松本陽子(土木)

更新日:平成29(2017)年5月17日(水曜日)

ページID:P020683

  • 所属:公園緑地課
  • 入所:平成23年度

公園・緑地の都市における重要な役割を常に意識して、幅広い知識を習得したい

公園緑地課 松本さん(土木) 公園緑地課では、船橋市内の公園・緑地の計画・整備・管理を主に行っており、私はその中で、公園・緑地を恒久的に保全するための都市計画決定手続きや、新しく公園・緑地となる箇所の隣地との境界確定に携わっており、特に昨年度は東北地方太平洋沖地震による被害を受けたふなばし三番瀬海浜公園の復旧計画設計・整備に携わりました。

 ふなばし三番瀬海浜公園の復旧は、舗装や植栽の復旧のみならず、上下水道、立体駐車場やトイレの整備、地盤改良、プールの撤去など工種が多岐にわたり、土木職だけではなく様々な職種の職員が携わりました。このように公園の整備では様々な公共工事を圧縮したような幅広い工種があり、それだけ多くの知識が求められます。
 
 公園・緑地は憩いの場として、また、災害時における避難場所としての役割などを果たしています。インフラ整備を通じて市民によりよい暮らしを提供するためにこれからも日々知識を吸収しつつ業務に励みたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。