木村 周吾(一般行政)

更新日:令和4(2022)年4月1日(金曜日)

ページID:P029139

  • 所属:市民安全推進課
  • 入所:令和元年(平成31年)

  市民の方々に頼りにされる職員になりたい

 市民安全推進課では犯罪や交通事故のないまちづくりを進めており、その中で私は交通安全の啓発に関する業務を担当しています。この仕事では、交通安全教室などを通じ、子供からご高齢の方々、外国人の方々など多くの市民の方と直接関わることができます。日程調整などの事務仕事に加え、現場で活動することも多く、充実した日々を送っています。

 交通ルールやマナーなど市民の方に質問される内容も幅広く、資料を調べたり先輩や上司に聞いたりと、四苦八苦しながら対応していますが、色々な知識が身に付いていくことが楽しいです。また、交通安全教室に参加された市民の方から感謝の言葉をいただけたときは、やりがいを感じます。

 経験豊富な先輩職員が多く、仕事で分からないことや悩んでいることがあっても相談しやすい職場です。また、仕事とプライベートの切り替えがしっかりとしていて、自分の時間を大切にすることができています。

 将来は、周りの職員や市民の方に頼りにされるような職員になりたいです。そして、船橋市の発展のために努めていきたいと思います。

このページについてのご意見・お問い合わせ

人事課 人材育成室

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日