宮崎 翔(一般行政)

更新日:平成30(2018)年5月9日(水曜日)

ページID:P029139

  • 所属:国民健康保険課
  • 入所:平成28年度

  『安定した健康保険制度運営の一助になりたい』

二宮出張所 垣通卓也

  

 人や物の交流が盛んで、子育てや都市基盤の整備など様々な施策に力を入れる船橋に魅力を感じ、その発展に貢献したいと考え、船橋市の職員を志望しました。

 国民健康保険課では、千葉県と船橋市が共同で運営する国民健康保険の資格の取得・喪失や保険給付、保険料の賦課・徴収等の業務、千葉県内すべての市町村が加入する後期高齢者広域連合が運営主体となる後期高齢者医療制度の被保険者証の交付、保険料の徴収、申請や届出の受付等の業務を担っています。

 私が所属する資格給付係・資格班では、国民健康保険の被保険者証の更新・交付に関する事務や被保険者資格の適用適正化に関する事務等を担当しています。業務内容が幅広く、市民の方と窓口や電話で応対することも多い職場であるため、多様な経験を積めることが魅力です。

 平成30年度から、国民健康保険制度に大きな改正がありました。新しい業務への対応や必要な知識の習得に積極的に努めたいと思います。また今後も、公正・公平に業務を行うことを常に意識して、安定した健康保険制度の運営の一助になれるよう努力します。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。