市の組織が一部変わりました

更新日:平成29(2017)年4月1日(土曜日)

ページID:P039153

 市では、スリムで効率的な組織体制を構築するとともに、行政需要の変化に応じて柔軟に組織体制の見直しを行っています。平成29年4月1日から新しい組織体制となりましたので、今回の組織改正の主な内容を紹介します。

【平成29年4月1日付の組織図はこちらのページからダウンロードできます。 ⇒行政組織図

新設

国際交流課(旧国際交流室)

 外国人支援の充実や国際交流関連業務を効率的に行うため、国際交流課を新設しました。

地域包括ケア推進課(旧地域包括ケアシステム推進室)

 高齢者等が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、地域包括ケアシステムを構築する体制を強化するため、地域包括ケア推進課を新設しました。

保健所保健総務課(旧保健所総務課、旧保健所保健予防課)

 病院等への立ち入り業務や大規模災害時における災害医療対策、新型インフルエンザ対応等において更なる連携を図り、一体的に業務を行うため、保健所保健総務課を新設しました。

家庭福祉課

 要保護児童等への対策や女性相談等の体制をより強化するため、家庭福祉課を新設しました。

統合

民事債権室

 非強制徴収公債権や私債権を含めて、市の債権に関する事務を一体的に行い、さらなる収入未済額の縮減および事務の効率化を図るため、債権管理課に統合しました。

学校経理室

 学校配当予算の管理や備品の整備等の事務について、学校との連携を強化し一体的に行うため、学務課に統合しました。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 組織定数係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

  • バナー
  • バナー