松岡絵美子(栄養士)

更新日:平成28(2016)年9月23日(金曜日)

ページID:P029138

  • 所属:北部保健センター
  • 入所:平成24年度

地域に密着した健康づくりのお手伝い

北部保健センター 松岡絵美子

私は栄養士として、保健センターで保健師や歯科衛生士などの専門職とともに、赤ちゃんから高齢者まで、幅広い年齢の市民の方の健康増進を支援しています。具体的には、妊婦教室や乳幼児健診、健康講座、健康相談、食育講座、食生活サポーターの養成、2歳6か月歯科健康診査等を行っています。

担当地区に出て講話や相談を行うことも多く、たくさんの市民の方にお会いする機会があります。その方たちが健診等で保健センターに来所されたときに、名前を呼んでもらったり、私のアドバイスを実践していただき、「あの時いろいろ教えてもらえたから、食事の内容を見直して上手に減量できたよ」と言っていただいたときは、とてもうれしく、やりがいを感じます。

保健センターを拠点として地域に密着した健康づくりのお手伝いをできることが、保健センターの栄養士の仕事の魅力です。これからも栄養の面から市民の方々の健康に役立っていきたいです。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。