しました。

 都市計画課での仕事は、現在の都市計画情報を業者等に伝えること、新規開発事業の土地利用規制を関係者と協議し、都市計画決定することなどが役割です。そのなかで私は地区計画や生産緑地地区の都市計画決定業務などを担当しています。

 地区計画は対象地区の将来の姿をイメージし、それを実現するために建築制限や広場などの施設誘導を行います。作り上げる過程で多くの関係者と調整していくことが大変ですが、イメージしたまちが実際に実現されることがこの仕事のおもしろさだと感じます。また、建築職としては、建築制限の内容調整などが求められ、そこが専門職ならではのやりがいを感じる点だと思います。

 こうした仕事も一人だけで進めていくのではなく、職員同士で気兼ねなく意見交換や情報共有をしながら行っています。明るく活発な雰囲気の職場だと思います。

このページについてのご意見・お問い合わせ

人事課 人材育成室

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日